お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 生前整理、始めてみませんか。

生前整理、始めてみませんか。

27_生前整理 方法

生前整理とは、自分が生きているうちに自分で行う身辺整理そして財産整理のことです。不要な物を処分したり、どこに何があるのかを確認して片付けをしたり、財産目録、遺言書・エンディングノートを作成したりします。自分の死後に残された家族や親族が遺品整理や財産分与を迷惑かけず、しやすくするために行うことが目的です。

生前整理は何歳から

生前整理ときくと、上記にも述べておりますが、死後に残された家族・親戚に迷惑をかけないようにすることが目的であります。そのため、歳をとってからやっていくものだと思われ方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、実は若いうちに手を付けたほうが賢明かもしれません。事故や病気等は若い世代でも起きる可能性があるので、ここ最近は若い世代でも始める人も増えております。

生前整理、自分にとってのメリット

まずは、死後も自分の希望を叶えることができます。 自分の死後、自分が持っていたものをどのように扱ってほしい、 残りの財産をどのように分けてほしいなどなど 本人がいるうちになりますので、死後でも自分の希望が反映されることができます。 ご家族のためを想うあなたの気持ちをしっかりと伝える機会でもあるので、 後悔が少なくなることはもちろん、今後の人生をどう生きていくか改めて考えるきっかけにもなるはずです。タンスを開けてまったく着ていない服を手に取った時、その服を着て出かけたシーンを思い出しますでしょうか。 思い出せればそれだけで幸運です。その思い出だけは胸にしまうことができます。 ひとつひとつ手に取ることによって思い出を再確認することができるのも、自分でおこなう生前整理のいいところです。

家の中の不要なものを処分したり本当に必要な物だけに選別したりすることで、残りの人生を穏やかに過ごすことができます。 また、若い世代からの生前整理になるとそれなりのいいメリットもあります。昔と比べてものに恵まれた時代であり、物が溢れている環境が多いかと思います。自分の身に何かあったときには遺品整理になるので、家を空っぽにしなければなりません。一気に減らすのではなく、少しずつ減らすイメージで行えば、ご家族の負担を軽減になること以外にも新たな気持で生活を送っていくきっかけとなるかもしれません。

生前整理、遺族にとってのメリット

生前整理を行うことで自分だけではなく、残された家族も様々なメリットがあります。 遺品整理になると残された家族が片づけをしていかないといけません。予めに言われないと物が多い場合は、どこに何があるか分からないため、例えば、タンス預金の場所、預金通帳と印鑑、保険証書、貴金属類、貸し金庫の鍵などなど貴重なものをそのまま処分することになる可能性もあります。生前整理で財産目録を書き記しておくと、残された家族も負担を軽減できます。 また、亡くなったとき、「どのような形式でどのような規模の葬儀を行うのか」「どのような供養を行うのか」といったことに頭を悩ませる遺族は少なくありません。生前に自分の葬儀や供養をどのように行ってほしいのか伝えておけば、遺族の方も安心して執り行えるのではないでしょうか。それ以外にも病気・事故で延命措置などの選択を迫られたとき、治療を行うのか否か、ご家族が判断に悩む場面があるかもしれません。そういった万一の場面でどうしてほしいか、前もってご自身の希望を伝えておくと、家族の方は判断や行動をとりやすくなるでしょう。

生前整理を行う方法4ポイント

➀自分が持っている財産の一覧表を作成しておきます。 例えば、不動産・土地・有価証券・美術品 貴金属・貯金等このような事を作成しておくことで遺族は財産を調べる手間が軽減でき、相続に関する手続きなどもスムーズに進みます。

②どんどん不要なデジタル製品を整理していきます。全世代にパソコンやスマホなどのデジタル機器が普及したことにより、所有者が亡くなった後に残されたデジタル機器やデータの扱いに関するトラブル・お悩みが増えております。生前整理の一環として不要なデータや不要なアプリ・不要なアカウントの整理や、ログインIDやパスワードのリスト化、友人の連絡先のリスト化などをしておくと、いざというときに安心です。

③日用品整理 特に若い世代ですと物にあふれている環境ですので、不要な洋服や化粧品、小物等普段使われないが、捨てずにずっとしまっておいたものがあれば処分していきましょう。

④エンディングノートの作成。これは、生前新たな人生に踏み出すきっかけにもなる物かと思います。 遺書とは別で法律の効果はないです。内容としては、医療についての希望や連絡してほしい友人、財産、保険、幼少期の思い出、学生時代のエピソード、仕事を通して考えたこと、友人との思い出、人生を見つめて思うことなど、自分の人生を書き記してみましょう。自分の人生を振り返って言葉を残したり、家族や友人に伝えておきたいメッセージを残したりすることもおすすめです。

生前整理を上手く進めには

生前整理はやることが沢山あるので、まずリストを作成し、一つ一つ進めていくことが一番効率的です。長期間の計画で行うこと、そしてポジティブな気持ちで取り組むことで、これからの人生をより暮らしやすくなるかと思います。 また、生前整理は物を処分することがとても多く、自分だけでは解決できない問題がある場合は、専門家・買取業者を活用することも一つの方法です。

まとめ

生前整理を行うことで、家族が自分の死後に行う遺品整理の負担を減らせる。なおかつ自分自身の新たな人生のスタートを切れることができます。 ポジティブな気持ちで徐々に始めて見るのはいかがでしょうか。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ