目次
ベビー用品であまり使わない可能性のあるもの
多数あるベビー用品の中には実はあまり使わなかったという声が多いものもあります。ここではいくつかご紹介します。
ベビーバス
ベビーバスを使用するのは1カ月程度なので、すぐに使わなくなる、大きいので場所を取るなどの意見がありました。現在は中古やレンタルなど多くの選択肢があり、安く買ったり、譲ってもらったりすることが多いベビー用品です。
ベビーカー
ベビーカーは比較的長く使うグッズでもありますが、子供がベビーカーだと泣いてしまって結局抱っこになってしまう、どこに行くにもかさばってしまうといった意見がありました。また、壊れてしまうと処分をするのにも費用がかかり、二度手間になってしまうので、どのくらいの頻度や期間使いたいのかを考慮してから準備した方がいいかもしれませんね。
ベビーベッド
赤ちゃんが生まれてから、限られた期間しか使わないベビーベッド。「絶対に必要なの?」と購入に躊躇している方もいるでしょう。基本的に、ベビーベッドが必要なら購入することが一般的です。やはり近くのベビーアイテム販売店に行って、実際に現物を見てから購入の判断をするのが一般的ですね。新品を購入するよりも安く手に入る中古品ですが、赤ちゃんが使うベビーベッドを中古で済ますことに迷いがある方もいると思います。中古でも気にしない、という方であれば、フリマサイトやリサイクルショップなどを使って中古品の購入をするのが、一番金額的にはお得です。
新品・中古・レンタルベビー用品のそれぞれのメリット
新品ベビー用品のメリット
一番のメリットはやはり新品であるということです。赤ちゃんが使うものですので衛生面や耐久性は気になると思います。万が一途中で壊れてしまった場合の補償などがしっかりとしているため、使用する期間の途中で買い直すという心配はほとんどいりません。また、利用後使用感があまりなければ売却する場合に高額買取になる事も多いです。
中古ベビー用品のメリット
一番のメリットは「新品購入よりも購入費用が抑えられる」ことでしょう。費用はかなり抑えられますし、しっかり選んで購入すればさほどデメリットも感じないと言う声が多く聞こえます。また、衛生面が一番の懸念点ですが、購入後しっかりと掃除などのメンテナンスをすれば問題ないです。
レンタルのメリット
一番のメリットは、使わなくなったら返すので、収納でじゃまにならないということが挙げられます。ベビーベッドは意外に大きなアイテムです。そのため、赤ちゃんがベビーベッドを卒業した後に家の中に置いておくのは、結構な場所を要します。レンタル費用は、期間の長さに加え、ベビーベッドの種類によっても変わります。
ショップによっては新品のレンタルもあり、その場合は中古品レンタルよりグッと費用が高くなります。また、使わなくなった後は保管しなくてもいいという点は大きなメリットに感じます。
ベビー用品の売却
ベビー用品で意外と重要な付属品は箱
ベビー用品を高く売りたいなら、なるべく早く売ることを心がけましょう。他の商品でも言えることですが、基本的に新しく発売されたものや使用感のないものが高値で売れる傾向があります。ベビー用品の中でも人気が高く、高値がつきやすいのは、ベビーカーやハイローチェアなど、もともとの値段が数万円する大物商品です。付属品の有無も非常に重要ですね。説明書や保証書はもちろんですが、ベビー用品で意外と重要な付属品は箱です。一方、おもちゃなどはあまり売れませんが、室内ジムや滑り台、ジャンパルーなど、もともと高価で人気の高いおもちゃであれば、買い取ってもらえる可能性もあります。
送料という盲点
売却の前にある程度メンテナンスや掃除をしておけば比較的高価な買取に期待できます。大きければ大きいほど送料もかかりますから、フリマサイトには不向きとなります。本体の代金が安くても送料で結局普通に買えばよかったなんて事が起こるからです。そのため大型で新しめの商品はなるべく買取店の方が良いでしょう。またベビー用品は買取していないなんて所もあるので、持ち込みの前には必ず取り扱いしているのかどうか確認が必要でしょう。その際は箱など含む、付属品もしっかり用意しておくほうが高額での買取に期待できるかもしれませんね。
まとめ
「買取大吉」ではプロの査定員が多数在籍しており、ベビー用品の買取にも対応できます。もう使わなくなったベビー用品がある場合は是非お気軽にご来店ください。