お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 キムタク出演ドラマの中で登場した時計を紹介!

キムタク出演ドラマの中で登場した時計を紹介!

1559_エクスプローラー 1 キムタク

テレビやドラマで活躍する著名人の腕周りをよく注目して見ると、一流の高級腕時計を身に着けている方が多く存在していることがわかります。今回は国民的大スター『木村拓哉』さんが出演した数々のドラマの中で使われた腕時計と、その中でも時計好きに人気な「ロレックス エクスプローラーⅠ」について紹介します。

『ロングバケーション』(1996年放送)

1996年4月に放送され『月9』の代名詞となり”ロンバケ現象”と呼ばれる社会現象を巻き起こすほどの人気を博したドラマです。そんな”ロンバケ”は、山口智子さん、木村拓哉さんが主演を務め、木村拓哉さんの出世作とも言われています。

ハミルトン

木村拓哉さんが演じる『瀬名』は繊細でシャイなピアニスト、そして、愛煙家でもある彼の腕元には『ハミルトン』が着用されていました。ゆるやかな曲線を生かしたアールデコ調の『パイピングロック』のフォルムは、今なお腕時計のデザイン史に残る名品として、歴史にその名を刻んでいます。そのデザインの美しさと当時としては常識破りのスペックは『ハミルトン』の確かな技術力の高さを証明し、スイス時計をも凌駕するほどでした。

『CHANGE』(2008年放送)

ロレックス エアキング

このドラマは、小学校の教師だった一人の青年、朝倉啓太役を演じる木村拓哉さんが、不慮の事故で衆議院議員だった父を亡くし、父の後継者として補欠選挙に出馬・当選し、総裁選を経て内閣総理大臣となり、政界で奮闘する姿が描かれています。

そんな朝倉啓太の腕元には、1950年代後半に発表されたロングセラーモデル『ロレックス エアキング』が着用されていました。『エアキング』はパイロットウォッチとして必須である高い視認性と機能性が備えられており、ペットネームを持つモデルとして愛されています。ダイヤル6時位置には”正確”を意味する”PRECISION”の表記が印字され、筆記体で印字されている”Air-King”の書体が、スポーティな雰囲気を醸し出しています。

『BG〜身辺警護人〜第2章』(2020年放送)

オメガ シーマスター アクアテラ

丸腰の状態でまさに“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディガードの生き様と戦いを描いたドラマです。木村拓哉さん演じる島崎章役の腕元には『オメガ シーマスター アクアテラ』が着用されていました。

海に携わってきた『オメガ』の長い歴史を代表する『シーマスター アクアテラ』は、ウッドデッキを模した『チークコンセプト』と呼ばれる横縞模様の装飾が特徴的です。また、150mの高い防水性を持ちながら、ドレスウォッチのエレガントさも兼ね備えたモデルです。スーツスタイルや黒服に映えるダイバーズウォッチは一段と格好よく見えますね。

『HERO』*続編(2014年放送)

ロレックス エクスプローラー

日本中の視聴者から支持を得た大ヒットドラマ『HERO』、ストーリーは、中卒のスーツを着ない型破りな検事、木村拓哉さん演じる主人公の久利生公平が、事件の大小に関わらず“真実”を追い求める姿を軸に軽快でサスペンスフルな物語が展開されます。

木村拓哉さんが演じるこの斬新なキャラクターの久利生は、まさに世の人々が待ち望んだ新しいヒーロー像として人気を集めました。そんな伝説的なドラマ『HERO』は、2001年に1期が放送され、続編の2期は約13年ぶりに放送されました。その時、木村拓哉さん演じる久利生公平の腕元には『ロレックス エクスプローラー』が着用されていました。

木村さんと言えば、1997年放送のラブジェネレーションで『エクスプローラー』『Ref.14270』を着けていたのは有名な話ですが、今回は後継機の『Ref.114270』です。久利生公平が着こなすカジュアルなファッションに、シンプルなエクスプローラーの合わせは格好いいですね。

『エクスプローラーⅠ』はどこに売ってるの?

エクスプローラーを日本で流行らせたのはキムタク

そんなエクスプローラーⅠを手に入れるには、現状ロレックス正規店を何店舗か巡らないと買えない状態になっています。というのも、今のロレックス正規店はどこもエクスプローラー1のようなスポーツロレックスは人気で、すぐに売り切れてしまうからです。実際に人気モデルはほぼショーケースに並びません。転売で利益が出てしまうことも理由の1つです。

そういったこともあり、エクスプローラー1を正規店で手に入れるにはある程度店員さんとのコミュニケーションをとり、転売目的ではないということがわからないと買えない状態です。

並行店でもエクスプローラー1は売っているのですが、中古ならば他人の名義のギャランティとなっていることが多く、それが嫌ならば新品で買わないといけません。ただ、並行店の新品エクスプローラー1の価格は正規店の価格より10万円程高くなっているため、注意が必要です。

安く買いたいのであれば正規店でエクスプローラー1を見つける必要があります。どうしても欲しいならばある程度正規店に通う覚悟が必要です。ただ、価格は定価よりも高くなっていますので、正規店に通えない場所に住んでいる等の場合には利用してみてください。

最後に

老若男女問わず大人気の木村拓哉さんからは、沢山のトレンドも生まれています。その中でも彼が着けてきたロレックスには多くの人が影響されているかと思います。今回も、この記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の参考となれば幸いです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ