お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ブランド鑑定方法

54_ブランド 鑑定方法

オークションやフリマアプリが流行っている昨今では、欲しいブランドが安く手に入る可能性があります。それと同時に、悪意ある出品者による偽物が多く出回っています。そうした偽物を手にしないように、好きなブランドの鑑定方法を知っておきたいですね。今回は鑑定するためのポイントを書いていきたいと思います。


ロゴについて

どんなブランドのバッグや財布にもブランドロゴは絶対についています。そして、大事な会社の名前を載せるわけですから、手を抜いたりはしません。ロゴが斜めになっていたり、文字の太さに違和感を感じた場合はやめましょう。インターネットなどで、本物のロゴと見比べて字体など総合的に判断しましょう。

縫製について

ハイブランドのバッグなどは、職人が手作業で作成していたりします。厳しくチェックされた後に市場に出てくることになりますので、細部にわたってチェックされています。バッグの縫製が斜めになっていたり、ズレていることは基本的にありえません。バッグのデザインによっては意図してズラしている場合もあるので、これも本物と見比べてみましょう。

金具について

ブランドによっては、ビスはマイナスしか使わないところもあります。これは、ネジ山が潰れるという現象を無くすためです。プラスのネジが使われている場合は確認した方が良いでしょう。

シリアル番号について

例えばルイヴィトンのバッグにはシリアル番号が刻印されています。(現在ではICチップが内蔵されているため、シリアル番号がないバッグも存在します)
シリアル番号には規則性があるため、確認した方が良いでしょう。エルメスなどのブランドにも製造の刻印が入っています。これも同様に確認した方が良いでしょう。

専門のお店に確認する

ブランドの専門店では、修理などのサービスを受け付けています。当然偽物のバッグは修理対象外になるので、専門店のスタッフはバッグを見れば本物か偽物かすぐに判断できます。

買取のお店に持っていくのも良いでしょう。ただし、偽物か判断するというよりは、買取が可能かの判断になるため、古いバッグなどはたまにはじかれてしまう場合があります。

怪しいものは買わない

欲しかったバッグがたまたま安く売っていたとなると買ってしまう方もいるかもしれませんが、安いものはそれなりの理由があります。それは状態が悪かったり、売却者が不用品と判断したからかもしれませんが、多くの理由は偽物であるからです。また、最近では商店街にあるようなお店でも偽物を販売しているケースがあります。欲しい・安いからと言ってすぐに買ってしまうのではなく、一度怪しんでもらいたいです。

まとめ

今回紹介したものは、ほんの一部です。バッグの鑑定には総合的な判断が必要となります。ロゴや縫製、シリアル番号などを全て確認した後に本物かどうかの判断をするようにしましょう。また、ブランドそれぞれにもロゴの特徴などがありますので、それは別の機会にご紹介したいと思います。鑑定のポイントを把握し、間違った買い物をしないようにしたいですね!

バッグに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ