お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 落ち着いた輝きから人気の高まるグリーンゴールドをご紹介

落ち着いた輝きから人気の高まるグリーンゴールドをご紹介

064_グリーン ゴールド

グリーンゴールドと呼ばれるカラーゴールドをご存じでしょうか。グリーンゴールドは、日本ではそこまで認知されていませんが、落ち着いた輝きで海外ではメジャーなカラーゴールドです。今回はそんなグリーンゴールドについてご紹介していきます。

グリーンゴールドとは?

グリーンゴールドはカラーゴールドとよばれている金合金の一種であり、純金に銀を混ぜて生成したものです。この混ぜた金属を割金といい、割金の物質や配合比率によって、金はカラーゴールドとよばれている様々な色を出すことができます。グリーンゴールドの場合は金と銀のみで構成されることが多く、淡い黄みがかったグリーン色の金になります。

グリーンゴールドの特徴は?

メリット

◆普段使いに向いている

グリーンゴールドは緑色ということもあり、他のカラーゴールドに比べて落ち着いた輝きのため優しい印象を受けるカラーゴールドとなっています。イエローゴールドなどはその輝きから人気のあるカラーゴールドではありますが、その目立つ色合いから普段使いには少し抵抗をもつ人も少なくありません。その点、グリーンゴールドのアクセサリーならば落ち着いた印象を与えることが多いので普段使いとしては最適といえます。

◆繊細な加工が可能でデザイン性が高い

グリーンゴールドは他のカラーゴールドに比べて柔らかいため加工がしやすく、落ち着いた緑色の輝きを活かして植物をモチーフにするなど特性を活用したデザインが豊富でファッション性を高めることが出来ます。

◆金属アレルギーを引き起こす可能性が低い

金属アレルギーは発汗や皮脂によって金属が腐食し、金属イオンを放出されることによって過敏症やアレルギー反応を引き起こす可能性があります。特に「パラジウム」「ニッケル」「銅」などは金属アレルギーの原因になりやすく、それらの金属を多く含むカラーゴールドは金属アレルギーになりやすいといえます。銀はこれらの金属に比べて金属アレルギーを起こしにくい金属のため、グリーンゴールドは他のカラーゴールドと比較すると金属アレルギーを起こしにくい金合金だといえます。

◆純金に比べて安価

金の価格に比べると銀の価格は圧倒的に低く、その分、安価で手に入れることが出来ます。

デメリット

◆柔らかく変形しやすい

上述のメリットの項目で柔らかく加工がしやすいといいましたが、それは同時に変形しやすいという事を意味します。合金のため純金よりは硬いのですが、他のカラーゴールドと比べると変形しやすく傷付きやすいです。グリーンゴールドを使ったアイテムやアクセサリーは他のものよりも少し丁寧に扱いましょう。

◆変色しやすい

銀は硫化などによって変色しやすい金属になるため、他のカラーゴールドと比較すると黒ずみなどの変色を起こしやすいといえます。特に硫黄を含む温泉地などでは湯気に含まれる硫黄成分だけで真っ黒になってしまう恐れがあるため、そのような場所にはもっていかない事をオススメします。

◆売っているお店が少ない

グリーンゴールドはカラーゴールドの中でもレアな色となっています。そのため、全国のお店を探しても、自分にとって理想的な商品を見つけることは難しいです。自分の要望を聞いてくれるお店かつオーダーメイドに対応している会社であれば自分の好きなグリーンゴールドのアイテムやアクセサリーを見繕うことが可能でしょう。しかし、既製品から見つけるとなると、自分の気にいったデザインのものを見つけるのも難しいといえます。

グリーンゴールドのお手入れ方法をご紹介

グリーンゴールドの変色を防ぐためには、定期的なお手入れが必要です。ケアを丁寧に行いながら使っていれば、グリーンゴールドの美しい色合いを長くキープすることができます。グリーンゴールドの変色を防ぐための具体的なお手入れ方法を2つ紹介します。

毎日のお手入れ方法

使用後に酸化の原因となる皮脂汚れや化粧品などをジュエリー専用クロスや眼鏡拭き、セーム革などの柔らかい布でしっかり拭き取ることで、グリーンゴールドの変色を防ぐことができます。この際、ティッシュや目の粗い布で拭くと、細かな傷が増える原因になるため、使用は避けてください。気をつけいても長年使っているとグリーンゴールドの変色やくもり、小傷が気になってくる場合があります。そのような時は専用の磨きクロスを使用すると輝きが戻ります。しかし、これは表面部分だけとはいえ金属を削る行為なので、毎日磨きクロスを使うと徐々に金属自体が擦り減っていくため、注意しましょう。

定期的に行うメンテナンス方法

定期的に薄めた中性洗剤でメンテナンスすることも、グリーンゴールドの変色防止に効果的です。方法は、ぬるま湯と中性洗剤を1:1の割合で混ぜ、グリーンゴールドを5分ほどつけ置きし、その後しっかりすすぎます。すすいだ後は柔らかい布で水気を拭き取って終了です。5分程度つけておけば汚れや油分は十分に落ちるため、無理にこすって洗う事は避けましょう。また、宝石などがついている場合は問題ないことを確認してからこの作業を行いましょう。わからない場合は買ったお店や宝石店などのプロに依頼することをオススメします。

まとめ

今回はグリーンゴールドの魅力や特徴についてご紹介しました。グリーンゴールドは日本での取り扱いが少なくレアなものにはなりますが、そのデザイン性から人気があり、高価買取が期待できます。「買取大吉」では金・貴金属製品の買取を強化しており、デザイン性に優れている品物は金としての価格のみでなく、デザインも踏まえた査定を行います。査定やご相談は無料で行っておりますので、是非一度お近くの「買取大吉」までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ