そんな理由・・・? | 流山平和台駅前店
おはようございます!
買取大吉流山平和台駅前店です。
今日も日中は暖かくなりそうですね~・・・でも今朝の冷え込みは完全に油断してました。
吐く息が白いのは今季初か???
駅までの歩きが寒かったです・・・。
つまり私は電車通勤してます。多いかと思うんですが・・・。
通勤で電車を利用すると、満員でなかなか座れないことがありますよね。
そんな満員電車の中で立っていて、座っている方が「次の駅に降りる雰囲気を出してくるのに降り
ない方」に少しイラッとする、という意見がよく見られます。
例えば、突然携帯をしまい出したり、荷物をまとめ始めたりすると、「次の駅で降りるのかな?」
と思いますが、結局、座ったままで降りない時に「降りないのかい!」と思ってしまうのだとか。
巷では最近、電車に降りる雰囲気を出して降りない方を「電車降ります詐欺」と呼ぶ方もいる
そうです。
今回は降りる駅ではないけれど、降りる素振りをする「電車降ります詐欺」をしてしまった方
の理由とは・・・???
『降りる駅だと勘違いしていたから』
途中で寝てしまい、起きた時に停まった駅が自分の降りる駅と雰囲気が似ていいました。
そこで、勘違いして、慌てて腰を上げようとしたが、アナウンスで違う駅だと分かり、
座り直したことがあります・・・との理由が。
『荷物をしまいたかったから』
降り忘れたら大変なので、降りる駅の1個前の駅に着く前に読んでる本をしまったり、イヤホンを
しまったりしています。
立っている人が私の前に移動してくることがあり、少し申し訳なくなります・・・ですよねー。
『姿勢を変えたかったから』
SNSを見たりゲームをしたりしているときに電車が止まるとスマホへの集中力がなくなってしまい
ます。そうなると、長い時間同じ体勢でいたことの影響もあり、座り直すような動作をしてしまう
ことがあります・・・こんな理由もあるんです。
ほとんどの方は、自分のふとした仕草や行動が勘違いを呼んだのかも?との理由見たいです。
ですが、中には、意図的にやっているという方も。
『前に立っている人にそう思わせたいので意図的に』
目の前に人が立っていると、席が狙われているような気がします。なので、降りるフリをして相手
には降りないんかいと思わせたいです・・・そんな理由なの???
『気分がいいから』
あまり意図的に電車降ります詐欺をしたわけではありませんが、足元に置いたカバンを取ろうと
すると、勝手に引っかかってくれる人がいるのはちょっと楽しいです・・・言語道断!!!
ちょっと性格ねじれてません???
電車降ります詐欺をしてしまったことがある方の意見として「勘違いしていた」や「少し前から準
備をしたいから」など、わざとではないといった意見が多いようです。
ですが、中には意識的に「混乱させたいから」「いたずら心で」やっている、という理由も。
一方、したことない方の多くは「やる意味がないから」や「周りに迷惑がかかるから」などの
理由が挙げられていました。
朝早くて眠かったり、1日の終わりで疲れていたりする中での満員電車ってストレスが溜まるもの。
電車に限らず、公共の場ではマナーを守って皆が過ごしやすいように振る舞えるといいですね♪
という事で、今日も元気にお店オープンします!!!
















