フェラガモとは?
SalvatoreFerragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)とは、イタリア発の90年を超える歴史を持つハイブランドです。様々なハイブランドがある中で、フェラガモは特別目立ったイメージを持たれていないかもしれません。世間のブランドイメージとしては、少し年齢層が高めの落ち着いたラグジュアリーといったところでしょう。ブランドのアイコンは人気のガンチーニやヴァラなどで、見る人が見ればフェラガモだと一目で認識できるデザインだと思います。
そしてフェラガモといえば、多くのセレブやスターが愛してきた靴のブランドとしてもとても有名です。世界的な高級靴ブランドでといえばルブタンやジミーチュウも有名ですが、フェラガモはそれに引けを取らないほど確固たる品質と信頼を得ています。高級靴ブランドとしての信頼は、マリリンモンローやオードリーヘップバーンといった歴史に残る女優や、世界中のセレブに愛されてきた事実によって納得させられます。伝統を守りながらこだわりと工夫を凝らした靴で成長を遂げてきたフェラガモは、現在はバッグや靴のブランドとしても世界的な地位を獲得しました。
1960年にサルヴァトーレはこの世を去りますが、ブランドは家族の手によってさらに成長していきます。生前の彼の意志を汲み、「優れたシューブランド」から「世界中の人の心をつかむ総合ファッションブランド」へと変貌したのです。
フェラガモの買取依頼年齢層
最も買取依頼が多い年代は40代の40%、次いで50代の30%、そして20代、60代~、30代のようです。この年代は、年齢とキャリアを重ね、また家庭も落ち着いた女性が多いでしょう。まさにイメージ通り、大人の女性がメインということです。
ブランドモチーフはガンチーニ
フェラガモのブランドモチーフと言えばガンチーニです。ガンチーニはイタリア語で「小さな留め具」という意味で、その名の通りバッグなどの留め具として登場しているのですが、現在はフェラガモを象徴するデザインとして様々な使われ方をしています。多くのシリーズで見られるガンチーニのアイテムは、どんな年齢層でもマッチしますし、デザインも様々なので選ばれやすいです。きらりと光るアイコニックなガンチーニは、これからもフェラガモのアイコンとして愛され続けるでしょう。
ガンチーニと並ぶ、ヴァラ
フェラガモブランドのガンチーニと並ぶアイコンとも言えるのが、ヴァラです。スクエア調のリボンにアクセントとなる中央の金具が、年齢層に囚われない大人可愛いデザインを実現しています。リボンなのに可愛すぎない、子供っぽくないのがフェラガモらしさを感じますよね。ヴァラのデザインはフェラガモにあるシューズの最も定番であり、フラットヒールやチャンキーヒール、ピンヒール、サンダルとバリエーション豊かです。
また、バッグや財布にもよくモチーフとして登場し、人気の高さがうかがえます。ヴァラの中にも、キュート寄りだったりクール寄りだったりアイテムによって幅広いテイストがあり、これも選ばれやすい理由のひとつです。20代の若い女性が好まれる傾向があるヴァラのリボンデザインですが、可愛すぎず子ども過ぎずの絶妙なフェミニンさはさらに上の年齢層の方でも違和感なく使えるでしょう。20代~30代のお買取り品でも持ち込みが多いです。
30代の年齢層
バレリーナシューズフェラガモといえば、美しいハイヒールを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、動きやすいフラットシューズも人気アイテムの一つです。フェラガモにはヴァリナ以外にも多くのフラットシューズ(バレリーナシューズ)があるので、子育て中の30代女性にはとても人気です。登場して以来、ブランドを飾る顏として多くの人に愛されているのがヴァリナです。ヴァラのリボンモチーフのものがとても人気です。カラーバリエーションやが豊富なので、カジュアルにもシックにも楽しめるでしょう。