安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 新潟鳥屋野店» 新潟鳥屋野店 店長ブログ» 記念硬貨、カラーコイン、メイプルリーフなど買取致します!

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

記念硬貨、カラーコイン、メイプルリーフなど買取致します! | 新潟鳥屋野店

2014年03月15日

こんにちは!

今日は買取している商品について!

 

タイトルにもありますが「記念硬貨」「カラーコイン」「メイプルリーフ」という物をご存知ですか?

正直、私はこのお仕事に就くまでよくわかっていませんでした。

実際に目にする機会もそうそうなく、コレクターの知り合いが居れば話題に上がることもあるのではないでしょうか。

では具体的にどういう物か、ちょっと画像で説明を。

 

 

記念硬貨/コイン 記念メダル

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

万国博覧会(EXPO)などの開催に合わせて製造される硬貨やメダルです。

オリンピックや天皇陛下御在位記念など、種類は様々ですが総じて地金の色のみの硬貨を指します。

貨幣としての価値があるものは硬貨、そうでないものはメダルと称されます。

画像はEXPO70記念の銅メダルですね。

 

 

カラーコイン

 

page5_a 582090

 

記念硬貨の中でも色づけされたものをカラーコインと呼びます。

普通の記念コインに比べて色鮮やかでデザイン性もあるので、コレクターが年々増えているアイテムです。

当初海外でのみ製造されていた為に海外の物という印象が強いカラーコインですが、

平成15年に青森で開催されたアジア冬季競技大会にて日本最初のカラーコインが製造されました。

最近では地方自治法施行60周年記念と称して各都道府県のカラーコインを製造していたり、

東日本大震災復興事業記念と称したカラーコインの製造も行われています。

 

 

メイプルリーフ

 

Maple_Leaf_Gold_1oz_2013

 

カナダ王室造幣局から発行されている地金型の金貨です。

世界的にかなりの流通量があり、それに伴って人気も高いコインです。

 

大吉では記念硬貨カラーコインメイプルリーフなどを

高価買取しております!

 

 

査定だけでも!大吉へ!

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。