そもそも「真贋」とは?
意外な話かもしれませんが、ブランド物が本物か偽物かが名言できるのはそのブランド物を作った当のブランドしかないのです。例えば質屋とか買取店に持って行ってコレが本物か偽物かというのは、質屋さんや買取店さんは名言できないのです。じゃあどういうことかと言うと、質屋や買取店は長年の経験と統計からなる「鑑定基準」があるのです。長年の経験と統計からなる審査基準に則って、鑑定基準を「満たしている」か「満たしていない」かということを判断します。つまり、本当の意味での真贋鑑定とはブランドしかすることができないということです。ですので査定基準はお店ごとにバラバラです。「このお店は値段がついたのに、あのお店では買取不可と言われたのですが…」ということもあり得ます。
質屋や買取店は真贋鑑定をしてくれるのか?
ではブランド物を質屋や買取店に持って行くと真贋鑑定をしてくれるのでしょうか?結論から申し上げると、ブランド物を質屋や買取店に持って行くと真贋鑑定をしてくれます。ただ、この場合の真贋鑑定は「本物か偽物か」というニュアンスとは少し違います。質屋やブランド買取店は、あくまでも買い取ったお品を販売する目的で査定をしており、本物か偽物かを真贋をする場所ではないからです。したがって、買取店にとっての鑑定とは本物か偽物の鑑定ではなく、いくらで売れるか・買い取れるかの鑑定になります。つまり値段がついたから本物、値段がつかなかったから偽物だということにはならないのです。たとえ本物でもボロボロで使おうにも使えない場合は値段が付かない事も十分に考えられます。
ブランド物の真贋鑑定に最適なサービスは?
ブランド物の真贋鑑定とは、本来であれば作ったそのブランドしかできないのです。質屋や買取店は長年の経験と統計から算出された「鑑定基準」を元に真贋鑑定をしているのです。しかし質屋や買取店は「買い取った後に売れるか?」ということが重要ですので、例え本物であっても状態が悪ければ値段が付かない可能性もあります。昨今ではAIを使った真贋鑑定アプリという物もありますので、フリマアプリやインターネットオークションで頻繁にブランド物を買う方は、そのアプリをスマホに入れてみてはいかかでしょうか?