お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 ドン・キホーテブランドについて

ドン・キホーテブランドについて

1876_ドンキ ブランド 偽物だった

驚安の殿堂でお馴染みのドン・キホーテは日本最大級の総合ディスカウントストアです。ドン・キホーテではブランド品も多数扱っており、正規品よりも安く売っていることも多いです。そのことから、「偽物なのでは?」と思う方がいらっしゃいます。今回はそんなドン・キホーテのブランド品についてご紹介していきます。

ドン・キホーテのブランドは偽物?と言う噂は本当なの?

結論から申し上げますと【根拠のない噂】です。

※以下ドン・キホーテ様ホームページより引用

https://www.donki.com/service/brand_faq.php

「ドンキのブランド品は偽物」と根拠の無い噂で心配になっているお客様もいらっしゃるかと思います。ドン・キホーテでは直接海外の直営店や正規代理店で買い付ける「並行輸入」を行っているため、取り扱っているブランド品に偽造品や不正商品は一切ございません。また、ドン・キホーテでは、『日本流通自主管理協会』に加盟し、市場での【偽造品】や【不正商品】の排除を目指しています。以下に、お客様から多く寄せられる質問とそれに対する答えを掲載いたしますので、こちらをご覧になった上、安心してドン・キホーテでブランド品をお買い求めください

並行輸入とは?

「並行輸入品」とは、海外メーカーの日本支社や輸入販売契約を結んだ正規の代理店等を通じて日本に輸入される「正規輸入品」とは異なるルートで輸入されたものです。正規輸入品よりも価格が安いことなどから、近年インターネットサイトを通じて、広く売買されています。つまり並行輸入品とは正規代理店以外の仲介で輸入販売されている商品になります。

並行輸入のメリット

・正規品より安価で購入できる

・国内未販売の商品を購入できる

並行輸入のデメリット

・正規店では受けられるアフターケアや保証サービスが受けられない

・並行輸入品と称して偽物を販売している悪徳業者も中には存在している

・ブランドとかかわりのない業者が多数間に入る為、輸入業者が気付かない間に偽物が混入する事がある

※しかし直接海外の直営店や正規代理店で買い付ける方法なら偽物が紛れ込む事はほぼ不可能ですね。

日本流通自主管理協会とは?

日本流通自主管理協会は、並行輸入品市場での偽造品や不正商品の流通防止と排除を目的として1998年4月に発足した民間団体並行輸入とは、正規代理店の販売ルートとは別に正規品を仕入れることです。特に海外のブランドは通常、国内の直営店や正規代理店を通して消費者に商品として提供されるのが一般的です。

しかし海外の直営店や免税店などで購入したものは、国内価格よりも安く仕入れられます。その仕組みを活用し海外で買い付けを行い、日本国内の消費者に安く商品を提供するのが並行輸入業者なのです。そして並行輸入は消費者にとってブランド品などを安く購入できるメリットがありますが、その反面、偽物や不正品などが出回る可能性も高くなります。日本流通自主管理協会はそうした不正商品の流通を防ぎ、消費者が安心して買い物できるよう協会独自の商品取り扱い自主基準を定めているのです。

日本流通自主管理協会の主な活動内容

・各ブランド毎の「協会基準マニュアル」の作成

・「協会基準判定士」の養成

・情報収集のための協会基準に基づく「商品判定」

なぜ、ドン・キホーテのブランドは偽物と言う噂が流れ始めたのか?

並行輸入品を買取していない買取業者もありますので恐らくですが並行輸入品を買取していない買取業者に買取不可と言われた方が多く、その方たちが買取不可=偽物と考え、噂の発端となったのではないかと考えられます。

※以下ドン・キホーテ様ホームページより引用

https://www.donki.com/service/brand_faq.php

Q ブランド品は本物ですか?

A はい、大丈夫です!当社取り扱いのブランド品はほとんどが並行輸入品です。

並行輸入とは、ブランドホルダーから国内直営店・総代理店に到る総代理店ルートとは別の海外直営店、海外正規代理店、免税店・特約店などから二次的に商品を買い付けるなどして行われるルートを経由した輸入のことで、こうした形態をとって日本に入ってきた商品全般を「並行輸入品」と呼びます。

真正品の並行輸入は総代理店ルートで流通する商品と同じもの(マーク等が適法に付されている、出所・品質が同じ)であり、弊社では確実なルートをもつ取引先を厳選した上でさらに入荷前に、商品自体に問題がないか品質をチェックしております。

長年ブランド品を取り扱ってきたことで得た情報と、専門スタッフの経験を活かして、自社基準(日本流通自主管理協会基準に準ずる)に基づいた真贋検品を行ない合格したもののみを店頭に並べております。お客様に於かれましては、どうぞご安心してご購入いただきますよう、お願い申し上げます。

また当社は日本流通自主管理協会会員企業として、不正商品の撲滅、排除、情報の共有を目指して他企業とともに活動をしております。

並行輸入品は買取りしてくれない買取店が多いのか?

こちらも本当です。並行輸入品は買取りしてくれない買取店が多いのにも理由があります。

 

・再販する際に、並行輸入品よりも正規品の方が、需要が高く並行輸入品は価値が低くなりやすい

・並行輸入品の場合、正規店では受けられるアフターケアや保証サービスが受けられない

・他業者の手に渡っているので、偽物のリスクがある場合がある

・日本国内での流通量が少なくその価値を正しく見極められない

 

正規品、並行輸入品が同一価格で並んでいたとしたら、日本の大半の方はショップカードやギャランティカードが付属している「正規品」を選択する事でしょうもはやこの時点ですでに、明確に「価値の差」が存在するのですねブランドによっては、「正規品」のみに充実したアフターサポートを提供している場合があります。このような場合も、並行輸入品の価値は下落してしまいます。

並行輸入品でも高価買取してもう為のコツをご紹介!

信頼できる査定員がいるお店を選ぶ

様々な面において顔なじみで信頼のおける経験豊富な査定員なら安心ですしブランドジャンルに特化した査定員だと高価買取に繋がる可能性も高いといえるでしょうまた、インターネットでお店の口コミや評価を調べるのもひとつの手段です。

並行輸入品であることを正直に伝え、できる限りの附属品をそろえる

正規店購入と嘘をついたとしても結局ばれていますもともこもありませんしっかり正直に伝えるのが最善です。そしてできる限りすべての付属品をそろえてもちこみましょう付属品ひとつでも馬鹿にはできません必ず高価買取に繋がります。

なぜ並行輸入品は安い?

為替差益(円高)のため

日本円の価値が海外通貨よりも高いとき、すなわち円高のときは仕入先の国で購入したものを日本に輸入することで、入手価格が国内価格(輸入総代理店希望小売価格とします)を下回る場合があります。このとき、当社店頭価格も仕入れ値から逆算して設定しておりますので、代理店店頭価格よりも安い価格でお客様へのご提供ができます。

卸値での買い付けが可能であるため

海外卸業者から買い付ける場合、卸売価格での買い付けが可能なため、安い価格でご提供ができます。

中間手数料が省かれるため

ルート上に介在するあらゆる中間流通業者を省いての取引が可能な場合、手数料・輸送費などの中間費用が省かれることで、安い価格でご提供することができます。

自由に売価設定ができるため

代理店(直営店)の場合は値引き販売をいたしませんが、当社の場合は、その時々の仕入れ価格に応じて自由に販売価格を設定できるため安い価格でご提供できます。

ドン・キホーテに売っているブランドの種類

ディオール

バレンシアガ

コーチ

バーバリー

ヴィヴィアンウエストウッド

グッチ・マイケルコース

ティファニー

フルラ

ロエベ・ケイトスペード

シャネル・ルイヴィトン

エルメス

フェンディ

セリーヌ

ボッテガヴィネタ

クロエ

ブルガリ

プラダ

サンローラン

ラルフローレン

レイバン

等々、中でもインポートブランドに関しては量もかなり取り揃えているみたいですので正規店より安く手に入れたい方にはぴったりですね!

まとめ

ドン・キホーテのブランドは偽物?と言う噂は根拠のない噂にすぎませんがたとえ同じ本物であっても、並行輸入品と正規品では買取価格に差がでてしまいます。しかし、買取価格が下がりやすいからといって中古買取を諦める必要はありません。買取価格を上げるコツを実践することで、より納得した価格での取引も可能です。ここまで紹介したコツも実践しながら、愛用していたブランド品を高値で手放せるように工夫してみましょう。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ