お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 取り扱いブランド一覧 エルメス エルメスの記事一覧 【激レア品】ビニール素材のエルメス ケリー

【激レア品】ビニール素材のエルメス ケリー

929_ビニール ケリー

エルメスと言えばケリーとバーキンですよね。トゴやパピオン、オーストリッチ等、色々な素材で作られているこちらのバッグですが、ビニールで出来たケリーが存在することをご存じでしょうか。

エルメスの歴史

エルメスとは、フランスの株式合資会社 エルメス・アンテルナショナル社(Hermès International, S.A.)のファッションブランドとその商標を指します。事業内容は高級アクセサリーや衣料品のデザインと製造、販売です。本店はパリ8区フォーブル=サントノレ通りに置かれています。創業当時、エルメス社はパリのマドレーヌ寺院界隈で馬具工房として始められました。その後、自動車の発展による馬車の衰退を予見し、鞄や財布などの皮革製品に事業の軸足を移しています。

この予見と軸の転換がなければ今のヘルメスはなかったかもしれません。そんなエルメスのコンセプトは「職人技の伝承」、「移動・旅行のよろこび」とされています。また、エルメスのロゴにはその名残で馬具工房に由来するデュックとタイガーが描かれています。デュックというのは四輪馬車で、タイガーは従者のことです。主人(馬車に乗る人)は描かれていないのかなと思った方もいるのではないでしょうか。

そこにはエルメスの信念が描かれており、この主人が描かれていないロゴの意味は「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」ということなのです。エルメスの歴史は創業者のティエリ・エルメスが1837年高級馬具の製造工房「ティエリ・エルメス」をフランス・パリで開業したのがはじまりです。先述の通り、交通機関は自動車の登場で転換期を迎え、エルメスは馬車の衰退を予見、バッグや財布など皮革製品の製造に事業を方向転換し成功します。世界中から支持されるブランドとして地位を確立しています。

ケリーバッグの歴史

「ケリー」の誕生は1930年のことです。「バーキン」よりも50年も前に誕生していますが、発売より80年以上経過した現在でも不動の人気を誇ります。まずは、「ケリー」の歴史についてご紹介します。人々の移動手段が馬車から自動車に移り変わった時代背景に伴い、高級馬具の製作からハンドバッグや革小物の製作に踏み出しました。まずは馬具である鞍を入れるためのバッグが誕生します。

それが「ケリー」や「バーキン」の原型となった「オータクロア」です。1892年に誕生した「オータクロア」は、ファッションブランドとして転身した第一歩といえる名品で、「エルメス」が手掛けた初めての婦人用バッグです。「バーキン」や「ケリー」人気に隠れてしまいますが、「オータクロア」は実は現在でも製造されていて、誕生から130年経過している現在でも隠れた人気を誇っています。

「オータクロア」は移動手段が馬車から自動車に移行した時代背景に見合った顧客のニーズに見事にマッチし、旅行鞄として支持されたからこそ「エルメス」はファッション業界で成功しました。由緒正しい伝説のバッグ「オータクロア」は「エルメス」を代表する「バーキン」と「ケリー」の原型として知られていて、現在でもその変わらない魅力で隠れた人気を博しています。

「サック・ア・クロア」が「ケリー」と改名されたのは1956年のことです。ハリウッドの人気女優からモナコの王妃となったグレース・ケリーが妊娠中に大きくなったお腹をパパラッチされたのを咄嗟に手に持っていたバッグで隠した写真が、雑誌「LIFE」の表紙を飾りました。お腹を隠したバッグこそが「サック・ア・クロア」でした。グレース・ケリーの人気と話題性により、エルメスの「サック・ア・クロア」は瞬く間に世界中に認知されました。この出来事を受け、「エルメス」の4代目社長ロベール・デュマはモナコ王室の正式な許可を得て「サック・ア・クロア」を「ケリー」と改名しました。

展示会場でのみ限定販売されたビニールのケリー

エルメスのビニールケリーはとても貴重な品で、展示会場でしか販売されていない限定アイテムです。もともとビニールケリーはノベルティグッズで、かつてはVIPだけが手に入れられるものでした。しかし話題が話題を呼び人気が高まったことにより、展示会場限定で希望者に販売されることになります。ただ、販売は抽選で購入できる場所が限られていたことから、エルメスであっても知っている人が少ないアイテムとなっています。一時は人気が落ち着いたものの、近年は再び注目が高まっておりSNSでも話題です。

まとめ

なかなか手に入れることが出来ないビニールのケリーを手に入れたあなたは幸運の持ち主です。生涯使い続けるのも手ですが、お値段が高いうちに売るのもありかもしれません。「買取大吉」ではプロの鑑定士が多数在籍しており、鑑定士が親切丁寧に高額査定をいたします。査定は無料で出来ますのでお気軽にご来店ください。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ