お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 貴金属の買取時に起きやすいトラブルや注意点を解説します!

貴金属の買取時に起きやすいトラブルや注意点を解説します!

1483_貴金属 買取 トラブル_横

貴金属を手放そうかな?この貴金属、いくら位になるんだろう?貴金属の買取時に気を付けた方が良いことは?この記事では家に眠っている使わなくなった貴金属を買取にだそうかと考えているみなさまに向けて、貴金属買取時の注意事項や、貴金属の買取時に起こりやすいトラブル、貴金属買取の際に買取金額をUP!する方法を合わせてご紹介していきます。やはり貴金属の買取を依頼するなら少しでも高く売りたいですよね?皆さんの本音だと思います!今は身に着けていなかったり、置きっぱなしになっている貴金属でも思い入れもあるはずです。大切な貴金属を手放すなら心から気持ちのいい買取取引が出来た方が良いに決まっています。
この記事を読み終わる頃には貴金属の買取が初めての方でも何の不安もなく貴金属の買取に望めますよ!

貴金属を手放したい・値段が知りたい

現在、金やプラチナと言った貴金属の相場が昔に比べて非常に高くなっていますね。連日、テレビ番組などでも放送されていることで普段は買取店や買取業者を利用したことが無い方でも金相場の高騰に関してはご存じかと思います。金相場の高騰具合はなんと!昔最も金相場が安かった時期と比べると10倍以上!となっています。この機会に家に置きっぱなしになっている使っていない貴金属やジュエリーを「もう使わないから手放そうかな?」と考える方も多いと思います。

しかし、今までに買取店や買取業者を利用したことが無い方ですと貴金属の買取時にトラブルに巻き込まれてしまったり、思っていた価格よりも安かった…などと言った残念な結果になってしまうことが少なくありません。今は身に着けていない・置きっぱなしになっていたとしても、昔大切な方からのプレゼントとして頂いた貴金属やジュエリーだったり、気に入って買った貴金属・ジュエリーなら、どうせ手放すなら少しでも高く!手放したいですよね?また貴金属は種類によっては非常に高額な値段で売却できることもあります!そこでここからは貴金属を買取に出す前に気をつけた方が良い事や買取額を少しでもUP!するコツを解説していきます!

貴金属の買取時の事前準備をしよう!

大事にしていた貴金属を手放す際は少しでも高い値段で売れるように事前にいくつか準備しておいた方が良いことがあります。この準備を面倒くさがらずに行うことで買取額UP!に繋がることもありますよ。

貴金属の買取時の事前準備① 買取に出す貴金属をまとめる!

貴金属を買取に出す前に、家にある使っていない・身に着けていない貴金属を全部集めてみましょう!貴金属の相場は毎日変動するので、直近で一番相場が高くなっているタイミングを見計らって買取に出すのが一番です。一度、貴金属を買取に出した後になって、「あれ?ここにも使っていない貴金属があった!」となり、もしその時に貴金属の相場が下がってしまっていたら…とっても勿体無いですよね!また貴金属は重量(重さ)で値段が決まるので、使っていない・身に着けていない貴金属はまとめて全部一度に買取に出すことをオススメします。その方が一度にまとまった金額を手にすることが出来ますし、買取店や買取業者に「こんなに沢山持ってきたのだから値段を頑張ってください」と交渉などもしやすいと思います。

そして買取に出す貴金属を集めたら品位ごとに分けておきましょう。品位というのは世間一般的に18金や24金と呼ばれる貴金属の種別です。「どうやって見分けたらいいのか分からない」という方は後述する金の品位についての欄をご確認ください!

貴金属の買取時の事前準備② 重さ(重量・グラム数)を計ろう!

家にある使っていない・身に着けていない貴金属を全部集めたら、次は家にある秤(重量計・スケール)を使って貴金属の重さ(重量・グラム数)を計りましょう!貴金属の重さは買取店や買取業者が計って(調べて)くれるんじゃないの?と思われる方も居るかもしれません。詳しくは後述しますが、買取店や買取業者によっては重さ(重量・グラム数)をごまかす悪徳な業者もいるため、貴金属を買取に出す前に必ず自分でも重さ(重量・グラム数)を確認しましょう!

家にある料理用の秤やスケールでもいいですし、最近では100円均一のお店などでも秤やスケールを販売していますので1つ買ってもいいかもしれません。貴金属の買取を行っている店舗や買取業者が使うような非常に正確なもので無くとも構いません。利用は小数点以下まで表示してくれる秤・スケールですが、大まかな重さ(重量・グラム数)が計れれば大丈夫です!

 

※重さ(重量・グラム数)を計る際は品位ごとに分けて計りましょう!

 

※もし、「どうしても家で重さ(重量・グラム数)が計れない」という方は自分の目の前で貴金属の重さ(重量・グラム数)を計測してくれる買取店や買取業者を選びましょう。現在では上記のようにミニサイズの秤・スケールが販売されていますので、精密機械のような重量計で無くとも簡単に重量を計れる秤・スケールくらいは店頭の接客ブースに置いてあるはずです。頑なに目の前での計測を断るような買取店や買取業者は、その時点で辞めておきましょう!

貴金属の買取時の事前準備③貴金属の相場を調べよう!

貴金属を集めて重さを計ったら、次は貴金属の買取相場を調べましょう!テレビ番組などで「金が高くなっている!」とは耳にしますが、一言で「金」と言っても金の純度や含有率によって同じ形をした製品でも値段が大きく変わることがあります。またテレビ番組などでよく言われている「金1グラム8,000~」などの非常に大きな金額を聞くと「私の持っている貴金属、全部買取に出したらすごい金額になるんじゃ!」と期待に大きく胸膨らませる方も非常に多いですが、基本的にはテレビ番組などで放送されている1グラム8,000円~の金額というのはIG(インゴッド)と呼ばれる金の延べ棒の価格です。

 

※IG(インゴッド)・金の延べ棒以外の貴金属(アクセサリーや金杯・小判など)は世界のどこに行ったとしてもIG(インゴッド)・金の延べ棒と同じ価格にはならないので注意してください。じゃあ、「私が持っている貴金属はいくら位が相場なの?」と思われる方も多いですね。今はインターネットが非常に発達していますので、インターネットの検索画面で金買取相場などのキーワードで検索するといろんな買取店や買取業者の今日の買取額などが出てきますので、一つだけではなく、複数の買取店や買取業者が出している相場価格を見比べてみましょう!

 

※これも詳しくは後述しますが、買取店や買取業者によってはインターネットでの検索や電話問い合わせの際には手数料などが引かれることは伝えずに非常に高額な買取相場を伝えて来店や買取依頼を促す業者も多いので、あくまでも、インターネットや電話問い合わせで見た・聞いた買取相場は参考程度に思っておきましょう!複数の相場を見比べれば、その日の大体おおまかな相場が分かると思います。その日の相場をある程度把握していれば、買取店や買取業者に大事な貴金属を買取に出した際に「有り得ないほどの安い金額を提示された!」時でも直ぐに気が付くことが出来るので、相場は必ず自分でも調べましょう!

 

注意①

貴金属の相場は株と同じで毎日変動します!「もしかしたら明日にはもっと高くなるかも…」と思って出し惜しみしていると、ある日突然、貴金属の相場が大暴落!!あの時に売っていれば良かった…。となる可能性もある為、ある程度、ご自身で覚悟を持って「いつ手放すのか?」を決めてください。

 

注意②

貴金属の相場はあくまでも買取の目安です。買取店や買取業者も自分たちの利益を確保しなければいけません…。相場を超える赤字での貴金属の買取は勿論出来ませんし、必ずしも相場と全く同じ金額での買取も出来ません。(利益が1円も無いからです。)そういった点も踏まえて、あまりに相場とかけ離れた安すぎる買取額を提示する業者以外は多少、相場よりも買取額が安かったとしても悪質ではない優良買取店や優良買取業者なので、そこは間違えないようにしてください。

(ご自身で事前に貴金属の相場を調べておくと、手数料などの名目で買取店や買取業者がどれだけ値引きしているのかも把握する事が出来ます。勿論、口頭や書類上でしっかりと説明してくれる・貴金属の買取の際に不明点や疑問点を丁寧に説明してくれる買取店や買取業者である事も大前提です。)

貴金属の買取時の事前準備④貴金属の汚れを落とそう!

貴金属を集めて、重さを計り、今日の相場を確認したら、次は買取店や買取業者に貴金属を持ち込む前に出来るだけで良いので、貴金属を綺麗にしましょう!金はとても柔らかい素材なのでメガネクリーナーのような柔らかい布で汚れを拭き取るだけでも構いません。買取店や買取業者によっては貴金属の汚れを理由に「汚れが酷いからクリーニング費用が掛かります。」などと言って相場価格から値下げしようとしてくる可能性もあるからです。

貴金属の買取時の事前準備⑤貴金属の付属品を用意しよう!

貴金属を買取に出す際は、もしあれば貴金属を購入した時の付属品も一緒に用意しておいてください。無い場合は無くても大丈夫ですが、付属品がある場合は貴金属と一緒に買取店や買取業者に渡すと買取額が上がる可能性もあります。(絶対ではありません。)貴金属の付属品としては貴金属を購入した時の箱や袋・貴金属の保証書などが挙げられます。

※一部ですが付属品が無い場合に貴金属の買取を断ってくる買取店や買取業者もおりますので注意してください。

貴金属の買取を依頼しよう!

さて、ここまでは貴金属の買取時の事前準備をご説明してきましたが、ここからはいよいよ貴金属の買取を買取店や買取業者に依頼する時の流れをご説明します。また合わせて、前述してきたように気を付けた方が良い悪徳買取店や買取業者に関しても解説していきます!

貴金属の買取を依頼する時の買取店や買取業者の見極め方①

まず大前提として買取店や買取業者は複数比較してください。事前に貴金属の相場を調べていたとしても1つの買取店や買取業者だけの査定金額では、相場と比べて安いのかどうかは判断できても個人取引の貴金属買取としては安いのか高いのかが分からないからです。「貴金属を手放してしまった後に他の買取店や買取業者に問い合わせてみたら、売ったところよりも高い値段をつけてくれた!」と分かっても一度買取に出してしまった貴金属は返して貰うことが原則出来ません。後から後悔しない為にも手放す前に複数の買取店や買取業者を比較して提示された買取金額を見比べてみましょう!

 

注意①

買取店を利用しても貴金属の買取ではクーリングオフ制度は適用されません!一度買取に出してしまうと当日中であっても返金・返品には応じてもらえませんので注意してください!

 

注意②

買取店に出向いての貴金属の買取ではなく、自宅などに買取業者が訪問しての出張買取・訪問買取に関してはクーリングオフ制度が適用されます!出張買取や訪問買取の際は必ず買取業者に確認をしてください!

貴金属の買取を依頼する時の買取店や買取業者の見極め方②

貴金属買取の際は何軒かの買取店や買取業者を比較する事が大前提ですが、金額だけではなく他にもチェックして欲しいポイントがいくつかあるので、それを下記に解説します。この項目を読んで頂くことで昨今、話題になっている悪徳な買取店や買取業者を見極められたり、トラブルに巻き込まれる可能性が低くなります!

 

① 利用する買取店や買取業者の今までの買取実績を確認する。

これは最近ではインターネットなどで簡単に確認できます。

 

② 目の前で貴金属の重さ(重量・グラム数)を計測してくれる。

上述しましたが、悪徳な買取店や買取業者は重さ(重量・グラム数)を誤魔化す場合があります。自分でも重さを計測したうえで買取店や買取業者に持ち込み、もう一度目の前で計測するように伝えてください。その際に理由を付けて目の前で貴金属の計測を断るような買取店や買取業者はその時点で利用をやめましょう。

 

③ 見積書や明細書を出さない

これも上記の目の前での重さの計測を断る事と合わせて悪徳な買取店や買取業者を見分ける方法の1つです。悪徳な買取店や買取業者は証拠が残ることを嫌います。(自分たちがよくないやり方をしている自覚がある為)なので見積書などは出さずに口答のやりとりだけで買取を済ませようとします。また、見積書や明細書を出してくれても大雑把に貴金属、○○円・ネックレス、その他合わせて○○円と言ったような書き方しかしていない場合もあります。一点ずつの見積もりや買取金額の提示を断られたり、見積書や明細書を貰えないような買取店や買取業者の利用もやめておきましょう。

 

④ 身分を明かさない

これは昨今、問題になっている悪徳な出張買取や訪問買取の業者です。自宅からは店舗が遠くて買取店まで足を運べなかったり、自由な時間が取りにくい、貴金属以外にも家にある使わなくなった品物を一緒に買取してもらいたいと言った方には出張買取や訪問買取は非常に便利なサービスです。しかし自分から査定や買取をお願いして自宅に来てくれた買取業者なら良いのですが、昨今、突然自宅に押しかけてきて貴金属の売却を促す不躾で悪徳な買取店や買取業者もいます。こちらが依頼した訳でも無いのに、ある日突然自宅に押しかけてくるような買取業者を利用するのは絶対にやめておいた方が良いでしょう。

そういった不躾で悪徳な買取業者は貴金属などの高額な品物の買取を促すわりに、こちらから「どこの会社の人なのか?あなたの名前は?名刺をください」などと尋ねても身分を明かさない事が多いです。出張買取や訪問買取に回っている人間ならば名刺の1枚は持ち歩いているはずですので、名刺をくれなかったり身分を明かさないような買取業者を利用するのはやめておきましょう。

 

⑤ 貴金属の買取額に関して詳しく説明してくれる

これはどんな買取店や買取業者でも悪徳な企業でない限り、必ずしてくれるはずです。貴金属の買取時に提示された金額に関して分からない事や気になる事は必ず売却前に確認しましょう!

・貴金属の重さ(重量・グラム数)はどれくらいあったのか?

・「買取額が安い」と思った場合に「なぜ相場よりも安いのか?」

最初は提示額に納得がいかない場合もあるとは思いますが、その疑問に対して納得のいく詳しい説明をしてくれる買取店や買取業者を選びましょう!

 

注意

上述したように、買取店や買取業者も利益を出さなければ会社が潰れてしまいます…。なのでインターネットなどで見た、貴金属の相場と全く同じ金額での買取は不可能です。しかし、だからこそ、なぜこの金額なのかを明確に説明してくれる買取店や買取業者は信用しても大丈夫だと思います。逆に買取金額に対して詳しい説明を求めたら、しどろもどろになった・適当にはぐらかされた・高い買取額を付けてくれて売却を決めたけれど買取契約の最後になって「この金額から買取の手数料を引かせていただきます。」等と一方的な値下げを行ってくるような買取店や買取業者は利用をやめておきましょう。

 

⑥ 貴金属の買取時にクーリングオフ制度などを詳しく説明をしてくれる

こちらも上述していますが、実店舗での貴金属の買取時はクーリングオフ制度が適用されません。なので売却時に必ず「一度ご売却された貴金属はお返し出来ません」と説明してくれる買取店は優良買取店だと思って構いません。出張買取や訪問買取の場合は自分から店舗に出向いて買取契約を結んだわけではないので必ずクーリングオフ制度が適用されます。優良な買取業者であれば必ずその旨の説明をしてくれますし、クーリングオフに関して記載された書類を渡してくれます。出張買取や訪問買取時は家に来た買取業者に必ずクーリングオフ制度の確認をしてください。この時に「クリーニングは出来ません」と答えるような買取業者は利用するのをやめましょう。

 

⑦ 即決はしない(時と場合に寄ります)

貴金属の買取の際は何店舗も買取店や買取業者を比較してどこで売却するのかを決めた方が良いとお伝えしてきましたが、その為にも1つの買取店・1つの買取業者での即決はあまりしない方が良いでしょう。ただ、自宅から行ける範囲に買取店が1店舗しかない・急にお金が必要になったので、どうしても今日中に売却したい・何社も買取店や買取業者を比較する時間が無い・面倒くさいなど皆さんそれぞれ様々な事情もあると思いますので、その際は少なくとも、貴金属の相場だけは自分でも少し調べていく・重量を目の前で計ってくれる・金額に関して納得のいく説明をしてくれる。この3点だけでも重視してみてください。

こんな買取店や買取業者には気を付けよう!!

最後に、こんな買取店や買取業者には気を付けた方が良い・利用を控えた方が良い、という解説です。

上記の見出し項目と同じ部分もありますが、これらに気を付ければ、貴金属の買取に置いてトラブルに巻き込まれる・損をする、と言ったことが少なくなりますので、是非お付き合いください。

 

・家に突然訪問してくる

・身分を明かさない

・「もっと無いですか?」「もっと高いものを」等と次々に売却品を出すように言ってくる

・売却を断っても帰ってくれない

・金額に対する納得のいく説明をしてくれない

・売却を断ったら、急に「特別に金額をUPしますよ」等と買取の金額を吊り上げる

・見積書や明細書を発行してくれない

・クーリングオフに関して説明してくれない

・実店舗が無い

 

注意①

自宅に突然、買取業者が訪れて話をしているうちに「あれもこれも」と言われるまま断り切れずに売るつもりの無かった貴金属まで売却してしまった・売却を断っても帰ってくれず、仕方なく納得のいかない値段で貴金属を売却してしまったなどのケースが多々あります。自宅を知られてしまっているので不安もあるかと思いますが、少しでも怪しい!・売却したくない!と思った時は毅然とした態度で追い返しましょう!しつこく売却を促したり居座るような行為をされた場合は迷うことなく警察を呼びましょう!

 

注意②

貴金属の買取では決定権は貴金属の持ち主貴方にあります!少しでも怪しいな?と感じたり金額に納得がいかない場合は一度持ち帰ったり、お引き取り頂いて、ゆっくり検討してみましょう。落ち着いて考えて、「やっぱり売りたい。」となったら改めて買取店や買取業者に連絡してみましょう。(※貴金属の相場は毎日変動するので、日を跨ぐと買取額が変わる可能性が高いことは理解しておきましょう。)

最後に

悪徳な買取店や買取業者と違い、信頼できる優良な買取店や買取業者は必ず身分を明かしたうえで(名刺など)納得のいく金額の説明をしてくれます。貴金属の買取は金額が非常に高額になる事も多いですし、今まで大切にしてきた思い入れのある貴金属であれば、少しでも高い金額で買取して欲しい・少しでも安心して気持ちのいい取引をしたいと考えるのは当然のことです。またトラブルに巻き込まれると心理的・肉体的な負担や時間の浪費にもつながってしまいます。ご自身で情報を集めて納得のいく、信頼できる買取店や買取業者を是非見つけてみてくださいね!

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ