備前市日生でK18ネックレスの査定相談|刻印・重量・宝石・比重から確認する査定ポイント | 買取大吉サンモール和気店

こんにちは!買取大吉サンモール和気店です。
今回は、岡山県備前市日生のお客様より、K18(金18)のネックレスについて査定のご相談をいただきました。
ご相談のきっかけは、「使わなくなったので、今の価値を知りたい」というもの。現在は身に着ける機会がなく、もし納得できる金額になるのであれば手放すことも考えたいとのことでした。
金のネックレスは、購入した当時の価格や見た目だけでは、現在の価値を判断できません。
素材の品位や重量、その日の金相場に加え、宝石が付いている場合は石の種類や状態なども確認する必要があります。
今回の査定では、刻印・重量・ネックレストップに付いている宝石・比重を確認するポイントとして、品物の状態を拝見しました。
「金のネックレスは、どこを見て査定するの?」「石が付いている場合も価値を見てもらえる?」「売るかどうか決めていないけれど、金額だけ知りたい」――このような疑問をお持ちの方に向けて、査定時の確認ポイントを詳しく解説します。
1.K18ネックレスとは?刻印から確認する金の品位
K18は、金の含有率が重量の75%であることを示す品位表示です。
残りの25%には、一般的に銀や銅などの金属が含まれています。
ネックレスや指輪などの貴金属製品には、「K18」「18K」といった刻印が入っている場合があります。
ただし、刻印が見つからない品物や、刻印だけでは素材を判断しにくい品物もあります。
そのため、刻印を確認することは査定の重要な第一歩ですが、刻印だけで素材を断定するのではなく、品物そのものの状態も確認することが大切です。
K18の基本や、18金アクセサリーを売る前に知っておきたいことについては、当店の関連記事でも解説しています。
▶ 岡山県赤磐市でK18買取なら?18金アクセサリーを売る前に知っておきたい査定ポイント
2.重量と金相場は、査定額を考えるうえで重要なポイント
金製品の査定では、素材の品位と重量が重要な確認項目になります。
一般的に、同じ品位であれば金の重量が多いほど、素材としての評価額に影響します。
ただし、ネックレスの見た目や太さだけで重量を判断することはできません。
実際に重量を確認し、素材の品位や当日の相場などを踏まえて査定します。
また、金相場は日々変動します。同じネックレスでも、査定する日や素材の確認結果などによって評価が変わる場合があります。
そのため、「以前購入したときはいくらだったか」「昔、査定を受けたときはいくらだったか」だけで、現在の査定額を判断するのは難しいものです。今の価値を知りたい場合は、現在の条件で査定を受けることが参考になります。
金製品全般の確認ポイントについては、こちらの記事もご覧ください。
▶ 岡山県備前市で金を売るなら?K18・K24・喜平・金貨など査定前に知っておきたいポイント
3.ネックレストップに宝石が付いている場合は?
今回の査定では、ネックレスのチェーン部分だけでなく、ネックレストップに付いている宝石も確認項目となりました。
宝石付きのジュエリーは、金の素材としての価値だけでなく、石の種類や大きさ、状態なども評価に関係する場合があります。ただし、すべての石に同じような評価が付くわけではありません。宝石の種類や品質、製品全体の状態などを確認する必要があります。
見た目が似ている石でも、素材や品質が異なることがあります。
また、宝石の種類を見た目だけで判断するのは難しい場合もあります。
ご自宅に鑑定書や鑑別書などが残っている場合は、査定時に一緒にお持ちいただくと確認の参考になります。
書類が見当たらなくても、まずは品物をそのままご相談ください。
宝石の査定について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
▶ 岡山県赤磐市で宝石買取なら?ルビー・エメラルド・サファイアの査定ポイント
4.比重を確認するのはなぜ?
今回の査定では、比重も確認項目となりました。
比重とは、物質の密度を基準となる物質と比較した値です。
貴金属の確認では、素材の判定を補助する情報の一つとして用いられることがあります。
ただし、比重だけですべてが判断できるわけではありません。
製品の形状や構造、宝石などの付属部分によっても測定結果の解釈が変わるため、刻印や品物の状態など、複数の情報を合わせて確認することが大切です。
「金の刻印があるけれど、本当に金なのか分からない」「譲り受けたネックレスで、素材や価値が分からない」という場合も、ご自身だけで判断して処分してしまう前に、査定で確認する方法があります。
5.使わなくなったネックレスは、売却を決める前の相談でも大丈夫
ネックレスは、購入したときの思い出があったり、ご家族から譲り受けたりした品物であることも少なくありません。
そのため、査定を受けたからといって、必ず売却しなければならないわけではありません。
「まずは現在の価値を知りたい」「金額を聞いてから考えたい」というご相談も可能です。査定額や説明を確認したうえで、売却するかどうかをご判断ください。
買取大吉サンモール和気店では、K18のネックレスをはじめ、金の指輪、ブレスレット、片方だけのピアス、宝石付きジュエリーなど、さまざまな貴金属製品の査定相談を承っています。
刻印が分かりにくい品物や、長い間使っていないアクセサリーも、自己判断で処分する前に一度ご相談ください。
今回の査定ポイントまとめ
- 刻印: K18などの品位表示を確認する
- 重量: 素材の重量を確認し、査定の基礎情報とする
- 宝石: ネックレストップに付いた石の種類や状態などを確認する
- 比重: 素材の確認を補助する情報として、ほかの確認結果と合わせて判断する
- 金相場: 査定時点の相場などを踏まえて評価する
よくあるご質問
Q1.K18の刻印があれば、必ず18金として買い取ってもらえますか?
刻印は素材を確認する重要な手掛かりですが、刻印だけで判断できない場合もあります。実物の状態なども確認したうえで査定します。
Q2.宝石が付いているネックレスは、金の重さだけで査定されますか?
宝石の種類や状態などによっては、石の評価も査定に関係する場合があります。品物によって評価方法が異なるため、実物を確認することが大切です。
Q3.売るかどうか決めていなくても、査定をお願いできますか?
はい。買取大吉サンモール和気店では無料査定を行っており、査定額を確認してから売却するかどうかをご検討いただけます。査定だけのご相談も歓迎しています。
備前市日生でK18ネックレスの査定をお考えなら
買取大吉サンモール和気店は、岡山県和気郡和気町のサンモール敷地内、ザグザグ和気店の隣にございます。JR和気駅から徒歩約5分、無料駐車場もご利用いただけます。
備前市日生をはじめ、備前市や赤磐市、和気町周辺で、使わなくなった金のネックレスや宝石付きジュエリーの価値を知りたい方は、お気軽にご相談ください。
査定無料・予約不要・キャンセル料無料。 金額を確認してから売却を検討したい方も、安心してご利用いただけるよう、品物の状態や査定の確認ポイントを丁寧にご説明します。

















