お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

人生の大きなお買い物!婚約指輪の選び方!

659_婚約 指輪 ノー ブランド

人生の大きなイベントである結婚!男性にはその思いを伝えるため、愛の契を結ぶために愛する方へ贈り物をします。「婚約指輪」人生の中でも大きなお買い物になる方もいるでしょう。最愛の方に送る大切なプレゼント。より良い物を渡すためのちょっとした知識をお伝えさせて頂きます!

婚約指輪って?以外に知らないギモンはしっかり解決しましょう!

そもそも婚約指輪とは一体どのようなものなのか、「結婚指輪」との違いってどういったものでしょうか?婚約指輪とは「結婚を誓うために想い人にあげるもの」となります。婚約の証として、これから一緒になる記念としてダイヤモンドなど高価で少し特別な物をプレゼントします。普段遣いをするというよりも華やかな場面で付けることが多くなってきます。対して結婚指輪は結婚の証として用いられ、華美なデザインというよりも日常を過ごす上で身に着けやすく、シンプルなデザインが多くなっているのが特徴です。

婚約指輪の価格って?様々な価格帯から無理のない設計を!

「給料3ヶ月分」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、もちろんそれは定説であって、現在はさまざまな金額やデザインのある指輪があります。値段の相場でいうと平均が35万円くらいというのが現在の主流のようですね。もう少しお手頃の金額での販売もあり、予算などに応じてしっかりと見ていきましょう。ダイヤモンドの大きさや品質(4C=カラット・カット・カラー・クラリティ)などによって大きく価格の変動がありますので購入の際にはしっかりと確認した上で早めに予算を立てていたほうが良いかもしれません。大切な方に愛を伝えるためにお贈りするものなので想い人の趣味や趣向、リングのサイズなどとにかく「事前準備」をしっかりしましょう!

ブランド商品がいいの?指輪選びのコツは?買う時と買った後まで安心を選びましょう!

想い人の趣味や趣向がわかったら次は「購入」というステップに入って来るかと思います。TiffanyやCartierといった世界的に有名なブランドの指輪を購入するのも「証」としては良いのかもしれません。もちろん「予算」という壁があるのでしっかりと相談して購入を進めていきましょう。ブランドも大切ですが喜んでもらえることが一番大切です。品質に拘るのであればプラチナを使うかゴールドを使うかという「地金」選びから、ダイヤモンドのクォリティが高い物を選ぶなど一生綺麗に使える物を買いたいですよね!お店選びとしては「高品質」な商品を取り揃えているお店。購入後の「アフターフォロー」(お直しやちょっとした修繕を受け持ってくれる)がしっかりとしているお店を選ぶことが出来れば安心して購入ができると思います。また、使わなくなってしまったリングなどは買取大吉にお持ちくだされば高価買取をお約束致します。「予算」を少しでもアップさせて素敵な贈り物をしましょう!

婚約指輪のデザインはどのようなものがある?どんなものが人気?

婚約指輪で多いのはやはりダイヤモンドです!指にキラリと光るリング・・・とっても素敵です!一番多いのは一粒ダイヤ(ルースダイヤ)を爪で留めるソリティアリングでシンプルなデザインがより一層のダイヤの輝きを引き立ててくれます。しかしながらソリティアリングは爪部分がお洋服に引っかかってしまうことがあるようで、最近では爪がないタイプのリングも流行っているようですね。また一粒が小さいダイヤ(メレダイヤと呼ばれています)を使った可愛らしいデザインのリングやセンターダイヤやアームに小さなダイヤを飾った「パヴェ」なども好まれています。また、アームにダイヤモンドを規則的にぐるりと配置した指輪「エタニティ」や半周分のみにダイヤを飾った「ハーフエタニティ」も定番の一つとなっているようです。たくさん種類がありますね。百聞は一見にしかず!デートの時にちょっと好きなデザインを聞いてみてはいかがでしょうか。一番良く似合う、一番素敵な指輪に出逢いたいですね。

指輪をはめる指って決まっている?ゴールは目前!最後までかっこよくいきましょう!

ビシッとかっこよく服装を整え、景色のいいレストランで美味しいお料理や、お酒を楽しんでいよいよその時がやってきました!前々から練った計画は狂いもなく進行中!あとは想いを伝えるだけ!・・・あれ?どの指にはめるのだっけ?最高のタイミングを台無しにしないようにぜひ最後までこの記事にお付き合いください!はるか昔から伝えられるトリビアをしっかり読んで最高の瞬間までかっこよく!婚約指輪を「左手の薬指」にはめる、そのルーツはなんと紀元前!哲学者のソクラテスが活躍した古代ギリシャにまで遡るのだとか!(紀元前2500年前・・・想像がつきませんね)当時、人々の間では心臓は人間の心(感情)を司る場所だとされており、左手薬指は一本の太い血管でつながった「特別な指」であるという風に考えられてきたそうです。その他の指にもさまざまな意味が込められていますが「左手の薬指」だけはちょっと特別な意味をもっております。これさえ覚えていれば絶対間違えない!例えば、「左手の親指」には「自分の信念を貫いて現実を切り開く」例えば、「左手の人差し指」には「集中力と積極性を高め、行動力を生み出す」という意味があるようですね。どちらも「自分自身」に向けた意味合いが強いでしょうか。では、「左手の薬指」にはどのような意味があるのでしょうか。「愛を深める」「心を受け入れる」「絆を深める」という意味があります!他の指が「自身」に向けての意味を持つ中、左手の薬指は「相手」を想う意味を持っているのですね。しっかりと心を込めて愛を伝えればきっと想い人の左手の薬指にはあなたの渡した指輪が付けられているに違いありません。

まとめ

大切な方に贈る、一生の贈り物。しっかりと準備をしてプレゼントしたものは絶対に喜んでもらえます!最愛の方に最高の贈り物を!少しでもこの記事がお役にたてばと思います。後悔のない選択を行うためにはまずしっかりとした調査と予算設計を行いましょう。非常に高価なお買い物です。最高の商品と巡り合うまで絶対に買わない!という強い意思を持っておくと良いかもしれません。

「買取大吉」ではリングのお取り扱いを幅広く行っています。ファッションリングやサイズの合わなくなってしまったもの、もう使わなくなってしまったものなどがございましたらぜひお持ち込み下さい。しまったままのリングは「買取大吉」で高価買取をお約束致します。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ