はじめに
近年、買取店と呼ばれるお店は一昔前に比べて多いに増えています。それは時代が物を再利用してごみを減らし、環境のことを考えるリサイクルやリユースを大事にし始めたからではないでしょうか。そして時代背景と共に増えた買取店ですが、そんな、数あるショップの中で、どこを利用すればいいのか皆さん悩んでしまうことはありませんか。
せっかく買ったバッグやアクセサリー、できるだけ高く売りたい、自分が大事に使っていた物だから、きちんと査定して欲しい、お店によって査定額って一緒なのか?など、様々なお気持ちや疑問があるはずです。
そこでブランド品に焦点を当てて、迷った時にどのようなお店を選べば利用者側がお得になるのか、その気になるポイントをご紹介します。
ブランド買取で重要なのは「実績」「知識」
ブランド買取における「実績」とは、これまでにどのようなアイテムをどれぐらいの価格で買取してきたのか、という歴史です。「実績」が豊富ということは、それだけ様々なブランド品を査定した経験があるので、適正な買取価格の提示が可能です。何をどのくらいの価格で買い取った実績があるのかは、広告はもちろん、近年ではインターネット上でのホームページでも公開され誰でも手軽に知ることが出来ます。
過去の実績を積極的に公開する姿勢=買取価格に自信があることの現れですので、利用者にとって魅力的なお店と言えるでしょう。また、ブランド買取に対応しているお店によって得手不得手はあります。
「A店ではバッグを高く買い取ります」「B店では時計を高く買い取ります」のようにお店が力を入れている分野、もしくは得意なブランドを確認することも大事です。そして「知識」とは、ずばり、ブランド品の価値や状態、を正しく見極められることを指しています。
世界中に大小様々なブランドがあり、数え切れないほどのアイテムを販売しています。中には普段あまり見かけることのないブランドであったり、海外の限定品なども含まれています。リサイクル目的で持ち込まれるブランドアイテムに対して、それぞれ適切な買取価格を提示するためには、やはりブランドに対する知識、商品に対する知識が求められます。
ブランド名だけで価格を決めるのではなく、そのブランドの何というシリーズでいつ作られたものか、その中でもデザインやカラー、サイズは人気があるバッグなのか、そのバッグの見た目ならいくらくらいなら買い手がつくかなど、一つ一つの品目について詳しい知識を持ったスタッフが査定をすることで適正な査定額を出してもらうことができます。
珍しいアイテムのご売却の際はこの部分について比べるとより良いでしょう。総じて、ネットで沢山の事が調べられますが、参考に見たうえで行く前に電話で問い合わせをしてみるものも良いでしょう。
実際に電話してみることでお店の雰囲気であったり、安心して品物を預けられるお店なのか、が分かります。「知識」や「実績」が大事なことは一番ですが、気持ちよく自分が使っていた物が手放せるかどうかも利用者の目線では大事なことと言えるでしょう。
利用店は自分の用途に合わせて
ブランド買取に対応してる店舗の中には大きく分けて3つ種類があります。ここではその3つの業態の基本的な特徴と違いをご紹介します。
総合リサイクルショップ
買取店と言われて一番最初に思い浮かべるのは町中にあるリサイクルショップではないでしょうか?もっともハードルが低く、行きやすい雰囲気があります。雑貨なども豊富に扱う店舗ですのでブランド品とブランド品以外を一緒に持ち込んだ場合でも問題なくお値段をつけてくれるでしょう。
しかし、リサイクルショップの取り扱いは、日用雑貨や家電や衣服などが中心です。店頭での再販やECサイトでの再販が多くリサイクルショップでブランド品を購入される方が少ないため、ブランド買取に対して力をいれていない店舗が多くあります。
そのため、適切に査定できるスタッフがおらず、相場より安い査定金額を提示される可能性があります。少しでも高く売りたい場合はリサイクルショップ以外も検討した方は良いかもしれません。
質屋
質屋ではブランド品の買取は行っていません。質屋では「質入れ」という形で現金を入手すること仕組みです。質入れとは品物を担保としてその評価額、いわゆる査定額の範囲内でお金を借りることができます。
その融資されたお金には返済期限がありますが、質料という利息分を払えば返済期限を延長することが可能です。質屋のメリットは、売却することなく現金が手に入れられ、期限内に現金を返せば一度手放したブランド品も戻ってくる点です。
しかし、借りた現金には高い利息が発生するため注意が必要です。なので、商品をできるだけ高く買い取ってほしい場合は質屋以外が適していると言えるでしょう。
ブランド買取専門店
ブランド品の高価買取を目指す場合、ブランド買取を専門に行っている店舗がおすすめです。専門店ならば、ブランド品の査定に慣れたスタッフが在籍しており、物の状態や査定の基準、定価や中古相場といったものとしっかり照らし合わせながら査定してくれるでしょう。また、ブランド品買取を専門に行っている業者は、買い取った品物を再販するルートも多く持っています。たとえば以下のようなものです。
「たくさんの店と販売店が集まる大型のECモール」
「お客さまがブランド品を直接見て購入できる専門店」
「近くにお店がなくてもOK。ブランド品専門のECサイト」
「国内外のブランド品専門業者が集うオークション」
「海外顧客・バイヤーとの直接取引」
ブランド専門の業者でない限りは、これらの販売ルートを揃えるのは現実的ではありません。ブランド専門店は商品ごとに「一番高く販売できるルート」を選べるからこそ高価買取ができる、ということです。
古い品物でも高価買取の可能性あり
愛着のあるブランド物でも、使わなくなって眠らせていてはもったいないです。今後も使わないなら買取店に売却をすることによって、別の方にまた愛用してもらうことができます。
ブランド買取について考え始めた時に、古い品物だから値段はつかないかも、タダ同然でリサイクルするしかなのでは、と思われる方も少なくないでしょう。やはり、何十年前の品物よりもここ数年販売されていた品物の方が高価買取される可能性が高いことはたしかです。
それは、品物の状態はもちろん、いわゆる中古市場、リサイクル市場での品物の数が少なく、リサイクル品で新品よりも少しでも安く購入をしたい消費者が多いことが予想されるためです。
しかし、日本のみならず世界中で購入されている人気ブランドアイテムの場合、古いからというだけで買取を諦める必要はありません。たとえ発売から数十年、数年経っていたとしても、お品物の状態次第ではきちんとした価格で買取してもらえる可能性は大いにあります。
この場合、やはり専門性が高く多くの流通先を持っているブランド専門買取店に相談するのが一番満足のいく結果が得られるでしょう。
まとめ
ブランド品も少しでも高く売りたいのであれば、リサイクルショップや質屋ではなくブランド品買取専門店に持ち込むのがおすすめです。
まずはお近くの買取店を検索してみてはいかがでしょうか?ホームページで取扱いブランドや買取実績などを確認してみてください。もしかすると今お持ちのお品物が載っている可能性もあるでしょう。
「買取大吉」では経験豊富なプロの査定員と確かで豊富な販路で高価買取をしています。査定は無料で出来ますので、お気軽にご来店ください。