目次
バーキンの人気色・定番カラー7選
エルメスのバーキンといえば世界中の女性達の憧れのバッグであり、入手する事自体がステータスといえるバッグです。正規店であっても入手困難なバーキンを手に入れようと中古市場でもとても人気が高く、人気色の場合定価を上回る金額で取引される事もあります。
ここではそんなバーキンの中でも特に人気の高いカラーを7つご紹介します。
ブラック
日常使いからビジネスシーン、旅行、冠婚葬祭とどんなシーンでも使いやすい定番色が「ブラック」です。その汎用性の高さから『ファーストバーキン』として選ばれることも多く中古市場でも最も需要が高いカラーです。
バーキンというと女性用のバッグというイメージがあるかもしれませんが、ブラックカラーのバーキンは男性からの人気も高く、よく選ばれています。
ゴールド
「ゴールド」とは茶色系統の一種で、キャメルカラーとも呼ばれています。ベーシックなブラウンは、気品にあふれ、あらゆるファッションにしっくりなじみます。
「ゴールド」の魅力は革製品本来の質感や色合いを表現してくれるところで、キズや汚れが目立ちにくいという特徴があります。
エトゥープ
「エトゥープ」はグレージュ系と呼ばれる色系統の一種で、「ブラック」「ゴールド」と同様に人気の高い定番カラーです。
「ブラック」に比べて明るくソフトな印象を与えることができるため、春夏のファッションコーデにも合いやすいのが特徴です。
トゥルティエールグレー
「トゥルティエール」はフランス語で平和の象徴である「キジバト」の意味を持ち合わせます。縁起の良い由来に加えてエレガントでありながら若々しいカジュアル感も備えており、同じグレー系統の「エトゥープ」と同様に人気が高いカラーです。
柔らかな発色のトゥルティエールグレーですが、バッグの金具の色によって印象がガラリと変わり、ゴールド金具だとオシャレでより華やか、シルバー金具だと少しシックで上品な印象になり、それぞれ違った魅力を楽しめます。
ピンク
ビビット系の色ではピンク系の色が人気があります。とくに春夏に人気が出るカラーになります。
これまでに多くのピンク系のカラーが登場しており、ベースとなる「ピンク」を中心に「ローズエクストリーム」「ローズパープル」「ローズテリアン」「ローズアザレ」「ローズサクラ」などが人気です。
トレンチ
「トレンチ」は2016年に登場した比較的新しいカラーです。ナチュラルな雰囲気でありながらも気品を感じさせるトレンチは、その名の通り、トレンチコートからインスピレーションを得て生まれたベージュです。。上品さと明るさを持ち合わせたベーシックカラーのためどんなシーンにも気軽に使えます。
使い込むほどに自然な革本来の味わいを増すトリヨンクレマンスのくったりとした質感は、そのフォルムとあいまって、今まで以上に女性らしさを演出。やわらかなレザーの感触も楽しめるエルメスならではの上質で繊細な凹凸のある仕上がりなので、デイリーにお使いいただいてもキズや汚れが気になりにくい素材です。
こんなにも軽やかなベージュなら、カジュアルからフォーマルまで幅広いファッションに溶け込んでくれそう!
ブルーインディゴ
製造が2000年以前のものも確認されている、人気カラーの『インディゴブルー』。エルメスのカラー番号は【76】です。黒と見分けがつかないほどの濃紺カラーです。何年かおきに復活して製造されていますので、毎年生産されている『定番カラー』同様に人気が継続しているカラーであると推測することができます。製造される年によっては同じインディゴブルーでも、やや色味が変わるとされていますので、別の年の、同じ素材を使用したコレクションを見比べると多少の色味の誤差はあるかと思います。
バーキンで人気のない色
バーキン自体が人気の高いバッグなため、どんなカラーのバッグであっても新品はすぐに買い手がつき入手が難しいですが、中古市場に関していうと他のカラーと比べると不人気色が存在しています。
ホワイト系
ホワイトはパーティーシーンなど華やかな衣装によく映え、ゴージャスなイメージを与えることができる魅力的なカラーです。しかし、大きな欠点として汚れが目立ちやすいことが挙げられます。
バッグは定期的にメンテナンスをしていても、どうしても汚れがついてしまうものです。白系だとそれが目立ってしまうため、管理が大変という意見が多く、特に中古品の場合だとその傾向が顕著にでます。
同じように、「クレ」「グリパール」「アルジル」などのホワイト系のカラーも同じ理由で中古市場の価値は低めになる場合が多いです。
バーキンは金具の色や加工で印象が変わる
光沢のあるシルバー・ゴールド金具
エルメスの定番金具は、光沢のあるシルバー・ゴールド金具です。シルバーはクールでシンプルな印象、ゴールドは華やかでエレガントな印象を与え、エルメスが厳選した最上級の革素材に金具の輝きが華やかさを演出します。
全体の印象を大きく左右するので、どちらにするか迷うという方も多いのではないでしょうか。そのような場合はじっくりと比較し、自分にあう金具を選択するようにしましょう。
マット調のシルバー・ゴールド金具
マットカラーは、定番のシルバーとゴールドにつや消し加工を施した金具です。シルバーとゴールドの色の印象はそのままに、より落ち着いた印象を与えます。
流通の少ない華やかなゴールド金具
エルメスの金具には、ベーシックなイエローゴールドのほかに、シャンパンゴールドとピンクゴールドがあります。シャンパンゴールドは、淡い色合いの金色で、ピンクゴールドは温かみのあるピンク系の金色です。どちらも比較的新しいシリーズのため流通数が少ないパーツです。
シリーズ限定カラー・オーダー限定金具
エルメスの金具には、めったに見かけることのないレア金具がいくつか存在します。細かい鋲のような加工が施されたギロッシュ金具や、限定生産されたSo-Blackシリーズのみで使われているブラック金具が有名です。また、オーダーや高額モデルなど限られたアイテムで、ダイヤモンド金具が使われることがあります。これらの金具が使用されたアイテムは非常に珍しいため、中古でもなかなかお目にかかれないでしょう。
ファーストバーキンにおすすめの人気定番ライン3選
バーキンはその人気と価格ゆえ、手に入れること自体が難しいバッグです。そんなバーキンを手に入れるならどんな時でも使えるものが望ましいですよね。そこでここではファーストバーキンにおすすめのラインを3つご紹介します。
ブラック×ゴールド金具(トゴ)
ファーストバーキンにはどれがおすすめかときかれると定番であるトゴのブラックは外せません。ブラックはカジュアルからフォーマルまで、様々なシーンに使う事ができる万能カラーです。
ブラック素材にゴールドの金具が良く映え、上品ながらも華やかでエレガントな雰囲気を演出してくれます。その人気ゆえ、他のカラーに比べると所有者も多くオリジナリティは下がるかもしれませんが、裏を返せばそれだけ人気が高い証拠です。
ファーストバーキンとして最も選ばれるのも納得の逸品です。
ゴールド×シルバー金具(トゴ)
ゴールド×シルバー金具のバーキンもファーストバーキンとして人気の高い組み合わせです。
ナチュラルなキャメルカラーを上品に仕上げたゴールドが真っ先に思い浮かびます。レザーアイテムのイメージが強いエルメスだからこそナチュラルレザーカラーが選ばれるのかもしれませんね。
トゴで表現されたゴールドは、どんなカラーの着こなしにも自然になじむうえ、摩擦などによる傷が付きにくく扱いやすいことから、ファーストバーキンとしても自信をもって勧めることが出来ます。
エトゥープ×シルバー金具(トリヨンクレマンス)
オールシーズン使える人気カラー、エトゥープもファーストバーキンとしておすすめです。トリヨンクレマンスは雄牛の革をそのまま使用しているため、柔らかすぎず適度なハリがあります。それがエトゥープのグレーを強調し、クールな印象となっています。
トリヨンクレマンスはキズや擦れにも強いため普段使い用にも適した素材ですので、ファーストバーキンとしてどこにでも持ち運べます。
バーキンの色を綺麗に保つ方法
バーキンはバッグの中でも最上級といえますが、革製品のためケアを怠ると魅力が半減してしまいます。ここではバーキンの美しい色合いを綺麗に保つ方法をご紹介します
直営店でメンテナンスする
エルメスの革製品は、直営店でメンテナンスしてもらえます。エルメスユーザーの間では「お磨き」と呼ばれており、クリーニングやステッチ直し、金具の磨きなどのサービスを有償で受けられます。色の染め直しなどはできませんが、クリーニングすることで、くすんでしまった色をもとに戻すことが可能です。
エルメスのアイテムは直営店以外で修理やメンテナンスを行うと、それ以降の修理を受け付けてもらえなくなります。そのため、気になる部分があればまず直営店に持っていくのがおすすめです。
変色を防ぐために柔らかい布で拭く
エルメスのお磨きでは、日焼けやシミ、色あせなど、皮革そのものが変色してしまった場合は直すことができません。そのため、きれいな色を長く保つために、普段から変色には十分注意する必要があります。
日常的なお手入れは、柔らかい布で拭くだけで十分です。クリームなどを使うとせっかくのきれいな革の色が変色する原因となってしまいます。
保管する際は、風通しのよい場所で不織布に包んでしまっておくのがおすすめです。クローゼットなどに他のバッグとまとめてしまっておくのは、色移りの危険があります。
洋服などの色移りに気を付ける
ホワイトやベージュなど、色の薄いレザーは洋服の色移りに気をつけましょう。色の濃い服やデニムなどを着ていると、いつの間にか服とバッグが擦れて色移りすることがあります。色移りしそうな服を着ているときは、肩掛けではなくなるべくバッグを手持ちで持つとよいでしょう。
まとめ
今回エルメスのバーキンを人気カラーを中心に解説させていただきました。エルメスのバーキンは世界中の女性の憧れであり、誕生以降いまだに人気が衰える気配はありません。その希少性の高さ、最高品質、クラフツマンシップ、豊富なカラー展開、ブランドへの信頼がバーキンの人気を加熱させています。これほどまでに世界中の女性が所有したい欲に駆られるバッグは他にはないのではないでしょうか。