お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 服の記事一覧 人気加速中のニューバランスの種類

人気加速中のニューバランスの種類

1863_ニューバランス 種類

ニューバランスのスニーカーは、快適な履き心地と疲れにくさに定評があります。そして、昨今のスニーカーブームにより、ますます人気が加速しています。シリーズもさまざま展開されていて追いつくのも一苦労です。ここではそんなニューバランスのシリーズについて解説していきます。

さまざまなシリーズ

ニューバランスは、今や誰もが知っているシューズブランドとなり、ナイキやアディダスといった巨大スポーツブランドと並んで、地球上で最も認知度の高いシューズブランドの一つでもあります。

ニューバランスのシューズには通常、名前ではなく番号が付けられているため、全てのシルエットを把握するのは容易なことではありません。そしてそれらは番号だけでなく、特定の「シリーズ」に該当し、そのデザインは一見ほぼ同じにみえても、微妙に重要な違いがあることを意味します。型番を追いかけて自分にぴったりのニューバランスのスニーカーを見つけることのプロセスは、時として複雑で、混乱を伴うかもしれません。

そこで、ここでは最適なスタイルを決定するために、ニューバランスのスニーカーの世界をよりわかりやすく、ブランドの多彩なシリーズラインナップのそれぞれの違いを詳述していきます。

574

1988年に発売されたオリジナルとほぼ同じデザインで、クラシックスニーカーとして愛され続けている「574」は、ブランドの中でも最も認知度の高いシルエットの一つです。元々ランニングスニーカーとしてデザインされた「574」は、耐久性のあるスエード&メッシュのアッパーとヴィンテージ風のデザインにより、カジュアルなデイリーシューズとして支持されています。

また、ENCAPミッドソールのクッション性など、モダンなアップデートも施され、今もなお愛され続けています。574の最もクラシックな色を探しているなら、象徴的なニューバランスのグレーの574コアがオススメです。

990

元祖ダッドシューズである990は、ノームコアや「パパ」ファッションの台頭に大きく起因するルネッサンスを経験し、ブランドは2019年のキャンペーンで「ロンドンのスーパーモデルとオハイオ州のパパが履く」というキャッチフレーズを用いたことで有名です。1982年に発売されたこのシューズの人気が衰えないのは、そのクラシックで世代を選ばないなデザインと快適さ、特徴的なチャンキーソールの賜物です。

このスタイルは、80年代の発売以来、チャンキーな「v2」やスマートな「v3」、最近ではAime Leon DoreのディレクターTeddy Santisとのコラボレーション、そして最新の「v6」など、さまざまなバリエーションで展開されています。

Made in UK and Made in U.S.: 991-993

特定のスニーカースタイルについては、ニューバランスは、スタイル番号の前に貼付されている "英国製 "または "米国製 "のいずれかが表示されます。これは靴が製造された場所だけでなく、造りの違いも意味しています。イギリスでは、991で見られるような柔らかい素材を使用することがわかります。米国はより重量感のある素材を選ぶ傾向にありながら、どちらもそれぞれ快適性が向上しています。価格にもそれが反映されています。

996

996は、574にいくつかの類似点を有し、そのシルエットはわずかに、より細長いくスリム化されています。レザーとスエードのアッパーと、足元の快適なクッション性とサポート力の両方を提供する二重構造のEVAミッドソール、そしてニューバランスのDNAを継承したデザインを備えています。

997H

ニューバランスの997シリーズの派生型、997Hは、997のシルエットに近代的な合理化されたエッセンスを加味しています。997の形状とデザインにほぼ忠実でありながら、997Hはよりスポーティな感触を持っており、非常に軽量です。997はEncapミッドソールを使用しているのに対し、997HはREVLiteミッドソール、他のフォームよりも30%軽量ですが同様のパフォーマンスと快適さを備えています。

550

1989年にデビューし、80年代、90年代を席巻したコートスニーカースタイルを最近復刻したニューバランス550ほどトレンドになったものはないでしょう。2021年にストリートウェアレーベルのAime Leon Doreによって人気を博しました。

650

550の弟分である650は、550のクラシックなコートスタイルにハイカットのデザインを取り入れたモデルです。レザーアッパーは、レトロなカラーリングとポップなカラーリングでバスケットボールスタイルを表現しています。

Fresh Foam Roav

その名が示すように、Fresh Foam Roavは、最高の快適さと軽量の乗り心地のために精密に設計されたフレッシュフォームミッドソールクッショニングを装備しており、ニューバランスの中でも最も快適な靴の一つといえます。一つ上のサポート力とフィット感を確保し、よりぴったりと足をホールドします。ブーティ風の形状も独特です。

Numeric

ランニングシューズだけでなく、スケートボードスニーカーも手掛けています。272をはじめ、ジェイミー・フォイの306やハイトップの440など、さまざまなバリエーションを誇るNumericスニーカーですが、スケートに最も適した薄型でスマートなシルエットが特徴です。グリップ力を高めるバルカナイズド・ラバーソールと、しっかりとフィットするシューレースが備わったこのシューズは、スケーターもそうでない人も楽しめる、ボード用のシューズです。

All Coasts

ニューバランスの新しいスタイルの一つであるオールコーストは、典型的なアスレチックシルエットから、カジュアルなライフスタイルスニーカーという佇まいです。Numericと同様に、All Coastsはいくつかの異なるシリーズが含まれており、特にビーチの色合いで古典的なコートスニーカーからインスピレーションを得る210s、そして55sは、キャンバスとスエードのアッパーから作られている別のシンプルなデザインです。オールコーストは、海岸の暮らしからインスピレーションを得たカラーリングで、春から夏にかけての季節に最適なモデルです。

237

ニューバランスの往年のランニングシューズにインスパイアされた237は、21世紀に向けてさらにアップデートされています。237は、主にアウトソールに関して、ブランドのComp 100からインスピレーションを得ていますが、少しスケールアップしています。スエードとナイロンのアッパーは対照的なレトロなカラーリングで、鮮やかで存在感を放ち、アシンメトリーなパネルがカラーブロックのパターンを作るのに役立っています。

327

1970年代のランニングシューズに似たシルエットは、327のシルエットを見れば一目瞭然です。レトロな雰囲気のデザインに、大胆で時には珍しいカラーリングの現代的なアッパーや、特筆すべきはスニーカーのサイドを飾るオーバーサイズのNロゴなどのディテールを加え、現代的に仕上げています。ラバーアウトソールとコントラストが効いたアッパーが70年代のスポーティーさを演出します。

57/40

クラシックな574をアップデートしたいという欲求から生まれた57/40は、クッション性、精度、シルエットにロード・トレイルのハイブリッドアプローチを採用し、デザインと美学の新時代を取り込んでいます。その巨大なミッドソールは、574から遠く離れて見えるかもしれませんが、いくつかの90年代風の技術を超えて、オリジナルのクッション性の感触を見事に再現しています。

2002R

990v5sは究極のダッドスニーカーかもしれませんが、2002Rはかなり近い存在で、同じようにチャンキーなソールが特徴です。990v5sは80年代にインスパイアされたシューズですが、2002Rは2000年代からインスピレーションを得ています。このスニーカーのオリジナル版は2010年に発売され、最高級のハイエンドランニングシューズとして知られていました。2020年にこのスニーカーを作り直し、現在はオリジナルよりもスマートなデザインと、860v2から取り入れた新しいアウトソールを備えています。

CT302

1980年代のオンコートモデル、CT300の流れを汲むニューバランスCT302は、コートとストリートを融合させたモデルです。もちろん、CT302は、スタックドミッドソール、アウトソールから伸びるラバートゥラップなど、モダンにアップデートされたスタイルです。エレガントでシック、そして機能的な、完璧なライフスタイルシューズです。

XC-72

XC15の「グリッパー」と375のスタッズパターンを組み合わせたXC-72は、1970年代のコンセプトカーのデザインから着想を得た、いわばレトロな外観のフットウェアテクノロジー製品です。

RC30

もう一つのアーカイブスタイル、RC30は、波打つ曲線上.のアウトソールとミッドをリフトアップした構造を備えています。このスタイルは、ドナルド・グローバーなどのセレブリティに受け入れられており、じわじわと注目の集まっているモデルです。

まとめ

上述の通り、ニューバランスは、豊富なラインナップを誇ります。シリーズによりシルエットや仕様が異なります。今回の記事を通じてあなたにぴったりの一足が見つかれば幸いです。

服に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ