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ルイ・ヴィトンのマルチカラーが人気の理由とは!?

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ルイ・ヴィトンといえば、誰もが知る有名なファッションブランドの一つですよね。とはいえ、歴史や商品を販売するに至った背景まで知っている方は少ないと思います。今回は歴史とルイ・ヴィトンのマルチカラーの背景についてお伝えします。

ルイ・ヴィトンの歴史

●黎明期(1854年 - 1892年)

ルイ・ヴィトンが評価されるようになったのは、創始者であるルイが亡くなった後のことです。ヴィトン社は、まず「グリ・トリアノン・キャンバス」というトランク工場として創始しました。1854年、ルイはエミリーと結婚、同年には世界初となる旅行用鞄の専門店をパリ・カピュシーヌ通りに創業します。3年後の1857年には息子のジョルジュが誕生しました。

 

・1859年

アニエール=シュル=セーヌに最初のアトリエを構えます。

 

・1860年

ヴィトン社は需要に押されて規模を拡大しました。1867年のパリ万国博覧会では、銅メダルを獲得します。これにより世界的な評判を得て、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)がそれぞれ、1セットのトランクを発注しました。また、世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からもトランクの注文を受けるなど、主にスラブ、ラテン系王侯貴族に重用されました。

トランクの上から布地を貼るというルイの技法は賢明でしたが、容易にコピー商品が出回ることとなり、1872年、ルイは別の布地を使うようになりました。この布地は「Striped Canvas」として知られている、ベージュと赤の2色で色づけされた布地です。しかし、これもすぐにコピー商品が出回ります。ですが、コピー商品に押されることなく、彼のビジネスは成功を収めました。また、私生活も衰えることなく、1880年には息子のジョルジュがジョゼフィーヌ・パトレル (Josephine Patrelle)と結婚、入籍当日に彼は息子にスクリーブ通りの店を任せます。

 

・1883年

ジョルジュに息子ガストンが生まれ、ルイは祖父となります。板垣退助が後藤象二郎と共に国会開設の視察のために洋行し、パリ本店にてヴィトンのトランクを購入します。

 

・1885年

ヴィトン社はロンドンに進出します。1888年、ジョルジュが模倣品防止のため、ベージュと茶褐色のチェス盤にルイ・ヴィトンの銘が入った「ダミエ・ライン」と呼ばれるデザインを考案します。1889年のパリ万国博覧会で、ルイ・ヴィトン社に金賞をもたらしました。しかし、またコピー商品が出回ります。現在は白と灰色の「ダミエ アズール・ライン」、黒を基調とした「ダミエ グラフィット・ライン」があります。

 

・1890年

5枚羽の錠前を開発します。

 

・1892年

ヴィトン社はハンドバッグの販売を開始、トランクやハンドバッグなどが掲載された最初のカタログをリリースします。その年の2月27日、ルイは自宅で息を引き取り、ジョルジュが会社の全権を握ることになります。

 

●黄金期(1893年 - 1936年)

モノグラム

父ルイの死後、ジョルジュはルイ・ヴィトン社を世界的な企業へと押し上げました。ジョルジュは、1893年のシカゴ万国博覧会に出展するなど、会社をうまく運営し続けると共に、著書『Le Voyage』を出版します。

 

・1896年

ダミエの模倣品が出回ってきたことから、ヴィトン社はそのトレードマークとなる布地を新たに発表しました。モノグラム・ラインと呼ばれることになるその模様は、様々なシンボルと共にルイ・ヴィトンを示す「LV」というマークが描かれています。モノグラムは、万国博覧会で目にした日本の家紋に触発されています。ジョルジュはその後アメリカへ渡航、ニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィアなど様々な街を旅行し、その訪問中にもヴィトン製品を売り歩きました。1898年にはパリ・オートショーにヴィトン製品を出展します。

 

・1900年

ジョルジュは1900年のパリ万国博覧会の「旅行アイテムおよび革製品」の部門を担当するという栄誉を得ました。1901年、ヴィトン社は、トランクの中に入れることのできる小さなカバン「スティーマーバッグ」を発表します。

 

・1904年

ジョルジュはセントルイス万国博覧会において議長を務めます。同年、ヴィトン社は新商品として、香水や衣類などの商品を小分けにできる仕切りの付いたトランクを発表します。

 

・1914年

パリのシャンゼリゼ通りに世界最大のトラベル・グッズ専門店をオープンします。

 

●ビジネス拡大(1937年以降)

・1978年

3月、東京に3店(日本橋髙島屋店、サンローゼ赤坂店、西武渋谷店)大阪に2店(西武ピサ大阪ロイヤル店、アンロワイヤル阪急17番街店)の5店舗をオープン、9月には高島屋大阪店(難波)にオープンします。

 

・1981年

日本初の直営店舗を東京・銀座並木通りにオープン、1989年には香港初の店舗をオープンします。

 

・1983年

アメリカスカップの挑戦艇選抜シリーズとして、ルイ・ヴィトンカップがスタートします。

 

・1985年

エピ・ライン(麦穂柄)を発表します。

 

・1987年

シャンパンメーカーのモエ・ヘネシーと合併しLVMHが誕生、LVMHグループはその後、クリスチャン・ディオールやフェンディなど有名ブランドを傘下におさめる巨大ブランド企業に成長します。

 

・1992年

中国初の店舗を北京にオープンします。

 

・1998年

デザイナーにマーク・ジェイコブスを迎え、アパレル商品、靴の展開をスタート、また、モノグラム・ヴェルニラインもあわせて発表します。

 

・1999年

ミレニアムに向けての限定品を3種発表します。

 

・2001年

時計の展開をスタートします。最新商品はジュネーブ、バーゼルなどの見本市で発表されます。

 

・2003年

日本人デザイナー村上隆とのコラボレーションにより、黒地あるいは白地にモノグラムをカラフルに配した「モノグラム・マルチカラー」を発表します。このときに発表された商品の中には、モノグラム模様の中にスマイリーマークが描かれた桜の花を配した商品「モノグラム・チェリーブラッサム」や大きな革製のリボンがついた商品なども発表されました。同時に村上隆のキャラクターであるパンダをモノグラムの上に描いたシリーズ「モノグラム・パンダ」も発売されました。翌2004年にも村上とのコラボレーションによる「モノグラム・チェリー」ラインが発表、これは前年のサクラシリーズよりは少し落ち着いているものの、モノグラム地の上にサクランボのイラストを載せるというデザインでした。

 

・2005年

秋冬コレクションとしてキャンバス地のカジュアルなシリーズ「アンティグア」を発表します。野球用バッグ「サック・ベースボール」が少量発売され、同商品が翌春、ルイ・ヴィトン・ジャパンより北海道日本ハムファイターズに当時所属のSHINJO(新庄剛志)選手へ提供されました。

 

・2006年

春夏コレクションとして、モノグラム地にパンチングを施し、穴を開けた素材の「モノグラム・ペルフォ」、デニム素材の「モノグラム・デニム」を発売します。電通との広告契約を終了し、新たにADKマインドシェアと契約、これ以降グループと同社との関係が継続しています。

 

・2007年

秋冬コレクションとして、カラフルなモノグラムマルチカラーをファーの上にプリントした「モノグラム・ミンク」とメタリックな素材の「モノグラム・ミラー」を発売します。

2月にはバレンタインラインとして、ハート型の小銭入れ「ポルトモネ・クールPorte-monnaie Coeur」、春コレクションは、モノグラムにフレンチレースを刺繍した「モノグラム・レース」、「デニム・パッチワーク」、「ポルカドット」など少数生産、多数コレクションになりつつあります。一方、7月にはアメリカスカップへのスポンサー契約打ち切りを発表します。

 

・2014年

春夏コレクションを最後にマーク・ジェイコブスがクリエイティブディレクターを退任、次の秋冬コレクションから後任のニコラ・ジェスキエールが指揮を執ります。

 

・2018年

メンズコレクションのアーティスティック・ディレクターを務めていたキム・ジョーンズが2018年秋冬メンズコレクションをもって退任し、初の黒人デザイナーとなるヴァージル・アブローがクリエイティブディレクターに就任します。

 

・2021年

メンズのクリエイティブディレクターであったヴァージル・アブローが、癌のため亡くなったことが発表されます。その際、数年間に渡り闘病生活をしていたことも明らかにされました。

モノグラム・マルチカラーとは?

「モノグラム・マルチカラー」は、ルイ・ヴィトンの「ライン」のひとつです。「ライン」とは素材や柄行の事で、つまり、「モノグラム・マルチカラー」という素材・柄で作られている製品のことを指します。モノグラム・マルチカラーが誕生したのは2003年です。それまで落ち着きのあるシックな色味の多かったヴィトンのラインでしたが、中にはヴェルニなど煌びやかなラインも存在し、定番の「モノグラム」をカラフルに表現した「マルチカラー」は当時、ヴィトンの印象を大きく覆し、革新的なデザインで一気に話題になりました。

名前の通り、モノグラム・マルチカラーは、カラフルでポップです。可愛らしいこのラインは、その鮮やかさを表現するために、なんと「33色」もの色が使われているそうです。33色のモノグラム柄を惹き立てるのは、地のカラーです。地のカラーバリエーションは2色展開となっています。ルイ・ヴィトンのブランドを長く支えてきた代表的なラインの一つがモノグラムです。

配色が落ち着いているオーソドックスなモノグラムの柄に対して、2003年にモノグラムラインとして新たに登場したシリーズが「モノグラムマルチカラー」でしょう。村上隆が手がけたラインで日本人によく馴染み、多くの女性の支持を集めた話題のデザインです。「モノグラムマルチカラー」の先駆けとして登場した「アイ・ラブ・モノグラム」を始め、その後も彼は人気のヒットデザインを次々と生み出していきます。すでに廃盤商品として公式ショップでは取り扱いが終了している商品ですが、その可愛らしい見た目から現在でも多くの女性から支持されています。この記事ではモノグラムの定番として多くの愛用者を生んだマルチカラーの斬新さと魅力をご紹介します。

 

・ブロン(白地)

・ノワール(黒地)

 

どちらのカラーも、多色のモノグラム柄をうまく惹き立てており、白地はキュートな印象、黒地はセクシーな印象を与えます。2009年ごろには裏地においてもカラーバリエーションが増え、さらに人気が高まりました。2015年ごろに廃盤となってしまいましたが、現在でも人気は高いままです。更には人気が再熱中で、中古でしか手に入らない現在は、中古相場もあなりアップしています。

マルチカラーの魅力?

一見派手な印象のマルチカラーラインですが、得意なのはカジュアルスタイルだけではありません。ビジネスシーンやかっちりとしたフォーマルシーンに使うのはなかなか難しいのですが、華やかなパーティーシーンなどにはもってこい!シンプルなドレスにも一つ添えれば華やかなアクセントになります。バッグだと、表に出ている分抵抗が…という方にはお財布など小物でマルチカラーを取り入れると、さりげなく華やかさが出ますのでオススメです。

案外使い勝手が良く、一つでアクセントになるのもマルチカラーの魅力ではないでしょうか?また、マルチカラーラインのパターンは製品ごとにひとつひとつ出てくる配色が微妙に異なります。その違いを楽しめるのも魅力のひとつかもしれません。

モノグラム・マルチカラーを生み出したのは日本人だった!?

ここまでで、マルチカラーの基本を伝えてきましたが、ここから少し、深堀りしたいと思います。ルイ・ヴィトンといえば海外のハイブランドです。日本でも確かに人気はありますが、実は日本人が大きく関わっていることをご存じでしょうか?実はヴィトンは日本の文化を創業当時から取り入れることが多く、あの「ダミエ」ラインも日本の伝統柄「市松模様」をオマージュしたものです。

そんなヴィトンと日本の関係は、モノグラム・マルチカラーにも存在します。このラインは、2人のアーティストとルイ・ヴィトンのコラボレーションによって、2003年に生まれました。1人はニューヨーク出身のデザイナー「Marc Lacobs(マーク・ジェイコブス)氏」、もう1人が日本出身の現代美術アーティスト「村上 隆(むらかみたかし)氏」です。

2003年に発表された「アイラブモノグラム」という、93色のカラフルなモノグラム柄と「EYE(アイ=目)」を散りばめたポップなラインが元となり、この2人が33色のカラフルなモノグラム柄「モノグラム・マルチカラー」を生み出しました。度々、村上隆氏とルイ・ヴィトンがコラボレーションしパンダのイラストが描かれたシリーズやさくらんぼが描かれたチェリー・ブロッサムのシリーズなど数多くのヒットラインを生み出しています。チェリー・ブロッサムについては現在でもかなり高価格で取引されているとか…

日本人が世界的なブランドとコラボレーションしてヒット作を生み出しているなんて、なんだか誇らしいですね。日本人のみならず、海外でも、世界中で人気のマルチカラー、ますます魅力的ですね。ルイ・ヴィトンを変えた革新的デザイン『モノグラムマルチカラー』、ルイ・ヴィトンを変えた革新的デザイン『モノグラムマルチカラー』、高級ブランド、ルイ・ヴィトンのラグジュアリーで落ち着いたイメージを覆した『マルチカラー』の魅力について解説します。

 

●モノグラムマルチカラーの魅力

ルイ・ヴィトン 財布/モノグラムマルチカラー

モノグラムマルチカラーは少々奇抜なデザインですが、実はカジュアルスタイルだけでなくフォーマルシーンでも活躍してくれるコレクションなんです。やはりこういったところはさすがルイ・ヴィトンですね。ただ、中には「バッグに取り入れるのはちょっと抵抗が...」、「ファッションを選んでしまいそう」と思っている方もいると思います。そんな方には財布でさり気なく取り入れるのがオススメです。

というのも、「モノグラムマルチカラーといえば財布」と言うくらいシリーズの中で圧倒的な人気を誇っているのがお財布です。ラウンドジップ式の長財布・2つ折り財布・コインケースなど、豊富なバリエーションで展開されています。『モノグラムマルチカラー』のアイテムは1つ1つ微妙にカラーが違っていて全く同じものはないので選べる楽しみもありますね。これは財布に限ったことではありませんが、多くの色彩を取り入れているデザインだからこそ汚れが目立ちにくく、長い間使えるというメリットもあります。革新的なデザインと遊び心のあるモノグラムマルチカラーはこれからも目を離せなアイテムですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ルイ・ヴィトンの歴史やモノグラムマルチカラーについてお伝えしました。また、 「買取大吉」ではプロの鑑定士が多数在籍しており、鑑定士が親切丁寧に高額査定をいたします。ご自宅に眠っている商品ございましたら、無料査定しますのでお気軽にご来店ください。

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