お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

エルメスの財布「ドゴン」とは

1304_エルメス ドゴン 使い勝手

ドゴンは、エルメスの中でもシンプルでエレガントです。大きすぎるサイズや小銭入れが分かれているところ、開閉する際に使うストラップなど使いづらい点はありますが、控えめでシンプルなデザインで特に男性から人気です。今回は、ドゴンについて解説します。

老若男女問わない人気を誇るドゴンの魅力

ドゴンは、エルメスの数ある財布の中でも、人気上位に挙げられます。コーナーに丸みを帯びたシステム手帳のようなデザインが特徴で、ベルトを差し込むメタルパーツにはエルメスロゴが刻印されています。スマートエレガンスなデザインでありながら、高い機能性、収納力も持ち合わせているドゴンはメンズ・レディース、年齢の垣根を超えて愛用されています。

ドゴンロングだけに関わらず、エルメス全体に言えるのは、経年劣化が避けらないことです。使い込んだと思われるのと同時に汚くなったと思われやすいです。私の場合はまだ1年未満の使用なので、経年変化は見られませんが、一般的に色もうすくなるので、染め直しをする方もいるくらい、後々のお手入れが大変そうです。経年変化で汚れた場合は、革製品の修理専門店にメンテのお願いをして、いつまでも綺麗に使う事ができます。

ドゴン デュオ(GM)は、特に男性に人気

カードケース(コインケース)は取り外せ、別に持ち歩くことができます。カードポケットは2つと少なめですが、マチがついているため、1つのポケットに複数枚収納することが可能です。ドゴン コンパクトは日本の紙幣は2つ折にしないと収まりませんが、小振りなバックで財布にスペースを割きたくない方にはネーミング通り嬉しいサイズになっています。

シリーズの中ではいちばん新しいドゴン ロングは一般にいう長財布にあたります。8枚のカードケースを備え、背面には大きく開けるコインケースは小物をすっきり収納できます。ドゴン デュオに比べスリムなため、小柄な女性の手にも収まるサイズです。

世界の代表的な高級ブランド エルメス

誰もが知るエルメスの商品は、非常に高価なため、ステータスとして持つ方もいるようです。女性の愛用者が多い印象かもしれませんが、実は男性にも非常に人気です。エルメスの商品はカラーバリエーションが豊富なので、女性には明るめの色味が人気なのですが、男性には黒、ブラウンといった色味が人気です。また、レザーの種類も牛やクロコといった様々な種類があるので、お気に入りを見つけるのも楽しいです。

エルメス財布のドゴンは収納力と美しさが魅力

エルメスの財布ドゴンは収納力抜群です。エルメスのデザイン性を忠実に持っていて、エルメスの財布の中でも、代表格と言える知名度を誇っている「ドゴン」は、発表当時から世界中のエルメスファンの間で話題になり、現在も広く深く愛されているモデルのひとつとなっています。

ドゴンのデザインは、エルメスの財布の中でも、特にシンプルです。余計な装飾はありませんが、だからこそ、素材の上質さとデザイン性の高さが求められます。もちろん、ドゴンはそのラインをしっかりとクリアした上で、より質の高い素晴らしいアイテムとして、多くの人に求められています。

まさに、ドゴンは「エルメスらしさ」をしっかりと反映したデザインです。外見は手帳のようなスマートなものですが、収納量は多めです。現金を多く持ち歩きたい人、カード類がたくさんある人でも、安心して使いやすい収納性の高さを保ちながら、膨れすぎない美しいフォルムを保つことができるのは、大きな魅力でしょう。

しかし一方で、「エルメスらしさ」をしっかりと保ちつつ、他のエルメスの財布とは一線を画すデザインであるのも事実です。それは前述した、手帳のようなフォルムしかり、セレクトの自由度が高いカラーリングであったりします。エルメスらしい色彩感覚の豊かさは現在ですが、そのカラーパターンのチョイスは、エルメスの他の財布とは一味違った面白さがあるのです。

エルメスのドゴンは素材も一流なアイテム

ドゴンがエルメスという最先端のハイブランドに恥じないのは、その素材の上質さも深く関係しています。何重にも渡るチェックを抜けた、選ばれた素材だけを、一流の職人が加工しているため、素材の良さを完璧に引き出しています。この触り心地の良いレザーは、財布としての機能性を高く生み出すことができますが、一方でエレガントな雰囲気も醸し出すことができるのです。女性が持てば、気品あふれる麗しい印象に、男性が持てば、理知的で洗練された印象に、持つ人のイメージの良さをより高次元で引き出すことができるのもまた、エルメスが生み出すドゴンだからこそと言えるでしょう。

ドゴンには豊富なサイズ展開があり

お好きなサイズから選ぶことができます。

 

●ドゴンコンパクト

縦約10cm×横約15cm

通常の長財布よりも少し小さめのサイズ感です。

 

●ドゴンレクトヴェルソ(ロング)

縦約11cm×横約20.5cm

ドゴンロングとも呼ばれています。カードポケットが8枚と豊富で横に長めに造られております。通常の長財布としてお使い頂けます。

 

●ゴンGM(デュオ)

縦約12.5cm×横約20cm

以前はドゴンGMと呼ばれていましたが現在はドゴンデュオに変更となったようです。縦幅は少々大きめとなっており見た目は本当に手帳のようです。新入荷のドゴンは、こちらのGM(デュオ)となっております。大きな特徴は、コインケースが取り外せるところです。コインケースのみで使用することも可能ですので便利な仕様になっています。

ドゴンは収納力抜群で使い勝手が良い財布

ドゴンの最大の特徴は、抜群の収納力から得られる使い勝手の良さです。現金やカードをスムーズに出し入れしやすい構造になっているので、どんな場面でもストレスなく使用することができます。シンプルなデザイン性のドゴンは、手帳のようなスマートな外見でスタイリッシュな印象を与えますが、それとは反比例して収納量は多めに設計されています。さらに安心して使える収納性の高さを持ちながら、膨れすぎない美しいフォルムを保つことができるのも大きな魅力となっています。

現金を多く持ち歩きたい人やカード類がたくさんある人でも、スマートさを損なうことなく使うことが可能になります。また、エルメスの他の財布では見られない珍しいデザインも特徴的です。一見すると手帳のような作りでシンプルな見た目となっていますが、よく見るとブランド名が刻印された金具が中央に施されているので、ブランド物の財布を持ちたいけどあまり強調したくないという人でも安心して持ち歩くことができます。

内部のお札入れはしっかりとマチがあるので、お札はもちろん領収書なども収めることができますし、金具付近のカード入れも金具に引っかかることなく収納できるので、レジでの支払いでもスムーズな出し入れが可能になります。ドゴンは、現金を持ちたい人でもカードがメインの人でも安心して持ち歩ける、使う人を第一に考えた構造が特徴的な財布となっています。

カラーバリエーションが豊富なドゴンの中でも人気のカラー

ドゴンは、カラーバリエーションが多いことでも知られており、エルメスの魅力でもある豊富な色彩感覚を味わうことができます。落ち着きのある色から派手な印象の色までさまざまにありますが、特に性別問わず人気なのがブラウンで、落ち着いたトーンと上品さが男女共に使いやすいと好評を集めています。

ブラウン系のドゴンにはゴールドのセリエボタンが使用されており、これがお洒落な色味のレザーと組み合わさることで、より一層エルメスらしい高級感が演出されています。男女別に分けると男性はブラック、女性にはオレンジやブルーなどが年齢問わず人気を集めていて、ブラックが人気を集めている理由としては汚れが目立たない・どんなコーディネートにも合わせやすい・飽きずに長く使えるなどといったことが挙げられます。

オレンジは、エルメスのアイコンカラーでもあることから女性人気が高く、小物は少しくらい派手な方がアクセントにもなることから、コーディネートを楽しみたい女性の評判が良くなっています。ブルーは、深みのある大人っぽいカラーとなっていて、汚れも目立ちにくく高級感もあるので、プライベートではもちろんビジネスシーンでも違和感なく使うことができます。他にもゴールドなどが人気を集めていますが、どのカラーもエルメスらしさが感じられる魅力的な財布となっています。

そして、特筆すべきは何と言ってもその柔らかな素材故に、財布自体がドンドン膨らんでお金がイッパイ入る事です。お財布のフラップ(蓋)の留め方は、丸い金具にベルトを通すだけなので、閉まらなくて困る、といった事もありません。カードポケットは5枚と、最近の財布にしては少ない方ですが、前述の柔らか素材故に、一つのポケットにカード2枚挿ししても取り出す時も余裕なのです。2枚挿ししたまま、チョット引っ張って後ろのカードが何なのか確認、なんて芸当も可能です。固い素材のお財布でコレやると、カードポケットの縁が破れてくるので気を使います。

お次は、今や各メーカーに必ずと言っていい程ラインナップされている、ラウンドファスナー形式の長財布の紹介です。エルメスでは上質の革とシルクを使用し、その名に恥じない気品溢れるお財布に仕上げて来ています。アザップといいます。

ドゴンがエルメスという高級ブランドの名に相応しい評価を得ている理由の一つに、上質な素材を使用していることが挙げられます。厳しいチェックを経て選び抜かれた素材だけを一流の職人が加工しているので、素材の良さが完璧に引き出されています。

こういった質の高い素材や工程が、財布としての機能性を高く生み出す要因になっていますが、一方で上品な雰囲気を演出することもでき、男性が持てば理知的で洗練された印象も与えることができるため、男性へのプレゼントにも最適な財布といえます。エルメスといえば女性のブランドというイメージが強く、女性が持てば気品溢れる麗しい印象を与えられることから、女性へのプレゼントとして活用されることも少なくありませんが、ドゴンの財布はシンプルなデザインでビジネスシーンにも馴染みやすく、カラーも豊富に用意されているので、男性でも自分に合うものを選びやすくなっています。

特にドゴンデュオは、1cmのマチが確保されていて収納力が抜群なことから男性人気も高いので、男性へのプレゼントにどのサイズを選んだらいいか迷った場合は、ドゴンデュオがおすすめといえます。また、カラーはブラウンとブラックが人気で、どちらも上品で落ち着きのあるトーンなので、ビジネスシーンでの活用にもぴったりです。ドゴンは、エルメスらしい高級感と使い勝手の良さが両立されている財布なので、男性へのプレゼントをどれにしようか悩んでいる人にもぴったりのアイテムとなっています。

まとめ

ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますのでぜひ、「買取大吉」へお越しください。皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げております。また、「買取大吉」では、各店スタッフ一同、新型コロナウイルス対策に全力で取り組んでおります。

 

・手洗い・うがいの徹底

従業員にこまめな手洗い・うがいを徹底しております。

 

・消毒用アルコールの設置

お客様に安心してご利用いただけるようアルコールの設置を行っております。

 

・3密対策の徹底

飛沫防止ボードの設置、待合ブース設置等、密にならないよう取り組んでいます。

 

・清掃・消毒の徹底

査定ブースは勿論のこと、店内設備も消毒しております。

 

・店内の換気

常に新鮮な空気を入れる事を心掛け、高頻度で換気を行っております。

 

「買取大吉」では上記の取組みを行い、コロナ対策を徹底致します。全てはお客様に安心してご来店頂けるよう、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ