お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 結婚指輪の素材としても人気が急上昇中のピンクゴールドをご紹介します

結婚指輪の素材としても人気が急上昇中のピンクゴールドをご紹介します

079_指輪 ピンク ゴールド

ピンクゴールドはカラーゴールドとよばれている金合金の一種であり、純金に銅・銀・パラジウムを混ぜて生成したものです。今回は結婚指輪の素材としても人気が急上昇中のピンクゴールドについてご紹介します。

ピンクゴールドとは?

ピンクゴールドはカラーゴールドとよばれている金合金の一種であり、純金に銅・銀・パラジウムを混ぜて生成したものです。この混ぜた金属を割金といい、割金の物質や配合比率によって、金はカラーゴールドとよばれている様々な色を出すことができます。ピンクゴールドの場合は銅の配合比率がかなり高いため、ピンク色の金になります。

ピンクゴールドの特徴

純金はそのままの状態だと非常に柔らかくアクセサリーなどには不向きです。そのため割金を混ぜることで硬度を増やし、アクセサリーなどに利用されています。ピンクゴールドの割金には銅が多く使われています。銅は金属の中でも硬度が高めな金属のため、ピンクゴールドもその性質を受け継ぎ、他のカラーゴールドに比べても硬度が高くなっています。そのため、細かな線を使った繊細な細工などができるメリットがある一方で、その硬さが災いし、リングのサイズ直しがしにくくなるなどのデメリットも発生します。

ピンクゴールドは結婚指輪に人気?

結婚指輪といえばプラチナベースの指輪が一番人気といえますが、近年ではカラーゴールドをベースにした結婚指輪も人気が出始めています。その中でもピンクゴールドはその淡いピンクの色合いから女性からの人気が高く、男性側はホワイトゴールド、女性側はピンクゴールドなど色違いで結婚指輪にするケースも多く見られます。

金属アレルギーに注意しましょう

金属アレルギーは金属が汗や皮脂などによって溶けてイオン化し、それに対して人体が過剰反応を起こす事によって起きます。ピンクゴールドの割金に使っている銅は金属アレルギーを起こしやすい金属であり、その影響からピンクゴールドはホワイトゴールドなどよりも金属アレルギーを起こしやすい金であるといわれています。また、他のカラーゴールドでもいえますが、金の純度が下がれば下がるほど他の金属の割合が増えるため、金属アレルギーを起こす可能性は高くなります。金属アレルギーを気にする場合はK18 以上の純度の高いピンクゴールドを選ぶようにするとアレルギーの可能性を減らすことができます。

ピンクゴールドの変色について

ピンクゴールドはカラーゴールドの中では変色しやすい部類になり、変色の仕方も大きく2通りあります。

経年変化による変色

いくらピンクゴールドが硬い金属であるといっても、アクセサリーなどを日常的に使っていると、どうしても目に見えないような小さな傷や汚れがついてしまいます。汚れはお手入れである程度は除去できますが、傷に関してはそうもいきません。そのような傷が多くなっていくと、ピンクゴールドは色味が少し暗くなり、ピンク色が強調され濃くなったように見えます。そのため、購入したばかりの頃とは違う色合いを楽しむことができ、長年使っている分、愛着も湧いてくるという人も多いです。

酸化などの化学変化による変色

銅を主原料にしている10円玉を想像していただければわかるかと思いますが、銅は非常に酸化しやすい金属です。ピンクゴールドは割金の主原料が銅のため、他のカラーゴールドよりも酸化による変色が起きやすい金といえます。

ピンクゴールドのお手入れ方法をご紹介

ピンクゴールドの変色を防ぐためには、定期的なお手入れが必要です。ケアを丁寧に行いながら使っていれば、ピンクゴールドの美しい色合いを長くキープすることができます。ピンクゴールドの変色を防ぐための具体的なお手入れ方法を2つ紹介します。

毎日のお手入れ方法

使用後に酸化の原因となる皮脂汚れや化粧品などをジュエリー専用クロスや眼鏡拭き、セーム革などの柔らかい布でしっかり拭き取ることで、ピンクゴールドの変色を防ぐことができます。この際、ティッシュや目の粗い布で拭くと、細かな傷が増える原因になるため、使用は避けましょう。経年変化を楽しむのもいいですが、ピンクゴールドの変色やくもり、小傷が気になってきた場合は、専用の磨きクロスを使用すると輝きが戻ります。しかし、これは表面部分だけとはいえ金属を削る行為なので、毎日磨きクロスを使うと徐々に金属自体が擦り減っていくため、注意してください。

定期的に行うメンテナンス方法

定期的に薄めた中性洗剤でメンテナンスすることも、ピンクゴールドの変色防止に効果的です。方法は、ぬるま湯に中性洗剤を少しだけ混ぜ、ピンクゴールドをしばらくつけ置きし、その後しっかりすすいでください。すすいだ後は柔らかい布で水気を拭き取って終了です。5分程度つけておけば汚れや油分は十分に落ちるため、無理にこすって洗う事は避けましょう。また、宝石などがついている場合は宝石に影響がないかを確認してからこの作業を行いましょう。わからない場合は買ったお店や宝石店のプロに依頼したほうが安全です。

まとめ

ピンクゴールドの魅力について紹介しました。「買取大吉」では金・貴金属の買取を強化しており、ピンクゴールドの品物も高価買取中です。ご自宅に使わなくなった金製品をお持ちの場合は、お近くの「買取大吉」までご連絡ください。誠心誠意対応いたします。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ