お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 投資商品として人気のゴールドバーってどんなもの? 

投資商品として人気のゴールドバーってどんなもの? 

039_ゴールド バー

突然ですが、ゴールドバーをご存じでしょうか?【ゴールド】【バー】は、その名の通り金の棒を表し、近年の貴金属の価格上昇を受け、投資商品として注目されています。今回はそんなゴールドバーについてご紹介します。

ゴールドバーとは?

ゴールドバーは純金の塊を表す言葉で、重さによって様々なサイズがあります。

ゴールドバー=金のインゴット

ゴールドバーは金のインゴットと同じものを表しています。インゴットは英語表記(ingot)で語源は(in-got)となります。インゴットは金属を型に注いでできた塊(鋳塊)を表し、国際的に認められている業者が厳しい基準のもとで製造したもので、主に保管や資産運用目的で取引されています。

金地金との違い

投資商品的な意味であれば金地金=金のインゴットの意味合いで使われることが多いです。しかし、金地金というのはあくまで金が個体の状態を示すものになるので、アクセサリーや形の崩れている金塊、純度の低い金も金地金となります。一方でゴールドバーは品質が証明された純金ということになります。

ゴールドバーは刻印付きの信頼あるものを

ゴールドバーは純金であるが故、大変高価なものになります。そのため、残念ながら偽物のゴールドバーも出回っているようです。そのため、ゴールドバーを購入する際にはLMBAが認めた刻印付きのゴールドバーを購入するようにしましょう。

LMBA

LBMA(ロンドン貴金属市場協会)は、地金の監督をしている専門業者で、世界の金地金取引の中心地であるロンドンで売買される地金を統括する業者です。LBMA公認の業者が製造した金の延べ棒には「Good Delivery Bar」の称号が与えられます。

この称号は純度99.5%以上の含有率の他、形状や重量などにも規格が設けられており、さらには認定された専門保管業者と輸送業者によって正しく取り扱われるなどの厳しい基準をクリアして初めて与えられます。グッド・デリバリー・バーの称号を得たゴールドバーは世界中で高い信頼を得ており、日本国内外を問わず、取引が可能となります。日本国内では東京商品取引所が純度99.99%以上のものを取り扱っており、こちらも別途に厳しい規格が設けられています。

日本で認められている企業

このような厳しい基準をクリアした企業が日本のブランドにも数社あり、「田中貴金属工業」、「三菱マテリアル」、「石福金属興業」、「徳力本店」、「松田産業」、「住友金属鉱山」、「日鉱金属」、「三井金属鉱業」がLMBAの基準を満たしている刻印をつけることができます。そのため、ゴールドバーを購入する際はこれらの企業のものを購入すると安心です。

ゴールドバーの購入方法をご紹介

金属メーカーの店舗で購入

1つ目の方法は上述したLMBAの認定を受けている金属メーカーが運営している直営店で直接購入する方法になります。初めての金投資のための購入であっても、店舗購入であれば、資産運用や投資に関する相談を行うこともできるので、金投資に慣れてない人には最適な方法といえます。

電話やインターネットで注文

2つ目の方法は金属メーカーや金の延べ棒を取り扱っている地金店へ電話やインターネットを使って直接注文する方法です。この方法は店舗に直接出向く必要がないため、簡単に行えます。金投資に慣れていてもう少し増やしたい時などに最適な方法といえます。

純金積立で購入する

3つ目の方法は純金の積立購入です。上述した2つの方法とは少し違い、企業と契約し、定期積立と同じように、月々に決めた額を入金することで、金を購入していく方法です。月々3千円程度でも始めることができ、貯金のような感覚で行えるため、人気があります。すぐに手に入るというわけではありませんが、ある程度の重量まで貯まると現物に交換することも可能です。

ゴールドバーで行う投資をご紹介

ゴールドバーは投資商品として注目を集めています。ゴールドバーでの投資にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

円安やインフレに強い

円の価値が低くなると、それに反比例するように物の値段が上がっていきます。通常の貯金ですと、円の価値が下がれば貯金額が同じだとしても、価値が下がります。しかし、金は実物資産になるのでインフレが起こった場合、金自体の値段も上昇していきます。そのため、価値が下がる事がありません。

価値が0になることがない

証券などのペーパー資産は、万が一その会社が倒産してしまった場合には価値が0になってしまいます。しかし、ゴールドバーは実物資産なのでその様な事にはなりません。また、世界共通で価値のある物になるので、海外での資産価値といった点でも優れています。

大きな損失を生みにくい

これはメリットともデメリットともいえますが、金は市場価値による価格変動があるとはいえ、他の投資に比べて価格変動は大きくありません。そのため、大きな利益を生むことも少ないのですが大きな損失をだすこともありません。

見た目が美しい

金は太古より人々を魅了してきた輝きがあります。そして金の延べ棒でもその輝きは健在で、見ているだけで嬉しい気持ちになります。これはペーパー資産ではあまり味わえないものといえます。

デメリット

保管や管理の必要性がある

金の延べ棒は実物資産になりますので、盗難や紛失のリスクを考慮しなければなりません。自宅に保管する場所の確保やコストをかけて貸金庫などに預けるなどの対策が必要です。

利息や配当がつかない

金投資には、株式の配当金や債券の利子、預金の利息といったインカムゲインがありません。そのため、金の価値自体が上がらないと利益がでないことになります。

購入時に手数料(バーチャージ)がかかる

500g未満の重さのゴールドバーを購入する際には、バーチャージとよばれる手数料を支払う必要があります。そのため、5gなどの軽い金のインゴットを購入するとその分割高になってしまいます。

購入にある程度大きなお金が必要

売買がしやすく、投資用として人気のある金の延べ棒は100gですが、近年の金価格の高騰を受けて、簡単に買うのは難しいといえます。インゴットの最小サイズ5gでも、5万円程度の資金がかかり、バーチャージのかからない500g以上となると、400万円を超える金額になります。(2022年時)

まとめ

今回は投資で人気のあるゴールドバーについて簡単にご紹介しました。現在金の相場はかなり高く、今後も長期的には価値が上昇していくものと考えられています。しかし、ロシア・ウクライナ情勢が落ち着いたり、新型コロナウィルスの影響がなくなると短期的に大きく下落する可能性はあります。

もしも以前からゴールドバーを所有していて、この高価格のうちに売却を考えている場合は、現在、金・貴金属の買取に力を入れている「買取大吉」にご相談ください。経験豊富な鑑定士がお客様の大事な品物を丁寧に査定いたします。査定・ご相談は無料で行っておりますので、是非「買取大吉」までご連絡ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ