お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 遺品整理で買取を活用する

遺品整理で買取を活用する

1640_遺品 整理 買取

遺品整理は故人を偲ぶ大切なものですが、場合によっては非常に膨大な量になることもあります。核家族化が進む日本では、そんな膨大な遺品を受け継ぐということが、現実的に難しい場合も少なくありません。そんなとき、買取をうまく活用することで、遺品整理を上手に進めることができるかもしれません。

買取のすすめ

遺品整理には物理的な整理の他にも、故人の遺物を整理することで、故人との思い出を懐かしんだり、故人を偲んだりする精神的な整理という意味合いもあります。しかし核家族化が進む現在、故人の遺品のすべてを手元に置いておけないという現実もあり、遺品整理に際して、手早く廃品回収業者に任せて、一括処分してしまうということもあるようです。しかし、うまく買取を活用すれば、「思いもよらないお宝が出てきて、高価買取してもらえた」ということも無きにしもあらずです。

どう買い取ってもらうか

餅は餅屋

買取店に依頼するなら、それぞれの専門分野に特化した買取店を利用するのがおススメです。というのも、いくら品物に価値があっても、価値のわかる人が査定しなければ高値が付かないからです。そのため、貴金属、ジュエリー、骨董品、時計、ブランド品、家電などそれぞれの分野に特化した鑑定士がいる買取店を選ぶのがベターです。

専門査定士のいないリサイクル店は高値が付きにくい

一方、手広い取り扱い品目をカバーする大手リサイクル店も便利ですが、査定員が不在だったり、いても専門的な知識が少なく、正確な査定ができないということもあり得ます。そういう場合はせっかく価値がある品物でも、然るべき値がつかない可能性もあります。

買取してもらえる可能性が見込めるもの

家具、家電

大型の家具や家電は不要な場合、粗大ごみになってしまい処理も大変です。もし買い取ってもらえるのであれば、粗大ごみ処理代が浮くどころか、お金をもらえるということになります。とくに先祖代々受け継がれている家具であれば、アンティークとしての価値も期待できます。

骨董品

絵画、陶磁器、アンティークコイン、刀剣などの骨董品は専門性の高い分野なので、専門家に正しく鑑定してもらえれば高値が付く場合があります。

貴金属

昨今、金の価格が高騰しており、ゴールドジュエリーやインゴット、コインなどは高価で買取してもらえる可能性が非常に高いです。そのうえ古いデザインでも、地金や石の重量で買い取ってもらえます。

時計

ブランド時計、とくにロレックスの「デイトナ」や「サブマリーナー」、「GMTマスターⅡ」などの人気モデルは供給量を需要が圧倒しているため、価値が非常に高いです。パテックフィリップやオーデマ・ピゲ、ヴァシュロンコンスタンタンなど雲上ブランドの時計が眠っている…なんてことがあったら、それは文字通り、家宝です。

服飾雑貨

高級ブランドの名作バッグは、中古市場でも高い需要があります。例えば「バーキン」や「ケリー」をはじめとするエルメスのバッグは世代を超えて受け継がれていくべき家宝です。エルメスのプロダクトの中でもマルタン・マルジェラやジャンポール・ゴルチエなどカリスマデザイナーが手掛けたものはマニアの間で高価で取引されるため、ファッションブランドに特化した買取店に査定してもらうのがいいでしょう。今は亡きカール・ラガーフェルドが手掛けたシャネルや、グッチ直系アルド時代のオールドグッチなども価値が上がっています。ルイヴィトンは安定の人気です。

ワイン、ウィスキー

ワインやウィスキーは時が経つと熟成してよりおいしくなっていることがあります。また、「響」や「山崎」などのウィスキーは世界的に見ても人気のため、高値で取引されます。また、高級ワイン、「ドンペリニョン」や「クリスタル」、「サロン」、「クリュッグ」などのシャンパーニュ、「ロマネコンティ」や「ルロワ」などのブルゴーニュ、ボルドー 五大シャトーなどは、高値が期待できるでしょう。それらの中でも1996年や2008年のシャンパーニュ、1990年や2005年のブルゴーニュ、1945年や1961年、1990年のボルドーなどは良年とされるため、とくに高い評価がのぞめます。ちなみにワインは直射日光、高温、振動に弱いので、自分で楽しむためにも保管には注意をした方がいいでしょう。

買取価格を上げるポイント

キレイにする

埃をかぶっていたり、カビなどが発生している場合は、買取に出す前に自分でできる範囲でクリーニングするとより高い買取価格が期待できます。

むやみに研磨・修理をしない

しかし、自分ではどうにもならないような汚れや損傷を無理に直そうとすると逆効果になることがあります。特に強い研磨や非公認業者によるブランド品の修理は避けたほうがいいでしょう。

付属品も取っておく

ブランド品の場合は、箱や保存袋などの付属品もセットにしておくと買取価格が上がります。箱も捨てないようにしましょう。

キャンペーンを利用する

買取店は新生活が始まる季節やクリスマス、バレンタインなどの繁忙期にあわせて、買取価格アップなどのキャンペーンを行うことがあります。

最後に

「買取大吉」は全国に500店舗以上を展開しており、出張買取も対応しているので、気軽に大吉の無料査定をご利用ください。全国展開の広いネットワークで高い買取率・高価買取を実現しています。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ