トリーバーチの歴史について
トリーバーチの創業は2004年の2月と比較的新しいのですが、短期間のうちに数々の有名セレブを顧客にし、世界中のファンを獲得したハイブランドです。創業者であるトリーバーチはフィラデルフィアで生まれ、大学を卒業した後にデザイナーの元で働き、デザインへの感性を養っていきます。デザイナー、そして実業家としても知られるトリーバーチも魅力に溢れる人物で、フォーブス誌の”世界で最も影響力のある女性100人”に選ばれたこともあります。
ラルフ・ローレンのコピーライターとしても活躍していた時期もあり、マーケティングやスポークスマンとして敏腕を奮うなどファッションへの幅広い造詣を培った人物です。
2004年にニューヨークのノリータ地区へとトリーバーチのブティックがオープンされると、人気テレビ番組で紹介されるなどたちまち話題のブランドとなります。オープンから僅か一年後にはFGIのライジング・スター賞を受賞し、2007年にはアメリカアクセサリー協会のエクセレンス賞(ACE賞)も授かるなど数々の功績を短期間のうちに達成し、高いデザイン性と話題性を兼ねたお洒落なブランドとしての地位を確立します。2010年にはデニムコレクションを発表するなど意欲的な商品展開と高い人気で、流行の最先端に位置するファッションブランドとなっています。
エレガントで優雅な美を創造する「トリーバーチ」
トリーバーチの「トリーバーチ」は、このブランドのクリエイティブ・デレクターで創業者である女性の名前に由来しています。今では世界中の女性のあこがれであり、先鋭的女性デザイナーとしてカリスマ的な存在となったトリー・バーチ女史は、1966年に米国のフィラデルフィアの大富豪の家庭に生まれました。
子供の頃からセレブな上流社会の女性たちに囲まれて育ったトリーは、いつしかファッションの世界で働くことを夢見るようになり、社会人になるとラルフ・ローレンのコピーライターとしてその豊かな才能を開花させ、その後はファッション業界でマーケティング・ディレクターとしても辣腕をふるいます。
トリーバーチの特徴について
トリーバーチの人気アイテムといえば、やはり一世を風靡したフラットシューズではないでしょうか。ゴールドやシルバーなどのロゴをあしらったシンプルな造形と疲れにくいデザインで、世界のセレブの私服ファッションにも多く登場しています。女性誌でも数多くの特集が組まれており、世界では400店舗以上の百貨店で販売されるなど非常に有名なアイコンとなっています。今では財布やトートバッグ、ポーチなども人気があり一目でトリーバーチと分かるデザインで、プレゼントとしても人気があります。
トリーバーチのコンセプトは、「手の届くラグジュアリー」であり、あまり高すぎない価格設定も人気がある理由のひとつとなっています。特に財布やポーチといった小物類は見ているだけで楽しくなるような可愛らしいデザインやシックなものなど様々なデザインがあり、持ち歩くのが楽しくなるようなアイテムで溢れています。機能面・価格面を見てもトリーバーチの財布はコストパフォーマンスの面でも非常に高いと評判で、壊れにくいために中古でも需要があります。
まとめ
高級感があり、品質の高さにも定評のあるトリーバーチのバッグ。ラグジュアリーな雰囲気とは裏腹にトライしやすい価格なので、そろそろ上質でしっかりとしたバッグが欲しいと考えている20・30代の女性には特におすすめです。シリーズごとの特徴を把握し、自分にぴったりのモノを選んでみてください。