お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 時計買取の一括査定~メリット・デメリット~

時計買取の一括査定~メリット・デメリット~

335_時計買取 一括査定

時計のお買取りでお買取店を利用する際に、便利に活用できるのが一括査定というサービスです。必要な情報を伝えることで、有利な条件を提示してくれるお店を選ぶことができるできます。とはいえ、時計の一括査定サービスにおいても、デメリットは存在しています。自分にとって本当に有利な条件で活用するためには、こうした特徴も頭に入れておくべきだと言えます。一括査定サービスってどうなの?と感じたときに、知っておきたい情報をまとめます。「時計を買取してほしいけど、何から始めれば良いのかわからない」とお困りの方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を参考にしてみてください。

時計の一括査定とはどういったサービスなのか

時計買取を検討中の方に、おすすめなのが一括査定サービスです。様々な業者の査定を一度に受けられるため、買取成立前の余計な手順を極力省くことにつながります。時計買取において、できるだけ高く売るためのコツの一つは「事前のリサーチ」だと言われています。

 

・買取を希望しているモデルの買取相場金額について

・複数業者の査定金額の比較

・売却予定モデルに強い業者の選定

 

確かにこれらは、非常に重要な項目ばかりです。しかし重要なポイントだからこそ、リサーチにある程度の時間がかかってしまうケースも少なからずあります。その上このリサーチは、「一店舗」だけではなく、「複数店舗」にて行う必要があります。

一括査定サービスにおいては、サービスを提供している業者に対して必要な情報をLINE等にて連絡すれば、後は自動で複数業者から見積もりを受け取ることができます。面倒な作業をすべて業者側に任せながら、自分にとって有利な条件の提示を受けられるための手段として、現在では重宝されるサービスとなっています。

そして、なんといってもこのサービスは自宅にいながら、且つ、無料で利用することができるのも大きなメリットの一つです。一括査定サービスにおいては、別途手数料などが請求されるケースはごくまれです。一般的には、送料や輸送中の補償まで、全てを無料で安心して利用することができるでしょう。金銭的にデメリットが発生しないのであれば、「それなら利用してみようかな?」と思う方も増えるのではないでしょうか。

一括査定サービスのデメリット

一括査定サービスや査定比較サイトにデメリットがないわけではありません。メリットばかりに気を取られていると、このデメリットが盲点になってしまいがちです。利用前には、ぜひ以下の情報もチェックしてみてください。

 

■ブランドによっては利用できない

ロレックスやオメガのような人気ブランドであれば良いのですが、そこまで人気のブランドではない場合、一括査定サービスを受けられないことがあります。なぜかというと、その時計を「欲しい」と思う業者が少ないこともあるため。利用できない、とまではいかなくても、一括査定先がわずか数社に限られてしまうといったケースもあります。せっかく必要な情報や時計そのものを送付したのに、自分にとって有益な情報を得られなかった。といったこともあり得ることです

 

■査定金額の提示までに時間がかかることがある

一括査定と言っても、どのように査定が行われるかは、業者ごとに違いがあります。最短2~3日で査定結果をお知らせしてくれる業者もありますが、オークション形式で査定を行う業者の場合、1~2週間かかってしまうこともあります。そのため、「この日までに取引を成立させたい」といった場合は、注意する必要があります。

 

■一括査定をする場合にはどこを選ぶといいのか

時計の買取で一括査定を利用する際には、先述のようにメリットもあればデメリットもあります。だからこそ、利用するのであれば「どこを利用するのか」が非常に重要なポイントとなります。できるだけ多くの業者と提携している一括査定サービスを選ぶことも大切ということに加え、もちろん自分が売りたい時計が取り扱いの対象であることも、忘れずにチェックしてください。

また、査定を受け取るまでに業者を一つ挟むことで、中間マージンは必ず発生してしまいます。手数料という形で差し引きされるケースは稀なケースですが、こちらについてもきちんと確認しておきましょう。

一括査定業者を選ぶときには、専用の比較サイトや記事を参考にする方も多いかもしれません。その内容だけを鵜呑みにするのではなく、それぞれの特徴や詳細について、自分自身でしっかりと確認することも大切です。

まとめ

時計買取の一括査定は、賢く使えば非常に心強いサービスです。とはいえ、賢く使うためには、「想像している金額に達しなかったら」というシチュエーションについても、きちんと考えておくことが大切です。取引が不成立になった場合の返送料や手数料についても、下調べをしておくことをお勧めします。

今回、紹介した特徴を踏まえて利用すれば、「買取相場の把握」や「現実的な買取金額」を知るための手法として、一括査定は便利に活用できるはずですので、ぜひ活用してみてください。

現在、ブランド時計の買取相場が上がっています。写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。当店、「買取大吉」ではホームページから無料LINE査定もご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ