お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 ギターを売るなら「買取大吉」

ギターを売るなら「買取大吉」

254_ギター 高く 売る

「買取大吉」ではギターの買取を強化しており、特にギブソン&フェンダーは、ヴィンテージでも現行モデルでも高価買取中です。 その他にも、ギター関連の物であれば、どんな物でも買取させて頂きます。壊れていても、原型を留めていないギターでも部品で売れる場合がございますので、「買取大吉」までご相談ください。

不要になったギターが高く売れる!?

近年、リユース・中古市場の規模が2兆円を突破。ギター買取もその流れを受け、買取需要が急激に騰がっているのはご存知ですか? 使わなくなってしまったギターは、今が売却のチャンスです。

高額ギター紹介

■歴史の生き証人? 世界最高額のギター TOP5

1位:『Reach Out To Asia』

チャリティー出品のギター 2004年のスマトラ島沖地震のチャリティー『Reach Out To Asia』のため、ブライアン・アダムスが友人達とサインを書き込んだフェンダーストラトキャスター。 2005年に、約100万ドルでカタールのカタリ(Qatari)王家によって購入されました。その後、転売にかけられ、今度は270万ドルの値がつきました。 サインに参加したアーティストは ミック・ジャガー キース・リチャーズ ロニー・ウッド エリック・クラプトン ジミー・ペイジ ジェフ・ベック デヴィット・ギルモア マーク・ノップラー レイ・デーヴィス デフ・レパード リアム・ギャラガー アンガス&マルコム・ヤング ポール・マッカートニー スティング リッチー・ブラックモア と、そうそうたる顔ぶれです。このギター1本にロックのレジェンドが関わっていると考えると、鳥肌が立つレベルです。 豪華な宝石や最高級の素材を使ったわけではない、ごく普通のギターですが、270万ドルのお値段も納得せざるを得ません。

2位:ジョンレノンのギター『J-160E』

このギターは、ビートルズのジョン・レノンが使用し、50年以上も行方が分からなくなっていたものです。発見後、米ロサンゼルスで競売にかけられ、2015年11月に241万ドル(約3億円)で落札されました。 このギターは、ビートルズのデビューシングルの録音に使用されたほか、愛用のこのギターを演奏するレノンの姿は、ビデオや写真でも複数残されています。 さらには、初期のビートルズの名曲「抱きしめたい」や「オール・マイ・ラヴィング」などの作曲でも使用したことが確認されています。 専門家らからは、「オークション史上、最も重要かつ歴史的楽器」として注目されていたということです。 おそらく、世界で最も有名なバンドであるビートルズの名曲を生み出したギターともなれば、3億円の値がつくことも当然とも言えるでしょう。

3位:ジミ・ヘンドリックスのストラトキャスター

次にご紹介するギターは、【史上最高のギタリスト】と評されるジミ・ヘンドリックスが所有していた、1968年製のストラトキャスターです。 しかも、伝説のライブ『ウッドストックフェスティバル』で実際に使用された一本であるとのこと。 1998年に行われた競売で、マイクロソフトのポール・アレンが200万ドルで落札しました。 ロックの歴史の証人とも言える一本で、この価格に異論を挟むことはできません。

4位:ボブ・マーリーのワッシュバーン

続いて紹介するこのギターは、ジャマイカのレゲエミュージシャンの最重要人物『ボブ・マーリー』が所有していたものです。 彼の音楽は、ラスタファリ運動の思想を背景としており、その音楽と思想は数多くの人々に多大な影響を与えてきました。 このギターは、120?200万ドルと落札額の情報に幅があり、正確な金額を確認できなかったのですが、120万ドルだとしても大変に高額な一本であることに変わりはありません。 このギターの特筆すべき点は、ジャマイカ政府の国宝に指定されているということです。 しかもボブ・マーリーは7本しかギターを所有していません。メインギターがギブソンの『 Les Paul Special』で、そのイメージが強いのですが、このワッシュバーンのギターはときどき使用されるだけだったにも関わらず、国宝に指定されているところが大変にユニークに思います。

5位:ボブ・ディランのストラトキャスター

最後にご紹介するこのギターはボブ・ディランが使用したもので、1964年製のストラトキャスターです。 96万5,000ドルで落札されたこのギターは、1965年7月に行われた『ニューポート・フォーク・フェスティバル』で使用されました。 このフォーク・フェスティヴァルで、エレクトリック・セットを披露。ディランが「フォークからエレクトリックへ転換した」といわれる、彼個人のキャリアはもちろん、ロック史にも残る画期的なパフォーマンスとなった歴史の証人的一本なのです。

高額で売却するコツは?

クリーニングをする 買取に出す場合、事前に必ずクリーニングを行うようにしましょう。 なぜなら、傷や汚れなど状態が良くない状態で査定に出すと、買取金額に大きく影響することがあるからです。 汚れがたまりやすい指板やフレッド脇、メッキ部分を磨いておくと、査定の印象もよくなります。 エレキギターは、アンプにつなぐことで雑音が生じるガリ音が発生すると、査定金額が下がるのでジャック内部の清掃もしておきましょう。 付属品を揃える 買取してもらうときに忘れがちなのが、付属品をそろえることです。 付属品はできるだけ購入時のままの状態で残しておくと、買取価格も高くなりやすいです。 特に古い楽器の場合は、アクセサリー類の製造が終わっていることが多いので、探し出して査定価格の低下を防ぎましょう。 エレキギターの場合、付属品が欠品していると次の方が使えないので、演奏可能が必ず確認しておきましょう。 弦の状態をチェックする 査定に出す前に、ギターの弦は必ずチェックしておきましょう。 買取業者の多くは試し弾きをしてギターの状態を確かめるため、弦が錆びていると査定金額に影響が出るからです。 弦は消耗品なので、できるだけ新しい弦に張り替えて、査定の印象を良くしましょう。

まとめ

今回は、ギターを高額買取するためのコツやギターの保管方法などをご紹介しました。 大切にしていたギターを高額買取してもらうには、日ごろのメンテナンスや保存環境に気を付けることが重要です。 希望する価格で買取してもらうためにも、事前の準備はきっちりしておきましょう。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ