お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)の記事一覧 価値の高いモルガナイトの特徴は?希少性の高さや買取相場を解説

価値の高いモルガナイトの特徴は?希少性の高さや買取相場を解説

1816_モルガナイト 価値

モルガナイトは「ピンクベリル」とも呼ばれ、アクアマリンやアクアマリンと同じベリルグループに含まれるピンクの可愛い色をした天然石です。今回は、モルガナイトの特徴や買取相場、魅力を解説します。

4月の誕生石「モルガナイト」の基本情報

最初に、モルガナイトの特徴や、歴史について紹介します。

モルガナイトの基本情報】

名前 モルガナイト
英語名 Morganite
和名 緑柱石(りょくちゅうせき)
ピンク
産地 ブラジル、マダガスカル
硬さ(モース硬度) 7.5〜8
屈折率 1.583~1.590
劈開 不明瞭(1方向)
鉱物種 ベリル

モルガナイトの特徴

モルガナイトは、ベリルと呼ばれる鉱物のピンク色の品種のことを指し、「ピンクベリル」と呼ばれることもあります。

モルガナイトのピンク色は、結晶の内部に含まれている微量なマンガンによるものです。ピンク色で有名なローズクォーツと同様、平らな結晶として取られますが、輝きはひとつひとつ異なります。

ベリルの和名は「緑柱石(りょくちゅうせき)」であり、含まれているイオンの種類ごとに異なることが魅力です。さまざまな色のベリルが宝石として使われています。

・グリーンのエメラルド
・ブルーのアクアマリン
・透明なゴシェナイト
・赤いレッドベリル
・黄色いヘリオドール

また、角度を変えると色の濃淡が異なるように見える「二色性」と呼ばれる性質を持つ個体もあります。

モルガナイトのモース硬度

モルガナイトのモース硬度は7.5~8で、天然石としては高いことが特徴です。

モルガナイトそのものは傷がつきにくいですが、硬度の低い石と組み合わせると石に傷がつくことがあるため注意しましょう。モルガナイトを保管する場合は、1つずつ個別に保管することをおすすめします。

モルガナイトの原産地

モルガナイトの主な産地はブラジルで、市場に出回っているモルガナイトの多くは、ブラジルにあるペグマタイト鉱床で産出されたものです。

最高品質のモルガナイトはマダガスカルでも採掘されており、ブラジルとマダガスカル産は質がよく、価値も高いといわれています。

モルガナイトの歴史

モルガナイトがマダガスカルで発見されたのは1911年のことで、当時はまだ 「ピンクベリル」といわれていました。

ティファニーで働く宝石学者のジョージ・フレデリック・クンツが、宝石をモルガナイトと名付けます。クンツは、ニューヨークの銀行家であり後継者でもあった宝石コレクターのジョン・ピアポント・モルガンから名前を借りました。

モルガナイトの意味

モルガナイトは、気持ちや愛の癒しの意味がある天然石として有名です。ここでは、モルガナイトが持つ3つの意味を紹介します。

愛情や思いやり

愛や思いやりの気持ちを深める石といわれ、特に対人関係でモルガナイトが役に立ちます。

相手や自分の心を開き、互いに共感や理解を深めることで、愛情や相手との中を深めてくれます。恋愛はもちろん、友人や家族とも深い絆を築くことができるでしょう。

自尊心や自己愛

自尊心や自己愛という意味があるモルガナイトを持つことで、自分を肯定し、認める気持ちが強くなります。

自分の価値を認め、自信を持って生きる強さを与えてくれるでしょう。自尊心が高まると、より積極的に自分の気持ちを表わせるようになるかもしれません。

癒し

モルガナイトは、強力なヒーリングストーンともいわれています。過去のネガティブな出来事やトラウマを乗り越えるためのサポートをしてくれるでしょう。

心に平和をもたらし、不安やストレスをなくすことで、精神面を常に安定させてくれるといわれています。

モルガナイトの宝石言葉

モルガナイトの宝石言葉は、「愛」「親切」「思いやり」「純潔」「誠実」「優美」などです。

桜を連想させる可愛らしいピンク色であり、多くの花言葉を持ち、愛にまつわる石として知られています。

モルガナイトを身につけると現れる効果

モルガナイトは、特に「愛」を強く感じることができる石です。具体的には3つの効果があるため、それぞれ詳しく見ていきましょう。

思いやりや愛情が身につく

モルガナイトは、身に着けている人の愛を豊かにする石といわれています。優しさと愛に満ちたエネルギーを得ることで、次のような効果が期待できます。

・思いやりの心を育む
・思いやりと優しさを身につける
・周囲の人に愛情を与える

愛の本質を理解し、精神的に平穏になり、リラックスした気分になれます。心の平穏と柔軟性を得たい方におすすめの石です。

ストレス緩和で心を癒してくれる

モルガナイトはストレスを和らげ、持ち主の心を穏やかにする効果も期待できます。主な効果としては以下が挙げられます。

・愛情あふれる行動を促す
・忙しい毎日に安らぎを与える
・心に喜びを与える
・心を落ち着かせる

悲しみ、苦しみを緩和させるヒーリング効果が期待でき、精神的な恐怖や苦痛を取り除き、前向きな思考へと導いてくれます。心を落ち着かせたいとき、マイナスな気持ちを消したいときに最適です。

恋愛成就や自己愛が育まれる

モルガナイトの優しいピンク色は、深い母性愛を表すとされ、持ち主に愛を引き寄せ、恋愛成就につながることも特徴です。主な効果は次のとおりです

・他人への愛情を深める
・周りから愛される人間になる
・愛に満ちた考え方と行動を促す
・ついた気持ちを愛で癒す

恋愛においても、相手に尽くして辛くなってしまう人や、愛が長続きしない人への自己愛を育みます。

また、自分と相手の両方を愛で満たし、幸せを感じやすくすることで、気持ちが穏やかになるでしょう。恋愛成就したい人、結婚をしたい人、家運アップしたい人におすすめです。

色が薄いほど価値は下がる?価値が高いモルガナイトの特徴

モルガナイトは優しいピンク色が魅力の宝石で、「ピンクアクアマリン」といわれることもあり、ジュエリーに使用されることが多いです。価値が高いモルガナイトには、いくつかの特徴があります。

ピンクの色合いが濃く均一性のあるもの

最も価値が高いといわれるモルガナイトは、濃いピンク色でムラがなく、均一なピンク色をしています。モルガナイトの魅力は、色の均一さ、鮮やかさで際立つともいえるでしょう。

透明度が高く傷が少ないもの

価値の高いモルガナイトは、インクルージョンや傷が少ないのが特徴です。透明度が高く、内側から光が反射する石ほど価値があるとされています。

ブラジルやマダガスカル産のもの

モルガナイトは、マダガスカルで見つかった宝石ですが、現在の主産地はブラジルです。

産地としては、ブラジルとマダガスカル産のモルガナイトは品質がよいため、価値が高いです。成分分析で産地が特定できる宝石もありますが、モルガナイトの特定はまだ難しいといわれています。

モルガナイトの希少性は高いが市場価値は高くない

モルガナイトは近年人気が高まっており、産出量が少ないため希少な石です。ベリルはモルガナイトのほか、アクアマリン、エメラルド、レッドベリルなどがあります。

ただし、残念ながらモルガナイトはレッドベリルやエメラルドほどの市場価値はありません。モルガナイトは比較的手頃なジュエリーとして人気があり、ブレスレットなどのパワーストーンとしては需要が高いです。

モルガナイトの買取相場

宝石としての相場は、1ctあたり5万円前後です。パワーストーンとして持ち歩く用や、ブレスレットに使われることが多く、8mmサイズ1個で約2,000円が平均的な相場です。

モルガナイトは産出量が少ない石ですが、一般消費者向けには宣伝されていないため、宝飾品として扱われる石でも高価買取は期待できません。

ただし、透明度や色、石のサイズ、熱処理をしているかどうかなどによって価値が異なります。モルガナイトはピンク色が濃く、透明度が高くなるほど市場価値が高くなる傾向があり、石によっては高価買取をしてもらえる可能性もあるでしょう。

モルガナイトのお手入れ・保管方法

モルガナイトは日光に当てると退色の原因になるためおすすめできません。正しいお手入れ方法と、保管方法を紹介します。

モルガナイトのお手入れ方法

モルガナイトをきれいに保つためには必要な物を準備して、正しい方法でお手入れをしましょう。モルガナイトのお手入れに必要な物は以下のとおりです。

・透明なガラスの容器(プラスチックでも可)
・中性洗剤
・ティッシュ

背の高いグラスではなく、口が広く浅い容器を使用します。硬度の低い柔らかい宝石の場合は、傷がつかないようプラスチック容器の使用をおすすめします。

洗う手順は次のとおりです。
➀容器にモルガナイト全体が浸るくらいの水を入れ、モルガナイトを入れる
➁中性洗剤を数滴垂らし、およそ6時間置く
➂水を入れ替え、洗剤を入れずに40分置く

宝石の周りに気泡ができている場合、まだ洗浄が終わっていません。そのため、上記の手順を繰り返します。泡が出なくなったら、丁寧に水を拭き取ります。長く使用するためにも、着用後はこまめにお手入れをしましょう。

モルガナイトが退色しないように保管が必要

モルガナイトの硬度は7.5~8で、ジュエリー加工には適しています。モルガナイトにもともとクラックがなければ、超音波洗浄でも問題はありません。

ただし、紫外線により色が薄くなる可能性があるため、保管方法には注意が必要です。紫外線が強い季節は、モルガナイトを窓際に置かないようにしましょう。

近年販売されているモルガナイトは、熱処理を施しており色が濃いものもありますが、オレンジがかった色のものは、熱処理をしていない天然の色である可能性が高いです。特に、天然の色のモルガナイトを持っている方は保管方法に注意しましょう。

モルガナイトを高価買取してもらう方法

使う予定のないモルガナイトを持っている方は、できるだけ高く売りたいと考えるでしょう。ここでは、モルガナイトを高価買取してもらう方法を紹介します。

鑑別書や付属品を揃えておく

鑑定書は、その宝石が本物であることを証明する重要な書類です。鑑定書があるかどうかによって、金額は大きく変わります。

付属品が揃っていれば、減点を最小限に抑えることができます。付属品はバラ売りできないことが多いため、査定前に付属品が揃っているか確認しましょう。

モルガナイトを購入した際、鑑定書や付属品を保管している方は多いです。自宅のどこかにある可能性が高いため、すぐに見つからなくても諦めず探してみましょう。

メンテナンスをして状態を良くしておく

モルガナイトは丈夫な宝石のため、自宅でもお手入れが可能です。

ぬるま湯に中性洗剤を溶かしてモルガナイトを浸し、歯ブラシで優しく洗って汚れを落とします。使用後はすぐに柔らかい布やティッシュペーパーで拭くようにしましょう。

また、複数のジュエリーを同じ入れ物で保管しておくと、欠けや傷が付くことがあります。複数持っている場合は、別のケースに入れるようにすることも大切です。

宝石をしっかり鑑定できる店に買取に出す

モルガナイトは長年の経験を持つプロに査定を依頼し、納得できる買取額を提示してもらいましょう。

一方、自宅から一番近いリサイクルショップの場合、モルガナイトに詳しくない人に鑑定される可能性があります。貴重なモルガナイトも、安値で取引されるかもしれません。

買取専門店のホームページを確認して、モルガナイトをはじめ宝石に詳しいプロの鑑定士に査定をしてもらえるところに依頼をしましょう。

買取に出すものがあればまとめて出す

モルガナイトを含め、他にも売りたい宝石がある場合は、まとめて査定に出しましょう。

買取業者によっては、売りたい数が増えると買取価格がアップするキャンペーンを行うこともあります。1点1点売るよりも利益を出しやすく、人件費の削減にもつながるため、買取業者としてはメリットが多いです。

買取業者のなかには、ブランド品や家電、切手やアルコール類などを買取っているところもあります。ジュエリー以外でも対象となるものがあれば、査定に出すことを検討してみましょう。

買取実績の高い店を選ぶ

買取業者のホームページを確認し、広告費を可能な限り抑えている、独自の販路を持っているというところであれば、高価買取をしてもらいやすいです。

また、実際にモルガナイトの買取実績があるかどうかも、ホームページで確認することをおすすめします。天然石の買取実績が豊富であれば、色や透明度など石ごとの価値を正確に判断できるためです。

複数の買取店で相見積もりを取る

時間があれば、いくつかの買取業者にモルガナイトの査定依頼をしましょう。価格を比較し、最終的に最も高い査定額を付けてくれたところを利用する方法です。

実際に査定をしてみると、お店ごとに査定額に大きな差が出るかもしれません。

また、スタッフの対応やサービスの質も比較してみることが大切です。丁寧な対応や査定を行ってくれるか、適正価格で買取ってくれる優良業者なのかを見極める必要があります。

まとめ

モルガナイトの高価買取をしてもらうためには、状態に気を付け、鑑定書や付属品を付けて査定に出しましょう。また、宝石買取専門店の利用もおすすめです。知名度の低いモルガナイトですが、近年は注目度が高くなっている宝石です。お持ちの方は、1度鑑定に出してみてはいかがでしょうか。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ