お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 取り扱いブランド一覧 エルメス エルメスの記事一覧 世界中から愛されるエルメスの「コリエ・ド・シアン」

世界中から愛されるエルメスの「コリエ・ド・シアン」

1548_エルメス-コリエドシアン

エルメスの代表的なバッグと言えば「バーキン」、「ケリー」、「ピコタン」をイメージする方が多いのではないでしょうか。今回はエルメスの代表的なブレスレット「コリエ・ド・シアン」について掘り下げていきましょう。こちらは「犬の首輪」からインスピレーションを受けデザインされています。ピラミッド型のスタッズと揺れるリングデザインが特徴のコリエ・ド・シアンは、誕生以来世界中から愛され続けているブレスレットです。

エルメスの歴史

「エルメス」は1837年に創業者であるティエリー・エルメスが高級馬具を製作するアトリエをパリに構えたことが始まりの老舗高級ブランドです。180年以上の歴史があり、今や世界中の誰もが憧れるラグジュアリーブランドとして絶大な人気を誇っています。

高級馬具の製作からスタートしたエルメスは、移動手段が馬車から車へ変わったことに合わせてファッションアイテムである皮革製品の製作・販売に事業を移行します。1892年にサドル・バッグとして製作された「オータクロア」は、かの有名な「バーキン」の原型です。最高の素材と最高の職人の技術によって生み出される皮革製品がブランドイメージの大半を締める「エルメス」ですが、ファッションアイテムとしてのアクセサリーも非常に人気が高いです。

コリエ・ド・シアンとはどういう意味?

不思議な名称と思われてはないのでしょうか。フランス語でコリエドシアン(collier de chien)とは「犬の首輪」を表しているのです。

20世紀初め、エルメスはあるお客様のために一風変わった犬の首輪をつくりました。猟犬をエレガントに守るようデザインされたこれらの首輪に着想を得て、エルメスは丸みを帯びたピラミッドモチーフのスタッズとリングをあしらったベルトを新たにデザインしました。その一切の無駄をそぎ落としたラインとボリュームから、のちのブレスレット《コリエ・ド・シアン》が誕生しました。

エルメスのシルバーアクセサリーは高純度のシルバー925を使用しています。(シルバー100%はシルバー1000と表記されます。シルバー100%だと柔らかすぎる為、銅などの金属を混ぜて強度を持ちアクセサリーとして使える堅さにします。シルバー925が最も純度が高いとされています。)

エルメスのシルバーアクセサリーが他のシルバー製品との違いは、職人が一つ一つ手作業で手作りした後にプラチナコーティングで仕上げている為、光沢があり美しい点です。シルバーとは思えないほどの輝きがあり、その美しさに魅了されます。

ブレスレットについて

コリエ・ド・シアンは現在スカーフやリングなど様々なコレクションが発表されています。ここではまず、ブレスレットについてお話していきましょう。腕周りのバングルの長さは3種類あります。素材も大きく分けてシルバー、レザー、オンブルの3種類以上あります。

 

●シルバー

コリエドシアンのアイコンであるスタッズとバングル部分が統一され、すべてシルバーで覆われたメタリックなシリーズです。ブレスレットは非常に高級感があり、少しロックな印象を受けます。またシルバーはリングのデザインもあるので、シリーズ使いするならシルバーがおすすめです。

 

●レザー

コリエドシアンの代名詞と言えるシリーズです。スタッズ部分にはシルバー、ゴールド、ピンクゴールドがあり、レザーバングルは様々なカラー展開があり、限定品も多く出ます。なかでも人気はノワール(黒)やエルメスのブランドカラー、オレンジなど色によって印象が全然違うので、色違いで持ちたくなる商品です。

 

●オンブル

オンブルはリザード(トカゲ)の皮を使用した製品で、日本で人気のあるデザインの一つです。繊細で光沢のある鱗がエレガントなイメージを与える、ひと際高級感の高いシリーズです。色味も落ち着いているので、男性からの人気も高く、ユニセックスに使えるカラーかと思います。

購入してからの定番性

1927年の発表から、現在に至るまで様々なカラーや素材が生み出され、どんどん進化を遂げていくコレクションですので、定番性は高く、流行に左右されず、長く使うことが出来る商品だと思います。ただ、レザーのシリーズはカラーも比較的カジュアルなものが多いので、色味によっては年を重ねると少し使いづらくなるものもあるかもしれません。

使い勝手と耐久性について

使い勝手を用途、耐久性に分けてまとめました。コリエドシアンのデザインはカジュアルにもエレガントにも使用できるので、フォーマルにも、ファッションのアクセントにも使えるアクセサリーだと思います。また、シルバーやオンブルはユニセックスに男女兼用しても使うことが出来るシリーズです。

そして、エルメスの革製品はきちんと保管すれば傷みも少なく、長く使えることで有名です。コリエドシアンも例に漏れず、きちんとお手入れをすれば、過度な心配をせずに使うことが出来そうです。ただ、シルバーに関しては細かい傷などがいきやすい素材だという声もあります。着用の際には気を付けた方がよさそうです。

メンズにも人気!コリエドシアンを選ぶ理由とは

黒色とシルバーを身に着けてみると大人らしい印象が強くでます。一見女性らしい雰囲気になってしまいそうと不安になると思う方もいるでしょう。そんなことはありません。なぜか男らしく見えるでしょう。

そして、身に着けるだけで周りと差がつくロックな上品さが出てきます。人は視線を自然と先端にいく性質があり、最も視線が集中しやすい首や手首、足首の3首にアクセサリーを持っていくだけで男性らしさが演出できたりします。なによりロックな雰囲気とラグジュアリーさを兼ね備えてるコリエドシアンは他のものと圧倒的な差を感じるでしょう。

エルメス「コリエ・ド・シアン」のブレスレットを愛用してる芸能人

・平子理沙さん

・富岡佳子さん

・矢田亜希子さん

・梨花さん

・三代目JSB登坂広臣さん

・ジャニーズ藤ヶ谷太輔さん

日本だけでなく勿論海外セレブでも愛用されています。

シルバーアクセサリーのメンテナンスについて

お手入れ方法エルメスのアクセサリーはシルバー925なので通常のシルバーアクセサリーと同様のお手入れ方法でメンテナンスします。錆びにくく、輝いて見えるようプラチナコーティングが施されていますが、アクセサリーは肌に触れることが多いため、使用後は油分や皮脂が付着してしまいます。その為、使用後は柔らかい繊維の細かいメガネ拭きのようなクロスで汚れを拭き取ると輝きが長持ちします。

しかし、いくら使用後拭きあげてお手入れしていてもシルバー製品は空気に触れると空気中の硫化物に反応して酸化するので、変色は避けられません。空気に触れることを避ける為、密閉されたポリ袋に入れて保管することをおすすめします。

最後に

あなた自身がエルメスというブランドをひき立てるのではなく、エルメスが自分を上手くひき立ててくれることが大事です。気を付けなければならないのは、「エルメス」だから、とか「高い」から、などの理由で、必要以上に傷がつかないように守ったり、気をとられすぎないようにすることです。“どんどん”使うことが、さりげないところにエルメスが輝く魅力なのです。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ