目次
- エルメスピンクとは?
- エルメスピンクの人気の種類
- ROSE SAKURA(ローズ サクラ)
- ROSE CONFETTI(ローズ コンフェッティ)
- ROSE AZALEE(ローズ アザレ)
- ROSE D'ETE(ローズ エテ)
- ROSE EXTREME(ローズ エクストリーム)
- ROSE TYRIEN(ローズ ティリアン)
- ROSE POURPLE(ローズ パープル)
- ROSE MEXICO(ローズ メキシコ)
- ROSE JAIPUR(ローズ ジャイプール)
- ROSE shocking(ローズ ショッキング)
- PINK(ピンク)
- MAUVE PALE(モーヴ ペール)
- MAUVE SYLVESTRE(モーヴ シルベストル)
- GLYCINE(グリシーヌ)
- Framboise(フランボワーズ)
- エルメスピンクのおすすめコーデ
- まとめ
エルメスピンクとは?
エルメスピンクとはエルメスブランドがこれまでに発表したピンク系のカラーの総称です。エルメスピンクが人気の理由や特徴について詳しく見ていきましょう。
セカンドエルメスとして人気
エルメスピンクは、すでに定番カラーのエルメスを持っている方などに特に人気があります。
そもそもエルメスの魅力の一つに、多彩なカラーバリエーションと上質で種類が豊富な素材があります。さまざまなカラーを見た上で、ファーストエルメスに選ばれるのはブラックやゴールドなどのベーシックな扱いやすいカラーです。
そのような方が次に選ぶのが定番カラーとは逆のカラーです。ブルージーンやエルメスを象徴するオレンジ系も人気ですが、その中でもピンクは非常に人気のカラーです。
ピンクは明るくフェミニンな印象がより一層感じられる特別なカラーです。日本人にとってピンクは桜を連想させるカラーで春を思い浮かべるカラーと言っても過言ではありません。
また、春先は卒業式や入学式、新生活などイベントが多く、フォーマルなシーンやお花見などのカジュアルなシーンにもピンクは取り入れやすいでしょう。
色味によって印象が変わるのが特徴
ピンクと言っても色の濃さや明暗によっても表情がまったく異なります。
淡く明るいペールトーンやパステルトーンのピンクもあれば、妖艶な雰囲気が感じられるダークトーンのパープルピンクもあります。
エルメスピンクの魅力は明るく元気な雰囲気からシックでエレガントな雰囲気まで、身につける人のさまざまな美しさを引き出すことができる点にあります。
まるで魔法のように色味によって印象が変わる「万能のカラー」、それがエルメスピンクなのです。
2022秋冬に新色ピンク「モーヴ・ペール」が登場
エルメスは毎年新たな色を発表しており、2022年の秋冬にはピンクにも新たな色が登場しました。それが「モーブ・ペール」です。
その名前の通りペールトーンの淡いカラーで、ベースとなるピンクにパープルやグレーがほんのりと混ざった、大人っぽさも感じられる繊細なニュアンスカラーです。
優雅な雰囲気を持つこの色はどんなコーディネートにも取り入れやすく、ファッションの邪魔をしません。華やかさと落ち着きを兼ね備えた絶妙なトーンのピンクは、エルメスピンクに新たな魅力をプラスしています。
エルメスピンクの人気の種類
冒頭でも紹介しましたが、エルメスピンクは20色以上とかなり豊富に展開されており、選ぶのも大変ですよね。ここでは、エルメスピンクの中でも特に人気の高いカラーを15種類紹介しますので、自分のお気に入りのピンクを探してみてください。
ROSE SAKURA(ローズ サクラ)
2015年頃に登場した「ローズサクラ」は、名前の通り満開の桜を彷彿とさせる柔らかなピンク色です。
発売当時、エルメスのピンクは非常に珍しかったため、「ローズサクラ」の登場により、その後のピンクカラーの人気を確立したとも言えるでしょう。
ROSE CONFETTI(ローズ コンフェッティ)
「ローズ コンフェッティ」は、「ローズ サクラ」を少し濃くしたような華やかで明るいピンクカラーです。
「コンフェッティ」とはフランス語で紙吹雪を意味し、まるでバラの花びらが舞っているような光景を想像させるネーミングです。
ROSE AZALEE(ローズ アザレ)
エルメスピンクの中でもピンクが強く鮮やかなのがこの「ローズ アザレ」です。
コーディネートのアクセントにもぴったりなので、トレンドのミニバッグにもおすすめのピンクです。
「アザレ」とはフランス語で「ツツジの花」を意味し、ツツジの花畑を彷彿とさせる鮮やかなピンクが表現されたカラーです。
ROSE D'ETE(ローズ エテ)
2018年の秋冬と比較的最近登場したのが「ローズ エテ」です。
「ローズ アザレ」よりもピンクの濃さは強くありません。上品な女性らしさが感じられ、華やかなセレモニーの装いにも馴染みます。
「エテ」はフランス語で「夏」を意味し、夏に咲く麗しいバラをイメージさせるピンクです。
ROSE EXTREME(ローズ エクストリーム)
エルメスピンクの中でも特に鮮やかなビビットカラーがこの「ローズ エクストリーム」です。
とても強い赤みのあるピンクで、凛とした美しさとシャープな印象が感じられます。ほかのピンクとは違うかっこよさもあり、コーディネートに新しいエッセンスをプラスしてくれるでしょう。
ROSE TYRIEN(ローズ ティリアン)
2011年頃に登場した「ローズ ティリアン」は、「ローズ エクストリーム」と同様に鮮やかなビビットカラーですが、違いは青みのあるピンクという点です。
登場当初は「キャンディ バーキン」などのバイカラーのバッグに使用され、「ローズ ティリアン」の華美なピンクに映える白いステッチが特徴的です。
ROSE POURPLE(ローズ パープル)
名前の通りパープル寄りのピンクで、ビビットカラーながら落ち着きも感じられるピンクです。
パープルが入るとエレガントな印象がより深まるため、セレモニーなどの華やかなシーンにもぴったりでしょう。
ROSE MEXICO(ローズ メキシコ)
2020年秋冬に登場した新色「ローズ メキシコ」は、赤みの強いピンクです。
似た色で「ローズ エクストリーム」もありますが、こちらと比べると「ローズ メキシコ」の方がややダークトーンなため、より大人っぽいシックな印象になります。
ウォレットやチャームなどの小物で取り入れるのもおすすめです。
ROSE JAIPUR(ローズ ジャイプール)
オレンジが強く感じられるピンクがこの「ローズ ジャイプール」です。
夏の青空に映えるビタミンカラーで、元気で活発な印象を与えてくれるピンクです。「ジャイプール」はインドの都市の名前で、「ローズ ジャイプール」のようなサーモンピンクの城壁や宮殿が立ち並び、別名「ピンクシティ」とも呼ばれています。
ROSE shocking(ローズ ショッキング)
ショッキングピンクのような青みの強いピンクがこの「ローズショッキング」です。
「ローズ ティリアン」に近いですが、「ローズショッキング」の方がやや控えめでパープル寄りです。
エレガントな雰囲気とガーリーな魅力を併せ持っており、シーズンを問わず使えるピンクです。
PINK(ピンク)
柔らかく品のある「ピンク」は、エルメスピンクの代表格です。
青みと赤みが絶妙なバランスで、明るさはありながらピンクの強さはそこまで感じられないため、品の良さが際立ちます。
フォーマルなシーンや、きれいめスタイルに取り入れやすいピンクです。
MAUVE PALE(モーヴ ペール)
上述の通り、2022年秋冬に登場した「モーヴ ペール」は、グレイッシュなペールトーンのピンクです。淡いピンクに少しだけグレーとパープルを加えた色合いが特徴で、繊細で儚さを感じさせるピンクです。
MAUVE SYLVESTRE(モーヴ シルベストル)
「モーヴ ペール」を少し濃くしたのがこの「モーヴ シルベストル」です。2019年春夏の新色として登場したピンクで、フランス語で「ウスベニアオイ」という花の名前を意味します。
ピンクのかわいらしさと淡く優しい雰囲気が感じられる春らしいカラーです。
GLYCINE(グリシーヌ)
2015年秋冬に登場した「グリシーヌ」は、フランス語で「藤の花」を意味します。藤の花と言えばパープルの印象が強いですが、「グリシーヌ」はピンク系の藤の花に近いと言えます。
柔らかいピンクベージュの色合いはビジネスシーンでも使いやすく、品のある大人のピンクです。
Framboise(フランボワーズ)
名前の通り木苺の一種であるフランボワーズを連想させる濃いめのピンクです。
ピンクの濃さは強いですが、少しダークトーンでもあり、秋冬のファッションにもぴったりのピンクです。
ブラックのワントーンコーデに取り入れると、より一層目を惹くでしょう。
エルメスピンクのおすすめコーデ
エルメスピンクは実に表情豊かで、色の濃さや明暗によって異なる印象を感じさせてくれるカラーです。
淡いピンク系であれば、明るさを合わせてホワイトやベージュ、アイスグレーのトップスやボトムを選ぶと上品にまとまります。ペールトーンやパステルトーンのブルーと合わせるのも良いでしょう。春先やダークカラーに飽きてきた秋冬におすすめです。
濃いピンク系であれば、ブラックやネイビーなどのダークトーンのトップスやボトムスがおすすめです。グレーとピンクも相性が良いので、チャコールグレーのワンピースなども良いでしょう。ピンクが引き立つような色選びをするのがポイントです。
まとめ
エルメスピンクは多彩なピンク系カラーの総称で、ファーストエルメスとしてのベーシックカラーに続く人気のセカンドエルメスです。ピンクの色合いは、淡いペールトーンから鮮やかなビビッドカラーまで幅広く、春のイベントやフォーマルなシーンにぴったりです。2022年秋冬には「モーヴ・ペール」などの新色も登場し、エルメスピンクの魅力がさらに広がっています。エルメスピンクは、柔らかさとエレガンスを兼ね備えた万能カラーで、さまざまなコーディネートに対応できます。