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ルイ・ヴィトンがなぜ日本で人気なのか?その秘密に迫ります!

July 26, 2021: Nakhon Prathom, THAILAND, A woman carrying a Louis Vuitton square bag. Louis Vuitton is a high-end fashion house known for its leather goods.

抜群の知名度を誇るルイ・ヴィトンですが、なぜ日本で人気なのでしょうか。今回は、その秘密に迫ります。

コピー防止として作られたモノグラムは日本の家紋がモチーフ?

現在のルイ・ヴィトンに使用されているモノグラムは、コピー品の対策として作られたラインです。ダミエと市松模様はかなり似ていますよね。このダミエのデザインにはLouis Vuittonという文字が所々に描かれています。この模様は、当時は珍しく画期的なデザインと評されていました。そしてこのダミエも、コピー品や模倣品の防止として作られたデザインのひとつなのです。

話をモノグラムに戻しますと、このデザインはコピー商品、模倣防止のために1896年に制作、発表されました。モノグラムはルイ・ヴィトンの息子であるジョルジュが、荷物の偽造を防ぐ方法として開発したもので、丸い模様は日本の家紋からのインスピレーションとなります。

そして当時のモノグラムは職人ひとりひとり手作業により描かれ、コピー商品や模倣品を作ることは困難だったため偽物の製造を激減させることに成功しました。

ダミエのルーツは日本に!

そんな時代背景もあって、1880年に創業者ルイ・ヴィトンから継承した二代目ジョルジュ・ヴィトンは日本の市松模様を元にダミエ・キャンバスをデザインしたとされます。1888年には商標登録した「ダミエ」の発表に至ります。これは世界初の商標登録商品となったことでも多くの人に知られています。

そもそも、LOUIS VUITTONの創業者ルイ・ヴィトンは初め、輸送機関の発展、成長に注目し、従来の蓋の丸いトランクから、積み上げることが簡単で平らな蓋を持つトランクを考案しました。革より軽い防水加工を施したグレーの無地コットン素材「グリ・トリアノン・キャンバス」の使用によって作られたトランクは瞬く間に評判となっています。

かのナポレオン3世皇妃ユージェニーにも気に入られていたというルイ・ヴィトンの人気は、その後も衰えることなく続いたというわけです。灰色の「グリ・トリアノン・キャンバス」も、その後使用したベージュと赤の2色使い「ストライプ・キャンバス」もコピー商品の横行に悩まされるほど。そのことからも当時の人気がうかがい知れます。そこで、ジョルジュ・ヴィトンが偽物対策として商標登録したのが「ダミエ」だったというわけです。

ダミエ以外の模様も日本の影響

やがて「ダミエ」の模倣品も出回ってきたことを受けて、1896年に取り入れられたアイテムがモノグラム柄です。モノグラムは、「L」と「V」、花と星を組み合わせたもので、これも日本の家紋からインスピレーションを得たとされます。

「L」と「V」が重なるデザインは家紋にあるような模様を重ねたりづらしたりといった技法です。花と星は家紋に使われているモチーフにも多くの似かよった形がみられます。興味のある方は日本の家紋を是非ひも解いてみてはいかがでしょうか?日本人の大のお気に入りルイ・ヴィトン商品のデザインには、私たちが安心させられるこんな秘密が隠されていたのですね。そのルーツは正に日本にあったのだから当然と言えば当然のことなのでしょう。

LVMHグループが誕生!ファッション業界のトップに君臨

みなさまは「LVMH」はご存知でしょうか?この「LVMH(エルヴェエムアッシュ モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」とは、フランス・パリを拠点とする複合企業の名称なのです。LVMHは、1987年にルイ・ヴィトンとモエヘネシーの合併によって設立します。その後、1989年にはクリスチャン・ディオール社に買収されたことで現在の体制が完成しました。

※モエ・ヘネシーはシャンパンで有名な“モエ・エ・シャンドン”とブランデーのヘネシーで有名“ジャズ・ヘネシー”の合併会社です。ルイ・ヴィトンを語る上でこのLVMHの存在を外すことはできないほど、世界に大きな影響を与えるグループ会社です。現在このグループ会社の傘下になっているブランドは、60社を超えています。

 

一部有名なブランドを紹介していきます。

・LOEWE(ロエベ)

・CELINE(セリーヌ)

・FENDI(フェンディ)

・Dior(ディオール)

・TAG HEUER(タグ・ホイヤー)

・Chaumet(ショーメ)

・HUBLOT(ウブロ)

・ZENITH(ゼニス)

・BVLGARI(ブルガリ)

 

上記であげたブランドは、ひとつだけでもかなり知名度の高いブランドであることはわかるかと思います。そんな有名なブランドが傘下に入っているのがLVMHなのです。

まとめ

日本のルイ・ヴィトン人気とそのデザイン性の関係には古くから、日本文化と日本人の心が深く関わっていたのです。そう思うと、ルイ・ヴィトンがどうしてこんなに長年に渡って日本人に愛されるブランドなのかわかる気がしますよね。ルイ・ヴィトンに限らず、ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますのでぜひ、「買取大吉」へお越しください。皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 

また、「買取大吉」では、各店スタッフ一同、新型コロナウイルス対策に全力で取り組んでおります。

 

・手洗い・うがいの徹底

従業員にこまめな手洗い・うがいを徹底しております。

 

・消毒用アルコールの設置

お客様に安心してご利用いただけるようアルコールの設置を行っております。

 

・3密対策の徹底

飛沫防止ボードの設置、待合ブース設置等、密にならないよう取り組んでいます。

 

・清掃・消毒の徹底

査定ブースは勿論のこと、店内設備も消毒しております。

 

・店内の換気

常に新鮮な空気を入れる事を心掛け、高頻度で換気を行っております。

 

「買取大吉」では上記の取組みを行い、コロナ対策を徹底致します。全てはお客様に安心してご来店頂けるよう、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

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