お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取について

買取について

796_宅配買取とは

フリマアプリの登場によってリユース業界は今後さらなる成長が見込まれると言わています。皆さんもブランド品や衣服、また遺品整理などで買取会社を利用した経験がある方も多いのではないでしょうか。今回は気軽に利用できる【宅配買取】についてメリット・デメリットを解説します。また比較されることも多い、【出張買取】についても解説します。

宅配買取について

【宅配買取とは】

宅配買取は、その名のとおり宅配によっておこなわれる買取方法です。まずはなんといっても一番の特徴は「宅配」であること。わざわざ店舗にいかなくてもいいので気軽に利用することができます。このご時世、人と会うことなく非接触で取引ができるのはうれしいですよね。基本的にはどの会社も全国対応している場合が多いです。

 

【宅配買取方法について】

1:電話やメールにて宅配買取依頼をおこないます。数日中に専用の郵送キットが届きます。

2:キットがご自宅に到着いたしましたら、売りたいお品物を梱包して発送します。

3:査定結果がでたらメールやお電話にて連絡、金額に納得いただければお振込みになり、買取成立となります。

※査定金額にご納得いただけない場合は、会社負担にて返送の場合もあります。これは買取会社によって異なります。

 

【宅配買取のメリット・デメリット】

メリット1:重たいものを運ぶ必要がない

店舗で買取をしてもらう場合には、売りたい商品を持って店舗まで足を運ぶ必要があります。売りたい品物が大量にある場合は、重量もかなり重たくなってしまいます。また、売るお品によっては、少しの量でも運ぶのが困難である場合もあります。一方で宅配買取では、段ボールに詰めて郵送するだけですので、店舗まで運ぶのが大変な人や、交通手段がない人にはお勧めです。

 

メリット2:自分の好きなタイミングで発送できる

店舗へ売りたいものを持っていくと、店舗に他のお客様がおらず、商品の数が少なければそれほど気にならないかもしれませんが、査定が混んでいたりすると、結果が出るまでにかなりの時間がかかってしまうことがあります。そのため、査定金額が出るまでは、その店舗で待つ必要があります。一方で、宅配買取は店舗で時間をつぶしたりする必要はありません。また、発送するタイミングも、自分の都合に合わせた日時を指定できるため、

お忙しい方にもご利用いただきやすいです。また梱包用の段ボールや緩衝剤、発送伝票、申込書などをまとめた宅配キットを無料でお届けしてくれるお店も多いので気軽に利用できます。

 

メリット3:店舗までの交通費が発生しない

店舗の買取店を利用するとなると、お店まで自分で行かなければならないので、往復の移動時間や交通費が発生します。一方宅配買取なら梱包作業以外に時間を取られることもなく、しかも発送時にかかる送料はお店が負担してくれる会社が多いので、無駄な支出もありません。

 

デメリット1:大型の商品は扱えない

宅配買取は宅配便で品物を郵送しなければならないため、大型のアイテムには対応していないお店がほとんどです。※段ボールの大きさが決まっているため電子レンジや掃除機等の家電類は売ることが出来ません。発送するだけでも大変ですので、出張買取を利用した方が便利です。

 

デメリット2:梱包に時間がかかる

宅配買取を利用する際、買取対象の品物は全て自分で梱包する必要があります。梱包作業にも気を配ることが必要で品物はできるだけ綺麗な状態を保ち、輸送時の揺れや衝撃でダメージを受けないよう丁寧に詰めなければなりません。そのため、一度に送る品物が大量にある場合、梱包する作業も多くなり苦労します。

また、ダンボールなどの梱包材は店舗側から送付してくれるのか、それとも自分で用意する必要があるのか、配送料はいくらかかるのかは事前に確認しておきましょう。店舗側が用意してくれる場合でも、どのくらいの量までなら用意されるのか、といったことも確認が必要です。

 

デメリット3:現金化までに時間を要する

宅配買取は実際に商品を送ってから査定結果が出るまでに時間がかかるため、どうしても申込から成約まで時間がかかってしまいます。申し込みを行い「自宅に宅配キットが届くまでの期間」や「着物を自宅から店舗まで送る期間」、「査定額の振込までの期間」を含めると、発送してから約1週間~2週間後に自分の口座に買取金額が振りこまれるというイメージでよいでしょう。

出張買取について

【出張買取とは】

出張買取とは、プロの鑑定士など買取の専門業者がご自宅までお伺いして売りに出したい商品を査定&買取してくれるサービスです。店舗に向かう必要がなく気軽に利用いただけます。引っ越し整理や遺品整理でお品が多い方が利用しやすいのが出張買取です。「買取大吉」では全国に無料でお伺いします。また、宅配買取ならダンボールに不用品を梱包して発送しなければならないので、破損や紛失などのトラブルが心配ですが、そういった事故に巻き込まれる必要もありません。

 

【出張買取方法について】

1:お電話またはお問い合わせフォームからご連絡します。ご自宅へお伺いする日時を決めさせていただきます。

2:専門のスタッフが丁寧に鑑定・査定いたします。査定は玄関先でもOKです。

3:査定が終了したら、お買取り金額をご提示いたします。不成立の場合でも手数料等は一切かかりませんのでご安心ください。

基本的には現金でのお渡しをします。

 

【出張買取のメリット・デメリット】

メリット1:重たいものを運ぶ必要がない。

宅配買取と同様に、自宅までお伺いするため、店舗まで運ぶのが大変な人や、交通手段がない人お品数が多い人にはお勧めです。また宅配買取と違い梱包や発送の手間がいらず、家電など大型で重いものなど自分で運ばなくてもいいので負担が少ないです。

 

メリット2:その場でお品を増やせる

出張買取の場合、自宅への訪問のため査定してもらいたいお品をその場で増やすこともできます。店舗買取や宅配買取の場合にはできないので、融通が利きやすいです。

 

メリット3:遺品整理や引っ越し整理の際に便利

遺品整理や引っ越しで整理する際はどうしてもお品数が増え、自分で運ぶことが大変かと思います。その時は出張買取が自宅まで伺うため負担がなく、多くのお品を一気に見てもらえます。

 

メリット4:その場で現金化できる

大体のパターンにおいて「その場で現金化が可能」なことです。宅配買取の場合は、査定を依頼してから振込入金されるまでにある程度の時間がかかります。店頭買取も即現金化が可能な買取方法ですが、運ぶことが大変ですぐにお金が必要な方は宅配買取よりも出張買取がおすすめと言えます。ただし、出張買取においてその場ですぐに査定価格が提示できず、後日確認が必要なケースも稀にあります。その場合は支払いまでに少し時間がかかる可能性があることも留意しておいてください。

 

メリット5:クーリングオフができる

来店買取の場合クーリングオフはできませんが、出張買取の契約から8日以内であれば契約解除をすることが可能です。この期間は買取してもらったものをそのまま返品を受けることができます。

 

デメリット1:断りづらい

査定価格に同意できない場合でも、自宅までもらって来て対面で査定を依頼している以上、買取を断るのは気が引ける、という人といるかと思います。しかし、出張買取でも買取価格に同意できない場合、買取依頼のキャンセルをすることは違法ではありませんので、安心して出張依頼をしてください。「買取大吉」でもキャンセル料がかかったり、出張費は一切かかりませんの出ご安心ください。

 

デメリット2:出張予約時間に自宅にいないといけない

出張買取を行う日時は、依頼する側と買取店側との調整が必要ため、すぐに買取してもらいたくてもかなり先になる可能性もあります。また出張日の日時指定には、事前予約も必要です。予約した時間中は自宅にいる必要があるため、宅配買取や店頭買取など、他の買取方法と比べて時間的な自由度は低くなる可能性はあるでしょう。

急いで売りたいと考えている方は、予約なしでも即日で受け付けてくれる買取店での店頭買取が向いているかもしれません。

 

身分証明書について

宅配買取の場合にご同封頂く身分証

・運転免許証のコピー:現住所が裏面に記載されている場合は表面、裏面共にコピーして下さい。
・健康保険証のコピー:現住所が裏面に記載されている場合は表面、裏面共にコピーして下さい。
・パスポート:顔写真のあるページとご住所を記入するページの両方をコピーして下さい。
・住民票(コピー不可):必ず原本をお送り下さい(3か月以内に取得したもの)

以上いずれか1点を必ずご同封ください。

 

出張買取の場合にご提示頂く身分証
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・住民票
以上のいずれか1点

出張買取では、古物営業法 第十四条に基づき【買取を行う場所は本人確認書類に記載の住所と一致している】必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。買取方法は店舗来店以外にも、宅配や出張買取がありご自身のお品に合わせて使われてみてはいかがでしょうか。また「買取大吉」では現在、出張査定を強化しており、全国各地に1点からお伺いさせていただきます。是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ