お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

純金積立とは

1696_純金 積立 どこがいい

純金積立とは、毎月一定額、継続して金を購入する投資手法です。毎月1,000円、1万円などと金額を決めて購入する定額積立、1グラム、5グラムなどと数量を決めて購入する定量積立、があります。購入額の総額に比べて、売却した時の額(資産の総額金の時価が関わる)の方が高額であれば利益が出ます(売買手数料を考慮せず)。数年単位の長期で、じっくり積み立てて、資産の総額を増やしていくのが、純金積立です。

積立がおすすめの人

・投資経験ゼロの人

・運用結果が出るのを気長に待てる人

積立の始め方

純金積み立てのサービスを取り扱っている、地金商や証券会社に純金積み立ての口座を開設し、毎月いくら分を購入するのか金額を決め、積み立てをする設定を行います。会社によっては、金額だけではなく、購入する数量を設定し、積み立てをすることもできます。

メリット

小額から始められる金融機関が多く、生活や家計に響かず、計画的に資産形成ができます。

リスク

金価格が思惑に反して動いた場合、損失が発生します。(金価格は、有事のムード、各国の金融・財政政策、新興国の動向、中央銀行の動向など、さまざまな要因で動きます)また、積み立てた金は、保有していても利息や配当はつきません。また、積み立てた金を引き出し(※)、現物を手元に保管した場合、紛失や盗難のリスクが発生します。

(※)会社によっては、積み立てた金を引き出すことができない場合があります。

アドバイス

手軽に始められますので、まずは少額で、はじめてみてはいかがでしょうか?気長に続けることが重要です。金価格が暴騰しても暴落しても、焦らずに、コツコツと積み立てていくことが、純金積み立てのコツです。ご自身のライフプランに合わせ、何年後に、いくらの金額、またはどのくらいの数量の金を保有していたいなど、あらかじめ長期的な目標を立てるのもよいと思います。

まとめ

最後に純金積立のメリットをもう一度整理しましょう。

・少額からはじめられる

・平均取得コストが低くなる

・現物化も可能

この記事から少しは純金積立の魅力が伝わったでしょうか。純金積立を取り扱っている会社はいくつもありますので、関心が出た方はまずは調べてみることをおすすめしますこの記事を読んで金を購入したけど、相場高騰などで売却を考えた時は最寄りの買取店へ!「買取大吉」では貴金属商品の無料査定を行っております。使わなくなったお品物を高価買取いたしますので、ご来店をお待ちしております。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ