お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 ダイヤモンド ダイヤモンドの記事一覧 女性に人気なダイヤモンド。高価買取のコツをご紹介します!

女性に人気なダイヤモンド。高価買取のコツをご紹介します!

33_ダイヤモンド 買取 人気

多くの女性を虜にしているダイヤモンド。ダイヤモンドのネックレスやリングを使っていないのは非常にもったいないです。ダイヤの需要は日本でもちろん、中国などアジア諸国をはじめ世界的に需要がとても高いです。アベノミクスによる日本の経済成長、アメリカの政情不安、イギリスのEU離脱など複数の要因が折り重なる事でさらに値上がりしている今、使われないダイヤモンドを買取に出して高額査定してもらいましょう!

ダイヤモンドの査定基準

ダイヤモンドの価値は、4Cで決まります。4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準4つの要素のことで、カラット・カラー・カット・クラリティの各要素の頭文字に「C」がつくことから「4C」と呼ばれています。4Cは、専門家がダイヤモンドの特徴を比較し、価値を厳密に定めるための基準です。

Carat(カラット)は重量
カラットはダイヤモンドの重さを表す単位です。1カラット(ct)は0.2グラム。ちなみに、カラット(carat)とはギリシア語でイナゴマメの実、「ケラティオン」に由来しています。イナゴマメの種はどれもほぼ同じ重さということから、昔から取引の際に使用されていたと言われています。カラットは重さの単位ですが、カラット数が大きいと必然的にダイヤモンドの直径も大きくなります。

Color(カラー)は色
もともと透明度の高いダイヤモンドですが空気中に存在する窒素の影響を受けて黄色く変色してしまうことがあるのです。そこで、透明度の高いものからアルファベット順に分類。無色透明の最高ランクをDとし、黄色みを帯びるごとにZに向かって段階が刻まれています。通常、K以降は素人が見ても黄色みがかっていることが分かり、「無色」と判断できるのはGかHくらいまで。とくに婚約指輪にふさわしい無色度となると、「カラーレス」と呼ばれるD・E・Fの3段階です。実際に、色の見分けは熟練の鑑定士が見て分かるものであり、専門家でなければDとEの区別を判断するのは難しいものがあります。一般的には、F以上であればダイヤモンドの無色性において最高級ランクという認識で間違いありません。

Cut(カット)は輝き
ダイヤモンドはカットが命ともいわれます。ダイヤモンドは数億年も昔に誕生した天然石です。その石をいかにして輝かせるか。そのカギを握るのが4つめのC「カット(cut)」。他のカラットやカラー、クラリティなどは採掘された時点でグレードがほぼ決まっていますが、このカットのみが唯一、人間の技術によって決まるグレードなのです。カットのグレードはプロポーション(カットの形状)、ポリッシュ(表面の研磨の状態)、シンメトリー(対称性)によって評価されます。この3つの項目すべてにおいて最高評価を得ているカットが「Excellent」。順に、「VERY-GOOD」「GOOD」「FAIR」「POOR」の計5段階でグレード分けがされています。婚約指輪なら、やはりカットの最高級でもあるExcellentがおすすめです。

Clarity(クラリティ)は透明度
ダイヤモンドは天然の鉱物がゆえに、誕生の過程で内包物がある物や、何億年も地球の奥底に眠っている間に傷がついてしまうのはある意味当然のこと。その量や程度を表す基準がクラリティです。つまりクラリティのグレードが高いほどに透明度が増し、その希少価値が高まっていくのです。クラリティのグレードには11段階あります。グレードの高いものから順にFL(Flawless)、IF(Internally Flawless)、VVS1(Very Very Slightly)、VVS2(Very Very Slightly)、VS1(Very Slightly)、VS2(Very Slightly)、SI1(Slightly Included)、SI2(Slightly Included)、I1(Imperfection)、I2(Imperfection)、I3(Imperfection)。表面も内部もすべてに渡って欠点がなく最高の透明度を誇るFLは、非常に貴重で市場に出回ることはほとんどありません。IFからVVS2までは検査によって内包物を発見することが難しく、欠点があってもわずかというレベルの高品質なグレードです。

それぞれのグレードが上がるほど価値も高くなり、この組み合わせがダイヤモンドの品質と価値を決定しています。鑑定書を失くしてしまった!という人でも大丈夫です。プロ査定員が無料査定してくれる買取業者を選べば、鑑定書がなくてもマイナス査定を受ける事なくダイヤモンドに適切な買取価格を査定してもらうことができます。

大切なダイヤモンドを高く売るコツとは?

●鑑定書を持ち込む
高価なジュエリーの場合、鑑定書を持ち込むのは買取の基礎です。鑑定書は、GIAや中央宝石研究所(CGL)などの宝石の鑑定機関が発行したもので、4Cのグレードが品質の保証になります。鑑定書がない場合、再鑑定してもらうのが良いでしょう。発行手数料は数千円です。

●付属品を揃えて持ち込む
保証書、箱、袋など、購入時の付属品はなるべく揃えていった方が買取額が高くなります。特に未使用品を新品として査定してもらいたければ、箱や袋などは欠かせません。

●2点以上のアクセサリーをまとめて査定してもらう
売りたいダイヤモンドジュエリーが複数あればまとめて持っていくと良いでしょう。まとめ売りの特典として査定額がアップする可能性があります。数千~数万円上乗せされることも珍しくありません。

●なるべく買ったときの状態を維持する
ホームクリーニングを済ませて持ち込んだ方が査定額が上がる傾向にあります。当然、店でもクリーニングしてから再販するわけですが、買取査定には持ち込み時の状態や印象が大切です。なるべく高く買い取ってもらうため、ブラシややわらかい布を使って目に見える汚れは落としておきましょう。

●相場を知った上で買取に出す
店舗によって査定価格は変わります。自分で価値を見極められれば、適正な価格で買い取ってもらえます。インターネットを使い、似た石の査定事例を参考にするのもおすすめです。また時期によって相場が変動するので、適切なタイミングを見極めるのも大切。特におすすめは円安の時期です。

カラーダイヤモンドの人気順位

希少性の高いカラーダイヤモンドから順番に並べてご紹介します。ダイヤモンドの希少性をランク付けすると大体下記のようになります。

【カラーダイヤモンドの希少性の目安】
S+.レッドダイヤモンド
S.ブルーダイヤモンド
A.グリーンダイヤモンド
A.ピンクダイヤモンド
A.ホワイトダイヤモンド
A.パープルダイヤモンド
A.バイオレットダイヤモンド
A.オレンジダイヤモンド
B.イエローダイヤモンド
B.ブラウンダイヤモンド
B. カラーレスダイヤモンド
C.グレーダイヤモンド
C.ブラックダイヤモンド

上記のように、一定の基準(発色・トーン)がハッキリと見られるカラーダイヤモンドについては「ファンシーカラー・ダイヤモンド」として、一般のカラーレスダイヤモンドとは分けられて品質を評価されます。S以上のカラーに関しては、品質の高さによっては一流の宝石商でも取り扱ったことが無いクラスの価値になります。天然のものなので基本的には市場に出回らないと考えても良いかと思います。

A以上のカラーダイヤモンドであれば、通常のダイヤモンドよりも高く評価されることが多いため、希少性は高いと思っていいです。主要なジュエリーオークションでも高額で取引されています。

B以下については、比較的発見される色合いであり、色による希少性はA以上と比べて劣る。しかしながら、色の濃淡によって大きく価値が変わるため、品質の高い物はAレベルと同じ希少性を持ちます。

カラーダイヤは偶然の産物であることに変わりはないのだが、単なる濁り程度の色合いではなく、綺麗な発色をしたカラーダイヤは超希少だと言えます。

まとめ

せっかく大切に持っていたダイヤモンデですから少しでも高く売れてほしいのは当然です!世界でも人気あるダイヤモンドを少しでも高く売るには少し手間はかかりますが、そのくらいの金額も期待できるかと思います!現在、ダイヤモンドに限らず、ジュエリー・宝石・貴金属の相場が高騰しております。お持ちの方は一度査定だけでもいかがでしょうか。使われないジュエリー等、お持ちでしたら相場が上がっている今、チャンスかもしれないですね!

ダイヤモンドに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ