ピコタンロックとは?人気の理由は?
ピコタンロックは、今の形の名前で、その前は「ピコタン」とだけで呼ばれていました。エルメスが「ピコタン」を発売したのは、2003年。最高級の馬具のメーカーとして名高エルメスならではの着想で、「馬のエサを入れ」からインスピレーションを受けて作られた形。ピコタンの名前の由来は、穀物を計量するボワソー升の単位です。
「ピコタン」は発売と同時に人気がでて、エルメスらしさを象徴する止め金とベルトをつけたのが「ピコタンロック」です。2008年にはこの南京錠のついたピコタンロックが発売されました。
「ピコタン」は現在、廃番となってしまったため、新作で購入できるのは「ピコタンロック」のみです。ファスナーなどもなく、開口部が広いので、モノを入れやすいのが特徴のピコタンロックはバーキンやケリーに続くエルメスの人気バッグの定番となっています。キューブ型のボディに、2つのハンドルをつけ、おしゃれでかわいいカデナロックがついたピコタンロック。カラーバリエーションも豊富で、シンプルながらも高級感を与えてくれるところが多くの女性の支持を受けています。
また、エルメスのバーキンやケリーのレザーバッグより、比較的安価で購入しやすいのが、人気の理由かもしれません。
気になるサイズ展開・特徴は?
ピコタンロックのサイズ展開は5種となっています。
◆ミクロ:5×H12.5×D9cm
一番小さいサイズのミクロは手のひらに収まるサイズです。スマホがようやく収まるくらいなので普段使いには向いていないかもしれません。
◆PM:W18×H18×D13.5cm
2番目のPMは一般的なサイズの長財布であれば横に入れて収まります。身長160㎝以上の背の高い女性に合うと感じます。
◆MM:W22×H22×D18cm
ちょうどいいサイズで一番人気のMMは長財布が縦横どちらでも収納OK。普段使いとしても人気があります。
◆GM:W26×W26×D21cm
ペットボトルや日傘も入るビッグサイズです。
◆TGM:W31×H31×D23cm
一番大きなサイズのTGMは、大荷物でもしっかり入ります。バッグのみの重量で、なんと1.3kgあります。かなり重いので、一度手に持って重量感をチェックすることをお勧めします。参考にしてみてくださいね。
ピコタンロックにはサイズのほかにもデザインが豊富なことも魅力です。通常のピコタンロックから、色使いにこだわったもの、持ち手のデザインが異なるものなどラインナップ豊富です。詳しくご紹介します。
●ピコタンロック
もっともベーシックなものが、1色のみの「ピコタンロック」です。カラー展開が豊富で可愛らしい雰囲気が人気です。初めてのピコタンロックの購入を検討している方や、シンプルに決めたい方におすすめのデザインです。
●カザック
ベーシックなピコタンロックが1色なのに対し、ボディ部分のカラーが左右異なるデザインのものが「ピコタンロック カザック」です。カラーの組み合わせ展開が豊富で、個性を出せるアイテムです。周りと被りにくいものを探している方やファッションのアクセントとして取り入れたい方にもぴったりです。
●トレサージュ
ピコタンロックのハンドル部分のデザインが特徴的な「ピコタンロック トレサージュ」。色の異なる革を編み込んで仕立てられた上質なデザインのワンポイントはまさに職人技です。
また、ピコタンロックに用いられている素材の多くはトリヨンクレマンスですが、トレサージュには立体的な編み込み加工と相性抜群のやや硬めの革質であるヴォー・エプソンを使用しています。編み目に使われるレザーは2色で、メインのカラーと合わせるとひとつのピコタンロックで3つの色が楽しめるというお得感も見逃せません。
●タッチ
ピコタンロックのハンドル部分とベルト部分のカラーと素材が異なるものが「ピコタンロック タッチ」です。ハンドル部分のレザーには種類がいくつか存在しており、しっとりとした質感のヴォー・スイフトを筆頭に、ほかにもアリゲーターマット、クロコなどが使用されていることもあります。さりげなくセンスを感じさせるデザインはタッチならでは。また、憧れのエキゾチックレザーを気軽に取り入れられる点も魅力です。
●エクラ
タッチ同様、ハンドル部分に異なる素材を使用している「ピコタンロック エクラ」。エクラはハンドルの内側部分に別のカラーと素材が用いられているデザインです。使われているのは柔らかく肌に馴染みやすいヴォー・スイフトという素材。内側だけ色味が違うというデザインも素敵です。色の組み合わせ展開も豊富でベーシックなトーンのものから、ポップな組み合わせのものまでお好みのものを探すのも楽しそうです。
ピコタンロックの素材や、人気のカラーは?
次に、使われている素材や人気のカラーをご紹介します。ピコタンロックのボディに使われている素材はトリヨンクレマンスであることが多いですが、他の素材も存在します。ピコタンロックは大きく開くことができるオープン型だからこそ、一枚革の表と裏を楽しめる特徴があります。牛革のレザーの場合、バッグの内側には起毛があり、使うたび、触れるたびに、革の自然な風合いを感じることができます。
■トリヨンクレマンス
エルメスのバッグや小物類でよく使われる素材で、ピコタンロックではもっとも多く使われている素材です。雄牛の革で、傷がつきにくく使うほどに柔らかく馴染んでいく特徴があります。
■トリヨンモーリス
柔らかくてナチュラルな雰囲気の素材です。トリヨンクレマンスよりもキメが細かくややマットな風合いです。
■スイフト
雄仔牛のレザーでふんわりと柔らかな手触りが特徴です。艶感もあり、発色に優れている特徴があります。ピコタンロックでは、主にハンドル部分に使用されています。
■ヴォーエプソン
雄仔牛のレザーをプレス加工した細やかな型押しが施された素材です。ピコタンロックでは主にトレサージュに使用されています。
■クロコダイル
クロコダイルのなかでもピコタンロックで使用されるのはアリゲーターマットが主です。クロコダイルのレザーの斑を研磨してマット加工を施したものです。ピコタンロックではハンドルで使われることもありますが、バッグのメインで使用しているものもあります。
■レザーだけでなくフェルト地のピコタンロックも
ピコタンロックに使用されている素材は主にレザー類ですが、実はそれだけでなく、フェルト地のピコタンロックも存在しています。秋冬シーズンにぴったりな上品で温かみを感じる佇まいはコーディネートを格上げしてくれます。ハンドルやベルト部分はヴォー・スイフトを使用し使い勝手もしっかり考慮。フェルトのためオールレザーよりも軽く、お出かけがより楽しくなりそうなデザインです。
次に人気のカラーをご紹介します。
■エテュープ
エルメスバッグが展開しているカラーの中で抜群の人気になっているのがグレージュカラーであるエトゥープ。このカラーであれば、カジュアルテイストからさまざまなコーデに対して、合わせることができます。
■ローズテキサス
可愛らしさを重視したさくらローズカラーも人気です。今日は華やかに決めていきたい、そんなときに手元がこのカラーならオシャレ女子になれること間違いなし。
■バイオレットカラー アイリス
スタンダードなパープルよりも深みのあるバイオレットカラー アイリスは、「虹」を表すギリシャ語「イリス」が由来した、アヤメ科の花の名前がそのまま付けられました。モノトーンカラーのスタイリングに、アイリスのピコタンロックを取り入れるだけで、おくゆきのある華やかさを演出できますよ。
まとめ
ピコタンロックは立体感のあるフォルムでどこから見ても美しく、荷物を出し入れしやすいのが特徴。シンプルな美しさと機能性を兼ね備えている、大人のためのバッグです。サイズ、デザイン、カラー展開も様々用意されているため、自分がどのようなシーンで使うのか想像し、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。