全国1000店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

エルメス「ガーデンパーティ」の魅力やコーディネートについて紹介します!

エルメス「ガーデンパーティ」の魅力やコーディネートについて紹介します!

世界中に知られているトップブランド、エルメス(Hermes)ですが、エルメスの数ある名品の中でも、トートバッグのガーデンパーティに人気が集まっています。デザインだけでなく機能性も高いガーデンパーティは、男女問わず持ちやすいシンプルな見た目も魅力です。せっかくのハイブランドバッグを使うなら可愛く使いたいですよね。今回はガーデンパーティの魅力とともにおすすめのコーディネートを紹介します。是非ご参考にして頂ければと思いますので最後までお付き合いください。

ガーデンパーティとは

エルメスの中でもカジュアルラインとして不動の人気を誇るトートバッグがガーデンパーティです。ガーデンパーティと名前が示すように、もともとガーデニング用品を入れるバッグとしてつくられたものです。底の広がった台形フォルムと中に仕切りを設けないシンプルなデザインは、機能的で高い収納力を発揮します。

見た目はシンプルなトートバッグ型ですが、上よりも下のマチ部分が少し大きめになっている台形のフォルムがフェミニンで、やわらかい印象を与えます。バッグの留め口もワンボタンのため荷物の出し入れもスムーズです。ワンボタンのトートバッグなのでバッグの開け閉めも簡単ですし、バッグの口が大きく開くので荷物をスムーズに出し入れすることができます。中を広げてみると仕切りがなく、広々とした構造になっているので、仕切りを気にしないで荷物を入れることができます。

内ポケットも備え付けられていて、鍵やスマホなどの小さい荷物はポケットに入れておける機能性の高さも、若い女性に人気の理由です。ガーデンパーティはエルメスの熟練職人の丁寧な手作業によって、細部までしっかりした作りになっているので、雑誌や書類などをたくさん詰め込んでもバッグが傷みにくく、デイリーユースに扱える耐久性もありがたいですね。

また、シンプルで使い勝手の良いデザインですので男性でもガーデンパーティを愛用している人も多いんだそうです。ガーデンパーティは性別問わず、幅広い世代で愛されるエルメスのカジュアルトートバッグです。

バーキンやケリーのプレミアム価格に比べると比較的リーズナブルなのもうれしいポイントですね。使いやすく、気負いなく持てるエルメスバッグとして幅広い年齢層から熱い支持を得ています。

ガーデンパーティのサイズ展開

サイズ展開は5種類と豊富にあります。一つずつ紹介していきます。

 

・ガーデンパーティTTPM

縦15cm 横24cm 奥行9cm

ガーデンパーティの中で一番小さいサイズがTTPMです。実用性が高いバッグというよりも、ファッションアイテムの一部として使えるサイズです。ガーデンパーティをそのまま小さくしたかわいらしい見た目は、スマホや小銭入れ、リップなど最低限のアイテムを入れて、会社のランチなどのちょっとした外出のときに使いやすいですね。

 

・ガーデンパーティTPM

縦21cm 横32cm 奥行き14cm

TPMはショルダーストラップがついているので、トートバッグとしてだけでなくショルダーバッグにも変身する2WAY仕様で人気のサイズです。A5サイズのアイテムが収納できるので、手帳やスマホ、長財布など、お出かけの時に使いやすいですよ。最低限の収納力を確保しつつ、小ぶりで可愛らしいサイズですので、デートなどでも活躍するでしょう。

実はガーデンパーティのなかで一番人気のサイズがTPMです。マチ幅も十分広いので、荷物が多めの方でも安心して使用できます。ただし、A4サイズの資料などは多少はみ出してしまいます。通勤バッグとしての使い勝手はPMサイズが上でしょう。荷物が多くなりがちだけど、可愛いバッグを持ちたい!という方にオススメです。

 

・ガーデンパーティPM

縦24cm 横36cm 奥行き17cm

ガーデンパーティと言えばこれ!と言われるほど、人気が高く定番のサイズです。B5サイズが収納できるので、学生バッグやビジネスバッグとして使われる人も多いようです。PMサイズになると収納力にはなんの不足もありませんので、通勤や通学にはぴったりのサイズです。多くの女性が持ちやすいサイズになりますのでプレゼントとして選んでも喜ばれるでしょう。

また、エルメスの中でもプレゼントとして人気が高いアイテムで、男性が女性に送るエルメスのバッグの中でも一番人気と言われています。カジュアルからフェミニンなスタイルにも合わせやすい、ずっと使える逸品です。

 

・ガーデンパーティMM

縦26cm 横36cm 奥行き20cm

PMよりも少し大きいMMサイズはキャンバス地のアイテムが多く登場しています。PMよりもマチ幅もupしているので、よりお仕事に使いやすいです。普段から荷物の多い人や、赤ちゃんの物を持ち歩くマザーズバッグとしても人気のサイズです。ゆったりしているので、書類やパソコンなどたくさんの荷物を持ち歩くビジネスマンや、荷物の多いママにぴったりです。

ただし、MMとPMとのサイズ差はほんの少しですので、使い勝手はそこまで変わらないでしょう。実際に手に持ってしっくりくる方を選ぶ方も多いようです。

 

・ガーデンパーティGM

縦36cm 横50cm 奥行き25cm

もっとも大きいGMは、1~2泊の旅行バッグとしても使える大容量サイズです。本来の園芸用品用として使われていたサイズで、日本ではGMサイズのものを「ガーデン」と呼ぶこともあるそうです。トートバッグというよりは、旅行カバンやボストンバッグのような位置づけで、1〜2泊程度の荷物なら楽に入ります。また、他のサイズと比べて市場に出回っている数が少ないため、希少性が高いと言われています。メイク道具などを多く持ち運ぶスタイリストさんなどに人気なサイズでもありますが、日本国内では取扱いが少なく、手に入りづらいでしょう。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ガーデンパーティのカラー展開

ガーデンパーティはカラー展開も充実しているバッグです。カラーバリエーションが豊富なのも、エルメスのガーデンパーティの魅力です。使いやすいベージュカラーのナチュラル、品の良いグレージュのエトゥープ、エルメスのブランドカラーでもあるオレンジが人気どころですね。爽やかな水色のブルージーンもおしゃれな印象ですし、ベルトやラインの色と、本体部分の色が違うツートンカラーもあり、お気に入りのカラーを見つけるまでの時間も楽しめるのではないでしょうか。

ガーデンパーティの素材

エルメスのガーデンパーティは上質な素材を使用しており、永く使うことができます。定番の素材はトワルアッシュという素材です。丈夫なコットンキャンバス地で、頻繁に使っても傷みにくいのが特徴です。キャンバス地でありながらエルメスの気品を感じさせる美しい色合いと表面の質感が魅力です。ガーデンパーティではハンドル部分がレザーになっているツートンタイプが人気です。

他に人気なのはオールレザーのネゴンダです。エルメスらしい高品質なレザーが存分に味わえます。しなやかでありながら傷がつきにくいのが特長です。上質なレザーできちんとしている印象を与えながら女性らしい印象もしっかりあります。

また、ネコンダと違った魅力のあるカントリーは、硬質で張りのある雌仔牛の革を使った上質なレザー素材です。革の目が大きく、ゴツゴツとした肌触りと独特の質感が楽しめます。フォーマルやビジネスシーンでおすすめの素材となっています。キャンバスと比べてレザーの価格は高めですが、フォーマルやビジネスなど、きちんとした感じを出したい場面では、オールレザーのガーデンパーティがおすすめです。このようにカジュアルなシーンでもビジネスシーンでも素材によって適応できるカバー力もまたガーデンパーティの魅力ですね。

ガーデンパーティのコーディネートやアレンジ

ここまでの内容でガーデンパーティ単体での魅力を少しはお伝えできたと思いますが、ここからはそんなガーデンパーティをさらに楽しく使うためのコーディネートやアレンジを紹介します。ガーデンパーティはカジュアルシーンに合わせやすいキャンバス素材が中心なので、どちらかと言えば普段のデニムやシャツに馴染むデザインだと思います。

しかし、あえてガーデンパーティをエレガンススタイルに合わせるのも素敵です。そしてガーデンパーティで特におすすめしたいのが、エルメスの定番アイテム「カレ」を使ったアレンジです。ガーデンパーティのハンドル部分に、自分好みのカレを巻いてアレンジすることで、自分だけのオリジナルなガーデンパーティを楽しむことができます。シンプルな見た目で、カジュアルな印象の強いガーデンパーティですが、ちょっとしたアレンジを加えるだけでゴージャスに変身します。それが、カレやツイリーなど、エルメスのスカーフを使った簡単アレンジです。

普段使いのバッグにエレガントさをプラスしたいときは、持ち手の片側に片リボン結びや、リボン結びをしたり、大きいサイズのカレでネクタイ結びや、リボン結びをしたりすると一気に華やかな印象になります。パーティーシーンでは、リボンタイプのツイリーをバッグの持ち手全体を覆うようにくるくる巻きつけるハンドル結びがおすすめです。

また、カレを使ったアレンジの他に、エルメスから販売されているロデオのバッグチャームや大きめのキーホルダーなどをつけてデコレーションを楽しむ女性も多いようです。

さて、ここで「カレ」って?となった方もいるかと思うので「カレ」についてもご紹介します。エルメス製品のスカーフのことを「カレ」と呼びます。「カレ」とはもともと、フランス語で正方形の意味ですが、エルメスの場合は「カレ」=スカーフとなります。エルメスの「カレ」で特徴的なものの一つとしてサイズがあります。カレの多くのサイズは90センチ四方とされています。これは、最初のカレが発表された時に決められたサイズで、エルメススカーフのおよそ70%がこのサイズです。

現在ではそれ以外にも70㎝、41㎝四方、ネクタイのように細いタイプなども展開されています。そして、「カレ」のもう一つの特徴は鮮やかな色合いです。エルメスの「カレ」1枚に使われる色は2色から40色ほどにもなり、原画をもとに熟練の職人の手によって配色、染色の調合をされ徹底的な品質管理と丁寧な仕事、最高品への飽くなき探求によって生み出されています。また、カレには絵画のように、1枚ごとにタイトルとストーリーがつけられています。タイトルは「短く、的確で、輝きがある」ことを目指して作られ、スカーフと同様、一片の隙もない完成度を維持しています。

少し話がそれてしまいましたが、「カレ」を使った定番アレンジも紹介します。定番はハンドルに直接結びにする「リボン」です。リボンに結ぶことでガーデンパーティにかわいらしさが加わって、デートやランチにぴったりの雰囲気になりますね。

ほかにも、ハンドル全体にカレを巻き付ける「ハンドル結び」があり、こちらもガーデンパーティの表情をガラリと変える使い方です。一気にカラフルで華やかな雰囲気になるので、ちょっとしたパーティーシーンにも映えます。他にもカレを使ったアレンジ・結び方はHermèsの公式が紹介しているものもあります。併せて参照していただければよりアレンジの幅は広がると思います。

まとめ

ここまでガーデンパーティそのもの魅力とオリジナリティを出した後の魅力に触れてみましたがいかがだったでしょうか。エルメスの中でも男女問わず使いやすいガーデンパーティは、コンサバ系ファッションを愛する女性なら持っておきたい逸品です。カジュアルな装いをワンランク上に見せてくれるので、いつものデニムやTシャツでもおしゃれでクールに決まりますよ。

また、オールレザーのガーデンパーティもありますので、オンオフ問わずに使える相棒バッグにいかがでしょうか。ガーデンパーティはハイブランドとしては珍しいカジュアルなデザインが中心で、日常に溶け込むバッグとして支持されています。またキャンバス地をはじめ丈夫で比較的安価な素材が多いため、エルメスのバッグとしてはかなり価格が抑えられていることも挑戦しやすい理由の1つです。お気に入りの素材、カラー、サイズのガーデンパーティに出会って日々の生活スタイルやおしゃれを楽しみましょう。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。