安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 買取大吉サンモール和気店» 買取大吉サンモール和気店 店長ブログ» 【和気町の骨董品買取】中国の文房四宝を生前整理で査定|使わずに保管していた贈り物の買取実績!買取大吉サンモール和気店

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

【和気町の骨董品買取】中国の文房四宝を生前整理で査定|使わずに保管していた贈り物の買取実績!買取大吉サンモール和気店 | 買取大吉サンモール和気店

2026年10月25日

この記事の著者

買取大吉サンモール和気店 買取大吉サンモール和気店 店長
福田 美奈子
「買取大吉 サンモール和気店」店長の福田です。遺品整理アドバイザー(第2500231号・令和7年取得)の資格を保有しており、生前整理やご遺品の査定・整理も親身になってサポートいたします。当店には女性査定士が常駐しておりますので、女性のお客様やお一人でのご来店、ご不安な方も安心してお越しください。金・貴金属やブランド品など、1点から真心込めて査定いたします。どうぞお気軽にご来店ください。

「大切な方からいただいた品物だけれど、使う機会がない。このまま保管しておくより、生前整理を機に査定してみたい」

思い出のある品物は、使っていなくても簡単には手放しにくいものです。一方で、これから使う予定がなければ、今後の整理について考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、岡山県和気郡和気町のお客様より、中国の文房四宝(ぶんぼうしほう)をお買取りしました。

お客様はお仕事をされていた頃、中国の方からこちらのお品物をいただいたそうです。もったいなくて使わずに保管していましたが、生前整理を進めるにあたり、今後使う機会もないため査定してほしいとご相談くださいました。

今回の買取実績

  • お品物: 中国の文房四宝
  • ご相談地域: 岡山県和気郡和気町
  • お持ち込みの背景: 仕事をしていた頃に中国の方からいただいた品物
  • ご相談のきっかけ: 生前整理・今後使う機会がないため
  • 買取結果: お買取り成立

※個別の品目、素材、年代、作者、付属品、買取金額など、確認できていない情報は掲載していません。

中国の文房四宝とは?

文房四宝とは、中国の書道や書画の文化で大切にされてきた「筆・墨・紙・硯(すずり)」を指す言葉です。書を書くための道具として、長い歴史があります。

ただし、文房四宝と呼ばれる品物でも、実際の内容や素材、作られた時代などは一つひとつ異なります。名称だけで価値が決まるわけではなく、現物を確認することが大切です。

生前整理で確認したい3つのポイント

1.品物の種類や素材

書道具にはさまざまな種類があります。見た目だけで素材や年代を判断するのは難しい場合もあるため、分からないことがあっても、無理に調べたり断定したりせず、そのまま相談する方法があります。

2.保管状態

長く使わずに保管していた品物は、保管環境などによって状態が変わっていることがあります。自己判断で強く磨いたり、洗浄したりすると傷みにつながる可能性があるため、無理なお手入れは避けましょう。

3.いただいた経緯や残っている付属品

今回のお客様は、仕事をしていた頃に中国の方からいただいたとお話しくださいました。こうした背景は品物を整理する際の大切な情報ですが、それだけで査定額が決まるわけではありません。箱などが残っている場合は、捨てずに一緒にお持ちいただくと確認しやすくなります。

骨董品や古美術品の整理については、こちらの記事も参考にしてください↓

使っていない贈り物も、処分する前に査定という選択肢を

思い出のある品物を整理するとき、「使わないけれど捨てるのはもったいない」「価値が分からず、どう扱えばよいか迷う」と感じることもあると思います。

今回のように、生前整理をきっかけに査定を受け、手放すかどうかを考える方法もあります。価値が分からないからといって、すぐに処分する必要はありません。

買取大吉サンモール和気店では、品物を確認したうえで査定いたします。査定だけのご相談も歓迎しており、売却するか決めていない段階でもご相談いただけます。

よくあるご質問

Q1.中国の文房四宝とは、どのようなものですか?

A.一般に、筆・墨・紙・硯を指す言葉です。実際の品物の種類や素材、年代などは個別に確認する必要があります。

Q2.使わずに長年保管していた書道具も査定できますか?

A.まずは現物を確認して査定いたします。品物の種類や状態などによって査定結果は異なりますので、使っていないという理由だけで処分を決めず、ご相談ください。

Q3.生前整理で査定を受けたら、必ず売却しなければいけませんか?

A.いいえ。査定内容を確認してから、売却するかどうかをご判断いただけます。査定だけのご相談も歓迎しています。

Q4. 赤磐市や備前市から車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

A. はい、サンモールの広々とした無料共同駐車場をご利用いただけます。当店は和気町の国道374号線沿い(ザグザグ和気店様の隣)にあり、赤磐市(下市・桜が丘など)や備前市(伊部・片上など)から車で15〜20分とアクセス抜群です。お車からスムーズに大量のお品物を持ち込めます。

お役立ちポイント

生前整理では、使っていない品物を一度に処分するのではなく、価値が分からないものや思い出のあるものを分けておくと、整理を進めやすくなります。中国の書道具や古い品物も、自己判断で捨てる前に査定を受ける方法があります。


買取大吉サンモール和気店|店舗情報

  • 住所: 岡山県和気郡和気町福富442-1(サンモール敷地内)
  • 営業時間: 10:00~19:00
  • 定休日: 年中無休
  • 電話番号: 050-8885-4800
  • アクセス: JR和気駅から徒歩約5分
  • 駐車場: 無料駐車場あり
  • 遺品整理アドバイザー・女性査定士常駐

和気町をはじめ、赤磐市・備前市周辺で、生前整理やご自宅の片付けで見つかった品物の扱いにお困りの方はご相談ください。遺品整理アドバイザーの知識を生かし、女性査定士が品物の確認やご相談に対応します。

査定は無料です。売却するか決まっていない品物も、まずはお気軽にご相談ください。

公式店舗ページ・アクセス

口コミ・写真

Instagram(買取実績)

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。