お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 服の記事一覧 ブランドネクタイの高価買取をしてもらうポイントとは

ブランドネクタイの高価買取をしてもらうポイントとは

569_ブランド ネクタイ 買取_縦

身に着ける機会が少なくなってきたブランド品を買取店に持ち込む方も多いと思います。ブランド品といってもバッグやお財布の買取のイメージが強く、その他のアイテムは買取っているのか分からないという方も多いようです。ご安心ください!ブランド品であればネクタイなどのファッションアイテムも買取可能です。バッグやお財布に比べるとファッションアイテムを査定に出す機会がなく、あまりにも安い査定額しか付かないようでは売却を躊躇してしまいがちです。使用済みのファッションアイテムでも高額買取をしてもらえるコツとは?

ブランド品は中古でも高価買取になることも

買取ではブランドはもちろん、素材や状態も査定には重要となります。かなり前に発売されたものになると金額が付かないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、古いものでもヴィンテージとしての価値が付くものもあります。一般的に中古アイテムの価値はそれほど高く付かないものが多いですが、ブランド品の場合は違います。元値が高いこともあって、中古を求めるニーズも多くあります。新品であれば数万円以上もする物がリーズナブルに手に入ることもあり、あえて価格の安い中古を求める人もいるのです。そのため需要が多く売れやすいアイテムは、買取店からも人気がありり、中古品でも高く売れる場合が多いです。ただし、基本的にはハイブランドの物でなければ高額査定は付きにくいと言えます。

例えば新品の価格帯が2~3万円ほどのアイテムは、元値がハイブランドと比較するとそれほど高くないため、買取査定においても高額査定が付きにくいものになりがちです。しかし、ハイブランドで価格帯も10万円を超えてくるようなアイテムになってくると高額査定が付きやすく、期待以上の金額で売れる可能性も高くなります。とはいえ、買取の際は状態やトレンド、在庫状況など、さまざまな要素を踏まえ査定を行っていくので、高価買取になるかどうかは実際に査定に出してみないことには分かりません。使う予定がなくなったときには、まずは買取店で実際に査定に出して金額を確かめてみると良いでしょう。

バッグだけじゃない!ネクタイや小物類もブランド品なら買取可能

ビジネスに欠かせないスーツやネクタイは、サイズが変わったりデザインに飽きたりなどの理由で不要になることもあるものです。スーツ一つでも、ブランドにこだわる人やブランドではなくデザインや機能性で選ぶ人もいると思います。選んだものが人気ブランドのアイテムならば高額査定が付く可能性があります。質の高いビジネスアイテムは新品の販売価格も高額なこともあって、先ほどお話しましたが、あえて中古を狙う人も少なくありません。たとえ使用済みの物でも高く売れるケースもありますし、使わなくなったアイテムがある場合は捨てるのでなく、買取店に査定に出してみることがおすすめです。

ただし、スーツやネクタイといったビジネスアイテムは、査定時に状態を厳しくチェックされます。というのも、仕事で使うアイテムですと、使用感が強い場合、中古品として売れにくくなってしまうからです。色褪せや強いシワ、擦れ跡など、ダメージが確認できる物は減額となりやすく、状態次第では買取不可になることも十分に考えられます。基本的にビジネスアイテムの買取は、状態が良好な物に限られますので、少しでも高価買取を期待するのであれば、綺麗な状態の内に売却する方がおすすめです。もし査定に出す場合は、ビジネスアイテムに強い買取店に相談することが大切です。カジュアルアイテムの買取を専門に行っているところでは、高額査定が付きにくいこともありますので、スーツやネクタイなどの買取、もしくはハイブランドのものであるならば、ブランド買取に自信のあるところを利用するのがいいでしょう。

高価買取になるネクタイブランドと買取価格

国内外にネクタイのブランドは数多く存在しており、国内のものは素材や機能性を重視したネクタイが多いです。そして、海外はファッション性とデザイン性を追及したネクタイが多い印象です。ブランドネクタイの中でも買取市場で高い買取価格になるものの特徴としては、どのシーズンでも着用できるものが多いです。また、オーソドックスなスタイルのブランドネクタイも高値買取されやすい傾向にあります。飽きがこず、派手すぎないカラーも人気があります。ブランドで言えば、若年層やカジュアルなデザインが好きな人は、”ラルフローレン”や”バーバリー“に人気があり、高額取引される傾向があります。

また、年齢を問わず人気が高いのは、”ルイヴィトン””エルメス””シャネル”といったハイブランドに根強い人気があり、高額買取されやすい傾向にあります。その他には”ブルガリ””サルバトーレフェラガモ””エミリオプッチ””ダンヒル””ミッソーニ”などが高額買取対象になる買取店も多いようです。次に皆さまが気になっているブランドネクタイの買取価格ですが、買取相場にはややバラつきがありますので、一般的な買取価格の傾向についてお話します。ブランドネクタイの買取価格の相場はバッグやお財布などに比べると比較的低く、買取価格はそれほど期待できないのが実情です。ただし、先ほど紹介した人気ブランドは上乗せが期待できます。高額買取を狙う手として、人気ブランドネクタイと一緒に複数のブランドネクタイをまとめ売りする方法です。また、ファッション関連になるものですので、当然ネクタイにも流行があります。そのため購入から3年を目安に買取してもらうことをおすすめします。特に、ブランドもののネクタイでも、個性的なデザインのものは、早めに手放したほうが高く売れる可能性がありますし、これはもう身に着けないと思ったら早めに買取店へ行くこともおすすめします。

ブランドネクタイの高額査定のポイント

まず1つ目のポイントですが、”未開封品”もしくは”新品に近い状態”です。ブランドの正札やタグがついたものは未使用品として扱われるものがほとんどのため、高価買取の価格がつく可能性が高まります。また、開封した形跡がないブランドネクタイになると、未開封品として扱われ、高額買取の対象となります。未開封のものなら、そのまま買取店に持ち込み査定に出すことをおすすめします。次のような状態にはご注意ください。たまに、使用済みのネクタイでタグが邪魔だったからとってしまった。という方もいらっしゃいますが、タグがない場合だと買取不可になる可能性があります。もちろん、タグがないからすべてのものが買取不可というわけではありませんので、タグがなくてもあきらめず、買取店で買取可能か確認してみてください。次に2つ目のポイントですが、付属品がそろっていることです。ネクタイケースや証明書、保証書などのネクタイ以外の付属品が自宅にある方は、忘れず買取店のスタッフに渡すようにしましょう。もちろんブランドのパッケージも同様です。付属品の有無で買取価格に差が出ることも少なくありません。特にハイブランドのネクタイとおそろいのブランドロゴ入りパッケージがある場合は、一緒に査定に出しましょう。買取店によっては高価買取価格になる場合があります。では、3つ目のポイントですが、ネクタイの状態です。

買取店に持ち込む前にネクタイをきれいにしておくと、査定金額がアップする可能性があります。ブランドネクタイの汚れや破れ、ほつれ、色落ち、シミを注意深くチェックしてみてください。もし、汚れやシミがあった場合のネクタイのお手入れ方法ですが、丈夫な生地のネクタイなら少し濡らした布などでトントントントと軽く叩きながら落としてみてください。シワをなくすためにアイロンをあてる場合は、アイロンOKな素材かどうかを確認し、アイロンの蒸気で伸ばすのですが、直接アイロンをあててしまうとテカリの原因になる可能性があるため、ネクタイとアイロンの間に1枚別の布を用意して、あて布でアイロンがけするのがいいでしょう。汚れやシミなどはできるだけ落としたほうがいいのですが、自力で落ちなさそうな汚れや特殊な生地で取り扱いが難しそうな場合は潔く諦めましょう。破れやほつれが酷い場合は、状態を悪くしないためにも手をつけずそのまま査定に出す方が安心ですし、自分で手直ししてしまうと、そこのブランドの正規品として扱ってもらえず買取不可になる可能性があるのでご注意ください。そして、ブランドネクタイを高価買取してもらいたいあまりに、状態を良くしようとクリーニングに出そうとする方がいますがあまりおすすめしません。なぜかというと、査定金額よりもクリーニング代の方が高くついてしまい、結局のところ損してしまう場合があります。汚れがひどい場合は無理に落とそうとすると、生地が今以上に傷んでしまう恐れもあるため、落としきれなかったらそのまま査定に出すことをおすすめします。どうしてもクリーニングに出したい場合は、事前にドライクリーニング代の元が取れるかを計算してみましょう。

まとめ

ブランドネクタイの買取についてご説明してきましたが、いかがだったでしょうか。今まで捨てていた方やネクタイも買取してもらえると思っていなかった方も、これからは買取店に持ち込んで高額買取してもらいましょう。お手持ちのブランドネクタイが人気かどうか、状態の良し悪しはどうか、買取相場価格はどれくらいかなど確認し、実際にどのくらいで買取してもらえるのか査定にだしてみましょう。

服に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ