安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 横須賀中央店» 横須賀中央店 店長ブログ» 宝石の女王“ルビー”の豆知識と買取市場について、買取専門店大吉横須賀中央店がご紹介します!

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

宝石の女王“ルビー”の豆知識と買取市場について、買取専門店大吉横須賀中央店がご紹介します! | 横須賀中央店

2022年08月20日

横須賀市・三浦市にお住いの皆様こんにちは!

買取専門店大吉横須賀中央店の金澤です!

本日は宝石の一つ“ルビー”についてお話させていただきます!

アクセサリー,三浦市,無料査定

ルビーとは7月の誕生石に指定されている、宝石の中でも有名な宝石です。

“コランダム”という酸化アルミニウムの結晶からできている鉱物の中で赤い色をした鉱物がルビーと呼ばれるものになります。本来コランダム自体の色は赤い色ではなく比較的透明な色をしていますが、鉱物の形成期に“酸化クロム”が混入することで赤く色が付きます。この過程できれいな赤色が付くこと自体が稀な例なので、ルビーは希少性が高い宝石になっております。

色石,衣笠,指輪

ルビーはカラーによっていくつかの種類に分けられており、ほとんどのルビーが“ピジョンブラッド”、“ビーフブラッド”、“チェリーピンク”の三つに当てはまります。これらのカラーが分かれる理由は“クロム”という不純物の含有量によって変わります。

ピジョンブラッドはルビーの中でも最高品質の物を差し、クロムの含有量は1%ほどとなっています。とても絶妙なバランスで成り立っていて非常に美しい赤色をしています。

ビーフブラッドはその名の通り牛の血のような赤黒い色をしているルビーです。色合いは他二つと比べても落ち着いた色をしているので、比較的に高級感のある色をしています。

最後にチェリーピンクですが、他二つと比べるとかなり明るい印象があるルビーになります。クロムの含有量が少ないため血の色に例えられることはなく透明感のある色をしています。

ルビー,横須賀,買取

ルビーのような宝石の買取市場ですが、最も重要となるのは"カラット数"になります。ダダイヤモンドの場合は4Cと呼ばれる評価基準が明確に定められているので必ずしもカラット数が大きければ良いということではないのですが、ルビー・サファイア等の宝石はそこまで明確に決められているわけではないので、カラット数が大きければ大きいほど高価買取される可能性が高くなります。

ルビーの指輪・ネックレスのようなジュエリーなどを買取専門店大吉横須賀中央店までお持ちいただければ、こちらでカラット数やカラーを鑑定し、価格をお伝えすることが可能ですので、皆様ぜひ一度買取専門店大吉横須賀中央店までお越しください!

ジュエリーの買取情報はこちら!

買取専門店大吉横須賀中央店 金澤

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。