お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

結婚指輪は売れるのか!?

1837_結婚指輪-売れる

感傷的な理由であれ、経済的な理由であれ、誰もが婚約指輪を売る可能性があります。ジュエリーの価値を下げないように、最も収益性の高い方法でリングを買い取ってもらうにはどうすればよいでしょうか。

指輪を売りたいですか?

指輪の売却は、借金の返済や不測の事態への対処、未払いの支払いの清算、プロジェクトの資金調達のための迅速かつ簡単な方法です。伝統的に近親者からの遺産として、世代から世代へと宝石が受け継がれていることがあります。たとえば、遺産としてダイヤモンドの指輪を受け継いでいることがあります。

時代遅れになった古いリングのスタイルに飽きてきているか、それがあなたの趣味にあまり合っていない可能性もあります。しかし、アンティークやヴィンテージのダイヤモンドリングは、適切な買い手ならばかなりの金額を生み出すことがあります。

金、銀、その他のジュエリーは、衣服や靴と同じように、すぐに時代遅れになることを認識しておく必要があります。結婚式の時に「トレンディ」だったものは時代遅れになっている可能性があり、結婚指輪を売ってより「流行の」ものと交換することができます。そして、残念なことにそれは結婚の問題であるため、関係の終わりによって婚約指輪を販売するということもあり得ます。

指輪を売るためには、専門家に頼るのが一番!

最近ではネットオークションやネットフリマが普及し、手軽に個人で不用品を販売することができます。しかし、個人間のやり取りでは、詐欺やトラブルも潜んでいます。

サイトの運営元が管理しているとはいえ、巧妙な手口の悪質な詐欺は、立証が難しく被害にあっても泣き寝入りというケースもあるようです。指輪のような高価なものは、損失時のリスクも大きいのであまりお勧めはできません。

最善の方法は、買取専門店に依頼すること

結婚指輪を売るための最善の方法は、買取専門店に依頼することです。昨今の貴金属の価格上昇は、宝飾品、とくに金の売買活動を活発にしました。すでにこれを商材としている宝石商や金細工師に加えて、ショップが増えています。

地金や貴石を回収することを目的として、古い宝石や、時には損傷したものでも買い取ってくれるお店もあります。

質屋やリサイクルショップだと価値が伝わらない可能性がある

質屋やリサイクルショップという選択肢も頭をよぎるかもしれませんが、質屋はブランド価値を重視して地金の価値を汲んでもらえない場合もあります。リサイクルショップは便利ですが、鑑定の専門家が在籍せず、指輪の価値を見極めてもらえない場合があります。

貴金属買取のプロのバイヤーなら、金属の品質と指輪の本質的な価値を鑑定してもらうことができます。

専門店の知識や経験が重要に

実際、ブランドジュエリーや収集価値のあるコインは、金の重量よりも価値が高い場合や、宝石が含まれている場合があります。専門店の専門知識と経験のおかげで、ジュエリーの見積もりと購入の両方で、本質的に公正な価格で評価してもらえます。

買取を依頼する際には、鑑定に必要な機器を備えているか、有資格の鑑定士がいるかが大切です。その評判や換金フローまで確認して、信頼できる店舗かどうか見極めるとより安心でしょう。また、専門店は査定が無料の場合が多いので、複数の見積もりを比較して決めることもできます。

指輪を売るために知っておくべきこと

指輪を売る際には、金属の性質(金なのか銀なのかなど)、カラット数、総重量、および指輪に含まれる貴金属の重量、セットされている石の価値などを予め把握しておくとよいでしょう。

カラット数に対応する数値表示

通常、リングにはカラット数に対応する数値表示があります。明らかに、金の指輪の場合、金の純度が高いほど、カラット数が多くなり、指輪の価値が高くなります。参考までに、カラットは合金の総質量の24分の1を表します。

18カラットの金は、24gの合金に18gの金、つまり1000分の750が含まれていることを意味します。

このため、18カラットのリングにホールマークがある場合は「750」と表示され、14カラットの場合は「585」と表示されます。また、24カラットのゴールドもあります。これは純金と呼ばれますが、主にインゴットで見つかります。

金は以上に柔らかい特性があり、合金にしないと装飾品にするには不向きであるため、金製の指輪にはほぼあてはまりません。

ダイヤモンドなど宝石が査定額を高める

ダイヤモンドをあしらった婚約指輪、複数のダイヤモンドが敷き詰められた指輪、エメラルドとルビーで飾られた指輪を売りたい場合は、指輪の本体が金の場合、高額買取が期待できます。

ここでも、石の重さが決め手です。インクルージョン(内包物)の数、透明度、色、光度、ファセットの数など、石の品質とカットワークも重要です。

まとめ

金(または他の貴金属)の品質と貴石の数に加えて、リングを売却する際の評価に影響を与えるその他の基準があります。指輪に施された職人技、その歴史、アンティークやヴィンテージに該当するか、以前の所有者など。

こういった付加価値まで鑑定してもらい「公正な」価格を確実に得るために、婚約指輪、結婚指輪、その他の指輪のいずれであっても、宝石やアンティークなどの専門知識を有する専門店を利用することが理想的です。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ