全国1000店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

古典的なデザインがオシャレ!コーチの定番ライン『レガシー』

古典的なデザインがオシャレ!コーチの定番ライン『レガシー』

コーチは1941年にニューヨークのマンハッタンでマイルス・カーン、リリアン・カーン夫妻によって立ち上げられました。当初は、倉庫スペースを使ってメーカーから請け負った革製品を生産する工房でしたが、卓越した技術を持つ6人の職人がいたことで、その評判はニューヨーク中に広がり、独立したブランドへと歩み始めました。コーチの上質な革製品が誕生したのは、創業者が野球のグローブからインスピレーションを受けたことによります。使いこむほどにやわらかな質感と艶を生み出すグローブのレザーに魅了され、それをバッグとして製品化することに成功しました。コーチを代表する革素材「グラブタン・レザー」はこのようにして生み出されたのです。
そして今回ご紹介するレガシーでもこの「グラブタン・レザー」を使用したラインを多数展開し、素材の良さを十分に感じさせてくれています。COACHといえば?バッグでしょ!というくらいに認知度がありますよね。そんなCOACHの定番ライン『レガシー』についてです。古典的なデザイン+機能性も高い日常使いにマストなアイテムです。

『レガシー』はオシャレ+実用性も兼ね備えた万能バッグ!

コーチのレガシーコレクションは、創立65週年を迎えた2006年に発表されました。レガシーコレクションの特徴としては、まさにコーチの伝統の再解釈がメインテーマとなっており、1960年代からコーチのデザイナーを務めたボニー・カシンのコレクションの中で使われていたディテールがピックアップされています。

ボニー・カシンは、グラブタンレザーを生み出した1962年からコーチがデザイナーとして迎え入れた人物で、ニューヨークのロキシーシアターでの舞台衣装やハリウッド映画での衣装などを手がけた後に、自身のメゾンも立ち上げ当時としてはアバンギャルドなデザインで人気を誇っていたデザイナーです。

このボニー・カシンがデザイナーを務めたことで創成期のコーチがアメリカにおいて地位を確立することに成功しました。女性のためにデザインを行った彼女は、ハンドバッグをお飾りだけのものからより実用的なものへと進化させ、スタイルと機能を両立させることを達成したデザイナーです。

カシン・キャリーとも言われ、大人気となったハンドバッグには無骨で飾らないスタイルの真鍮製ハードェアやゆったりとした外ポケットなど機能面にもこだわったディテールが使われていました。また、今でもコーチのアイコンとなっているターンロックやレガシーストライプなどもボニー・カシンがもともと生み出したアイデアです。

なぜこのあたりのデザインがアイコンになったかというと、このレガシーコレクションによって再度コーチのクラシックなディテールがフィーチャーされたことも大きいと思います。「レガシー」という名前がつけられていますが、レガシーコレクションはとても現代的なコレクションでありながらも、コーチが誇る65年間の歴史を垣間見ることの出来る名コレクションとなりました。

そして、現在でもレガシーラインとして存続し続け、新しいコレクションを発表し続けています。使うたびに馴染んでくる皮革や、ファスナー開閉式で実用的かつ美しいフォルムのバッグは長く積み重ねてきたブランドの歴史の魅力を1点1点に織り込んだコレクションであるといえます。

クラシカルな金具、レザープレート、揺れるタッセル、実用性も兼ね備えたシンプルなバッグの数々は仕事用、プライベートのお出かけなど様々なシーンで活躍すること間違いありません。

レガシーの人気シリーズ

今回は、このクラシカルで実用的なレガシーの人気バッグについてご紹介します。

 

ダッフル

・縦長デザイン

サイズ:約W25cm×H33cm×D14cm

・横長デザイン

サイズ:約W34cm×H19cm×D6cm

1973年に発表され爆発的な人気を得たバケツ型の「ダッフルサック」のデザインからヒントを得て製作された「ダッフル」は、極上のグラブタン・レザーを用いてソフトに仕上げられています。

調節可能なストラップでショートショルダーにもロングショルダーにも、そして斜め掛けにもなる3WAYでの使用が可能です。底のスペースが広く設計されているので、通勤、通学や普段荷物が多めの方におすすめです。

また、ちょっとしたお出かけには、マチ幅がスリムな横長フォルムの横長のデザインがおすすめです。特に黒が人気のようですが、色とりどりのカラー展開は黒だけではなく、シチュエーションごとに分けて何個も集めたくなるアイテムです。

 

●ヘイリーサッチェル

約W33cm×H21cm×D16cm

ヘイリーサッチェルはとてもエレガントなボストンタイプのハンドバッグ。タッセルの揺れがさらに上品さをアップしてくれます。長財布や化粧バッグなどお出かけに必要なアイテムを収納でき、ダブルファスナーによってサイドまで開く間口は荷物の出し入れがスムーズで、所作の美しさも演出してくれるでしょう。シンプルで美しく、機能的なアイテムですので、ピンクやベージュなどのカラーでデートやお呼ばれなどのおともにすると気分もあがります。

 

●キャリーオール

約W33cm×H27cm×D12cm

クラシカルなスタイルの良さをそのままに、モダンにアップデートされた新しさを感じるアイテムです。小振りながらも容量がたっぷりあり、かっちりとした印象は黒や茶系のお色やシグネチャーが通勤や通学におすすめです。

 

●ミニタナー

約W21cm×H24cm×D9cm

フラットな四角いフォルムのハンドバッグです。ストラップを取り付けることによりショルダーや斜めがけにもなる3WAYデザイン。スリムでコンパクトながら、ペットボトルも入る収納力が魅力です。ピンクや水色などのパステルカラーは明るくさわやかで気分も上がります。海外セレブも愛用しているミニタナーは、流行に敏感でシーンごとにいろいろ楽しみたい方におすすめです。

 

●ペニー

約W20cm×H12cm×D5cm

アメリカでは発売とともに完売した大人気アイテムです。華奢な2本のストラップやタッセル、ターンロックといったシンプルな中にも弾むような可愛らしさを持ち合わせています。軽くて使いやすく、お財布やスマホ、ティッシュ、ハンカチなどが入り、ハンズフリーになるので、旅行に行くときや、子どもとのお出かけなどにおすすめです。カラー展開も豊富なのでその日の気分やスタイルに合わせて何個か持ちたいアイテムの1つですが、特に赤やピンク等の明るい色が人気です。

レガシーの人気カラー、素材は?

●シグネチャー

言わずと知れたコーチのアイコニックなデザインのシグネチャー。シグネチャーはCOACHの頭文字「C C」で構成されたモノグラムデザインで、2000年の秋冬コレクションで登場以来コーチの代名詞的な存在になりました。耐久性に優れたキャンバス素材 シグネチャーではカーキカラーが最もスタンダードで、ベーシックカラーからビビットカラーまでさまざまなカラーのレザーと組み合わせています。耐久性にすぐれたキャンバス生地と使い込むごとに馴染んでくるレザーとの組み合わせは、スタイルを選ばずなんにでも合わせやすいので日常使いをされたい方におすすめです。

 

●グラブタン・レザー

レガシーに欠かすことのできない素材です。グラブタン・レザーは野球のグローブからインスピレーションを受けてつくられ、時とともにしなやかな風合いへと変化するコーチを代表するレザーです。上品でなめらかなこのレザーはクラシカルな中にも現代らしさを感じさせるレガシーに最適な素材であり、しっくりくる質感は日々の生活にふとした豊かさを感じさせてくれます。

そして、グラブタン・レザーのレガシーで人気が高いカラーといえば、ダッフルではブラック、ヘイリーサッチェルではアイボリーベージュ、ミニタナーではピンクスカーレット。素材の良さが引き立つレガシーのレザーは、それぞれのカラーの個性をぶれること表現します。いつも落ち着いた気分を味わいたい方におすすめです。

 

●パーフォレーテッド(パンチングレザー)

ダッフルやペニーで人気のこちらのパンチングを施したレザーは定番のアイテムに自分らしさをプラスできるデザインです。上質なレザーに施されたパンチング加工はシンプルで洗練されたスタイルが好みの方におすすめです。

まとめ

買取大吉では使用しなくなったCOACH製品、勿論レガシーバッグのお買取をしております。そのまま箪笥の肥やしになるのでしたらぜひお持ち込みください。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。