お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 取り扱いブランド一覧 エルメス エルメスの記事一覧 エルメスのキャンバス素材「トワルアッシュ」の特徴とは?相性の良いカラーやアイテムも紹介

エルメスのキャンバス素材「トワルアッシュ」の特徴とは?相性の良いカラーやアイテムも紹介

525_エルメス-トワル-アッシュ

エルメスは、ワニや牛などの革素材を使用していることで有名ですが、糸で作られたキャンバス素材も使用しています。今回は、そのキャンバス素材の中から、「トワルアッシュ」と呼ばれる素材をご紹介いたします。

エルメス「トワルアッシュ」とは?

トワルアッシュは、「トワル(Toile)」という木綿や麻で作られた織物を指すフランス語と、エルメスの頭文字である「H(アッシュ)」が組み合わさった名前です。

2色の糸を平織りにした素材となっており、エルメスのキャンバス素材の中で最も親しまれているものとなります。

エルメスの商品の中では、主にカジュアルなアイテムに使用されており、どれもエルメスを気軽に身に着けられるデザインに仕上がっています。

エルメス「トワルアッシュ」の特徴

では、トワルアッシュという素材は、どんな特徴があるのでしょうか?素材を使用することにおいてのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

耐久性があり丈夫

トワルアッシュは2色の糸を縦と横に織った素材です。そのため、丈夫な仕上がりとなっており、摩擦にも強い特徴があります。

「糸をつかった素材は脆いのでは?」と思われるかもしれませんが、太い糸を使用して作られているため、強度が高いのです。重さも非常に軽いので、革製品の素材に劣らず人気があります。

これらの特徴が、カジュアルなアイテムに適している理由にもなっています。

汚れや色あせに弱い

糸で作られた素材の性質上、水や空気中の汚れを吸収しやすい性質があります。そのため、色あせに弱いというデメリットがあります。また、たばこのヤニや空気中の汚れによって、変色やシミがつくことも良くあります。

トワルアッシュは繊維製品ですので、保管する環境によって左右されやすいです。できるだけ空気の良い場所に保管しておきましょう。

エルメス「トワルアッシュ」と相性のいいカラー2選

エルメスは1つの商品につき、たくさんのカラーを提案します。トワルアッシュで作られたアイテムは、どんなカラーが似合うのでしょうか。数あるカラーの中から、2色をピックアップしてみました。

ナチュラル

ネーミング通り、自然な明るさを表現したベージュ系のカラーです。

どんなシチュエーションでもよく似合う万能カラーであり、織物素材であるトワルアッシュとは非常に相性が良いです。

後述でもお伝えしますが、トワルアッシュは牛などの革素材と組み合わせた商品も多いです。ナチュラルに染まったトワルアッシュと革素材の組み合わせは、高級アイテムを親しみやすい印象にしてくれます。

グレー

グレーのようなシックな色もトワルアッシュと相性が良いです。ライトグレーのような色合いに仕上がります。

落ち着いた雰囲気のカラーなので、カジュアルな商品に大人の上品さを加えることができます。フォーマルなファッションでもよいアクセントになるでしょう。

ビルの多い都会的な場所で持ち歩くときにもおすすめです。

エルメス「トワルアッシュ」と相性のいいアイテム3選

トワルアッシュの素材が活かされた、相性のいいアイテムは以下の3点になります。どれも実用性があり、コーデのアクセントとしても使える人気商品ばかりです。

ガーデンパーティ

ガーデニングで使用することを目的としたトートバッグです。収納力が高く、お出かけ用として使用される方も多いようです。

シンプルなデザインで日常使いとして使用できます。そのような特徴があるため、日常使いとしても使えるトワルアッシュとの組み合わせは、ガーデンパーティと相性がよいでしょう。

女性人気の高いトートバッグです。

エールバッグ

エルメスの代表的なバッグであるケリーのデザインを踏襲したバッグです。キャンバス素材でデザインされているのが特徴で、バッグの胴体部分は付け替えができるユニークなバッグです。

こちらも日常使いとして最適なバッグですので、トワルアッシュとの組み合わせは相性がよいです。エルメスとは思えないような親しみやすいバッグで、幅広い年齢層から人気を得ています。

エールバッグは9種類のモデルがあり、中にはショルダータイプのものがあります。用途に合わせて購入を検討しましょう。

バーキン

言わずと知れた、エルメスを代表する高級バッグです。イギリスの女性歌手である「ジェーン・バーキン」から名前を取っています。

バーキンと言えば牛やワニといった高級素材で作られるイメージがありますが、トワルアッシュのようなキャンバス素材でも作られています。トワルアッシュで作られたバーキンは、画像のように革素材と組み合わせた商品が多いです。

バーキンはエレガントな雰囲気を持つ高級カバンのため、気品のある方でなければ手が届かないバッグであると思われがちです。ですが、トワルアッシュとの組み合わせは、バーキンを親しみやすさのあるバッグへ印象を変えてくれます。

高級バッグを普段使いしたい方におすすめの素材と言えるでしょう。

エルメス「トワルアッシュ」の新作アイテム

2024年4月前半までに、トワルアッシュが使用された新作アイテムについてご紹介します。どれも、エルメスらしい個性的なデザインになっています。

アルソン

2023年に発表された、全体的に丸みのあるデザインが特徴的なショルダーバッグです。創業時に馬具を扱う事業を行っていたエルメスらしい、鞍のあおり革をモチーフにしています。

体にフィットしやすいフォルムで、肩掛けも楽にできます。トワルアッシュをはじめとしたキャンバス素材で作られていますので、カジュアルな着こなしで気軽に持ち運ぶことができます。チャームをかけられるフックがあるので、個性的な可愛らしさを表現できるでしょう。

エルメスのスカーフであるカレなどをアクセサリーとして巻けば、アルソンに上品さがプラスされます。

オズ

エルメスは高級バッグやスカーフで有名ですが、靴も販売しています。2023年に発表されたオズは、軽やかさのあるミュール靴です。ミュール靴とは、足の甲が覆われていますが、かかとの部分にベルトがない、つっかけタイプの靴です。

昨年、トワルアッシュにフリンジを施したデザインが発表されました。足元がおしゃれなデザインとなっています。

つま先部分の形状が深めでフィットしやすいのが特徴です。

エルメス「トワルアッシュ」アイテムのお手入れ方法

トワルアッシュは布繊維の素材のため、丁寧な対応が必要です。

水洗いができますが、色が薄くなり、それがシミのように見えてしまう可能性があります。また、水を吸収するため、商品が型崩れを起こす危険もあります。水洗いは避け、柔らかい布で乾拭きをしましょう。

バッグであれば、持ち手部分に手の脂や皮脂による汚れが付着しやすいです。その場合、エルメスの商品である「カレ」などのスカーフを持ち手部分に巻いて、汚れが付着しないようにしましょう。

お手入れに不安なときは、バッグや靴などの修理専門のお店に相談するのもおすすめです。

まとめ

今回は、トワルアッシュの特徴についてご紹介しました。カジュアル寄りのキャンバス素材なので、どのアイテムも日常使いとして使用できる手ごろさがあります。バーキンなどの高級バッグを幅広いシチュエーションで活躍できるようになる素材ですので、肩ひじ張らずにエルメスの商品を楽しみたい方は、この素材で作られたアイテムを探してみましょう。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ