昨今、ホワイトニングサロンを開業したいと考える人が増えています。
実際、「歯を白くしたい」と考える若者も増えており、ホワイトニングの需要は拡大しています。しかし、ホワイトニングサロンを開業するためには、具体的にどのように進めればよいのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトニングサロンを開業するにあたり、理想的な資金や必要な資格について詳しく解説していきます。
目次
ホワイトニングサロンとは
ホワイトニングサロンは、歯を白くするための専用サロンです。
このサロンでは、歯にホワイトニング剤を塗布し、LEDライトや青色のレーザー光を当てることで、ホワイトニング剤が光と反応します。この反応により、加齢や食べ物などが原因で発生した歯の黄ばみや黒ずみが分解され、歯が白くなる仕組みです。
また、ホワイトニング剤に過酸化水素を使用している場合は歯科医師の在籍が必要ですが、酸化チタンなどを使用している場合は歯科医師が在籍していなかったとしてもサロンを運営することができます。
ホワイトニングサロンを起業するならこの3種類
ホワイトニングサロンには、以下の3つの種類があります。
・セルフホワイトニング
・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
これらの種類には、無資格で始められるものと、資格が必要なものがあります。ここでは、これら3つのホワイトニングサロンについて詳しく解説していきます。
セルフホワイトニング
セルフホワイトニングは、顧客自身がホワイトニングケアを行うサロンです。
使用するホワイトニング剤に含まれる漂白成分は、歯磨き粉などにも使用される酸化チタンであるため、医師の在籍は必要ありません。
ほかのホワイトニングと比較して料金が安価で、専用の機器さえあればいつでも施術が可能です。基本的にはセルフサービスであるため、人件費を抑えることができる点も大きな魅力です。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科医師によるホワイトニング治療を受けるサロンです。
患者の口内を診察し、セルフホワイトニングよりも漂白効果の高い過酸化水素を使用します。
そのため、オフィスホワイトニングは医療行為に該当し、歯科医師の監督のもとで歯科衛生士以上の資格を持つスタッフが施術を行います。歯科医師による施術であるため、1回の治療でも即効性があり、短期間で白さを実感できる点が大きなメリットです。
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、マウスピースを使って自分の好きな時間にホワイトニングを行うサロンです。
初回は歯科医院を訪れ、ホワイトニング剤が塗布された自分専用のマウスピースを作成します。マウスピースの作成は医療行為に該当するため、オフィスホワイトニングと同様に、歯科医師の監督のもとで、歯科衛生士以上の資格を持つスタッフが携わります。
その後は、自宅でマウスピースを装着することでホワイトニングを行えるため、通院の必要がなく、忙しい方でも自分のペースでホワイトニングを行える点が大きな魅力です。
ホワイトニングサロンで起業するメリット
ホワイトニングサロンを開業するメリットは、主に以下の5つです。
・小さなスペースでも開業できる
・初期投資や運営コストが比較的低い
・高い収益性と利益率
・需要が増加している
・資格がなかったとしても経営できる場合がある
これらのメリットについて、詳しく解説します。
スペースが小さくてもできる
ホワイトニングサロンで使用する機器は、約1坪のスペースがあれば設置できるものもあるため、限られたスペースでの開業が可能です。
小さな空きスペースや設備がそのままになっている物件を活用することで、初期費用を抑えながら開業することができます。さらに、テナントを借りる際も、広い場所を必要としないため、コスト面でも有利です。
このように、大きなテナントを借りる必要がないため、開業しやすいビジネスだと言えるでしょう。
原価や運用コストが低い
ホワイトニングの原価や運営コストは比較的低く抑えられるため、非常に魅力的なビジネスです。
特にセルフホワイトニングの場合、施術単価が約3,000~4,000円に対して、原価はおよそ300~400円程度であるため、利益率が高くなります。
また、ホワイトニングサロンに必要な機器は約10万~12万円で購入可能で、リース制度(※1)を利用すれば月々1万5,000円程度でレンタルすることもできます。さらに、セルフホワイトニングはフランチャイズ(※2)に加盟して開業することも可能です。
必要な備品はレンタルやリース契約で導入できるため、初期投資をさらに抑えることができます。
※1 ユーザーが選んだ商品を、リース会社と呼ばれる企業が代わりに購入し、貸与する制度を指します。既に企業が保有している商品の中から選ぶ必要がないため、選択肢の幅が広いことがレンタルとの大きな違いとなります。
※2 本部と呼ばれる企業と契約を結び、その企業が提供している経営のノウハウや商標などを使用する対価としてロイヤリティ(使用料・ライセンス料とも)を支払うビジネスのことです。
収益性・利益率が高め
ホワイトニングサロンは、収益性や利益率の高さが大きな魅力です。
前述のとおり、1回の施術は約3,000~4,000円であることに対し、原価はおよそ300~400円程度であるため、約9割の粗利(※)が見込めます。さらに、機械の導入にリース制度を利用している場合、安価で設備を整えることができるため、より大きな利益が見込めます。
セルフホワイトニングでは、顧客自身が施術を行うため、スタッフの人件費を大きく削減できます。このように、経費が全体的に低いため、利益が非常に高くなります。
※ 売上から原価を差し引いた金額を意味します。
需要が伸びている
昨今、歯を白くする意識の高まりに伴い、ホワイトニング市場の需要が増加しています。その背景には、歯や口に関する悩みが深刻化していることが考えられます。
公益社団法人日本歯科医師会が実施したアンケートによると、以下のようなデータが示されています。
“
公益社団法人日本歯科医師会(所在地:東京都千代田区、会長:堀 憲郎)は、全国の15歳〜79歳の男女10,000人を対象に、2022年8月26日(金)から8月28日(日)まで、「歯科医療に関する一般生活者意識調査」を実施しました。
…中略…
歯や口の悩み 若年層は「歯の色」「歯並び」などの見た目、40代以上は「ものが挟まる」がトップに
⚫歯や口で気になること、1位「歯と歯の間にものが挟まる」37.2%、2位「歯の色」30.6%、3位「口臭」「歯並び」21.8%。
⚫10代・20代の悩みは「歯の色」「歯並び」などの見た目。40代以上は「歯と歯の間にものが挟まる」悩みを実感。
出典:公益社団法人日本歯科医師会 15歳〜79歳の男女10,000人に聞く「歯科医療に関する一般生活者意識調査」(2025年1月16日利用)
”
上記のアンケート結果によると、10,000人中約3,000人が「歯の色が気になる」と答えていることがわかります。
特に、10代や20代が歯の色について悩んでいることから、ホワイトニングは若年層に人気があることが伺えます。このように、需要の大きさを考慮すると、ホワイトニング市場に参入することで売上の向上が見込めると言えます。
資格なしで経営できる場合も
セルフホワイトニングは医療行為ではないため、歯科医師の資格(免許)がなかったとしても開業することができます。
オフィスホワイトニングやホームホワイトニングのように医療行為に該当するものと比べると、参入障壁が低く、未経験者でも始められるフランチャイズも展開されています。
ただし、ホワイトニングで使用する機械を導入した場合、その使い方を覚える必要があるため、事前に十分な学習やトレーニングを行う必要があります。
ホワイトニングサロンで起業するデメリット
ホワイトニングサロンを開業する際のデメリットは、主に以下の5つです。
・競合が多数存在する
・トラブルやリスクへの対処が必要
・セルフホワイトニングは効果が保証できない
これらのデメリットについて、詳しく解説していきます。
競合が多数
ホワイトニングサロンは競合が多い業界でもあります。
ホワイトエッセンス株式会社の調査によると、ホワイトニング市場は非常に大きな市場規模を誇る業界であることがわかります。
“
【ホワイトニング最新知識:日本のホワイトニング市場の内訳と市場の問題点】
前回、日本のホワイトニング市場は約2113億円とお伝えいたしました。
ではその金額の構成はどうなっているのでしょうか。
全体を見ると歯科医院でのホワイトニング市場規模は約1,932億円、サロンまたは国内購入セルフホワイトニングの市場規模は約906億円、個人輸入ホワイトニングが約15億円といった構成になっています。
上記の数値は実際の市場規模より約740億円ほど高い数値となっています。これは多くの方々が歯科医院でのホワイトニングと、サロンやセルフホワイトニングを併用しているからです。
”
未経験者や無資格者でも参入しやすいセルフホワイトニング市場は、約906億円という非常に大きな市場規模を誇ります。
市場規模が大きいということは、需要も大きいことを意味します。そのため、参入すれば成功の可能性が高い市場であるとも言えます。
ただし、その場合、いかに競合との差別化を図り、独自のサービスを提供できるかが重要です。しかし、ホワイトニング業界は差別化が難しいという特徴もあります。
そのため、キャンペーンやイベントなどを積極的に実施し、できるだけ多くの顧客を獲得することが重要になります。
トラブルやリスクへの対処が必要
ホワイトニングサロンを運営する際には、トラブルやリスク回避に関する知識を求められることがあります。
ホワイトニングでは薬剤を使用するため、顧客によっては効果が見られなかったり、口内に炎症を引き起こしたりするなどのトラブルが発生する可能性があります。もし顧客からクレームが入った場合は、迅速に対応する必要があります。
そのため、ホワイトニングサロンを運営する場合は、トラブル解決やリスク回避の方法について一定の知識を身につけ、適切に対応できるよう準備しておくことが重要です。
セルフホワイトニングの効果が保証できない
セルフホワイトニングの場合、個人差があるため、ほとんど効果が見られないこともあります。
一方で、医療行為に該当するオフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、歯科医師の監督のもとで施術が行われるため、より高い効果が期待できます。
そのため、高額な費用を支払っても効果が感じられない場合、苦情やクレームにつながる可能性があります。事前に顧客へしっかりと説明し、予期し得る結果について理解を得てもらうことが重要です。
ホワイトニングサロンを起業する際に必要な資金の相場
ホワイトニングサロンの開業に必要な費用の相場は、約500万~1,500万円とされています。開業資金の内訳は以下のとおりです。
物件
ホワイトニングサロンを運営するためには、店舗スペースを借りる必要があります。
これには賃料や敷金、礼金などが含まれます。賃料は毎月支払う必要があるため、事前にしっかりと予測を立てておくことが重要です。
賃料の目安としては、開業費用全体の約20%とされています。
立地や店舗の広さによって異なりますが、人通りの多いエリアや繁華街では賃料が高くなることが多いため、事前にエリアの相場や自分の予算を十分に考慮して選ぶことが大切です。
設備
ホワイトニング用の機器や設備を購入する必要があります。
これには、LEDライトやホワイトニングジェルなどが含まれます。これらの設備は、開業時に必要な初期投資の一部となり、目安としては開業資金の約20%が必要となります。
開業時にまとめて購入すればしばらくは追加費用が発生しませんが、機器のメンテナンスや修理、機械が故障した場合の買い替えなど、費用が発生する場合があることも覚えておく必要があります。
また、ホワイトニングジェルなどの消耗品は定期的に購入する必要があるため、その費用も資金計画に組み込んでおきましょう。
備品
受付用のデスクやイス、待合用のソファーなど、サロンを運営するために必要な備品を購入する必要があります。
これらの備品は、サロンのイメージ作りに大きな影響を与えるため、どのようなコンセプトのサロンにしたいのかを考えながら選ぶことが重要です。デザインや色合い、素材などが統一感を持っていると、顧客に良い印象を与えることができます。
備品は設備と同様に、汚れた場合のクリーニングや、破損時に買い直しが必要となります。これらのメンテナンス費用も考慮して予算を立てておくことが重要です。
費用の目安としては、開業資金の20%程度とされています。必要な備品を揃える際は、品質とコストのバランスを考慮し、長期的なメンテナンスも視野に入れて選ぶようにしましょう。
広告
集客のためには、オープン告知やキャンペーンなどの広告が重要です。これにより、顧客の認知度を高めることができます。
広告手段にはさまざまな方法があります。
SNS、検索エンジン、動画サイト、メールマガジンなどのWeb媒体を活用した広告に加え、折込チラシの配布やFAXDMなどのリアルな広告手段も選択肢としてあります。特にWeb媒体の広告は、地域やターゲット属性を絞り込んで低コストで情報を発信できるため、非常に効果的です。
具体的な広告費用は、開業資金の10%程度を目安に計画しておくとよいでしょう。
スタッフ雇用
サロンを運営する際、スタッフを雇用すると人件費がかかります。ホワイトニングサロンの規模によって、必要となる人件費も異なるため、全体の費用バランスを取ることが重要です。
人件費の目安は40万円程度とされています。スタッフの人数や勤務時間によって変動するため、必要に応じて最適な人員配置を考えましょう。
ただし、必ずしもスタッフを雇う必要はありません。初めは人件費をゼロにして、小規模でスタートすることも可能です。この方法であれば、開業初期の負担を軽減でき、効率的に運営することができます。
ホワイトニングサロンを起業する際のステップ
ホワイトニングサロンを起業する際のステップは、以下のとおりです。
①業態の決定
②経営方針の決定
③資金調達
④物件選定
⑤内装・レイアウトの決定
⑥設備・機器の準備
⑦経営に必要な手続きを済ませる
これらの7つのステップについて、詳しく解説していきます。
①業態の決定
ホワイトニングサロンを開業する際は、以下の3つの業態から選択することができます。
・セルフホワイトニング
・ホームホワイトニング
・オフィスホワイトニング
セルフホワイトニングであれば、歯科医師の資格がなくとも開業することができます。また、最近ではフランチャイズも展開されているため、開業のハードルが低く、始めやすくなっています。
一方、既に歯科医師免許を持っている場合は、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングが適しています。これらを歯科医院に設置することで、既存の顧客にもホワイトニングを提案しやすく、ビジネスを並行して展開することもできます。
②経営方針の決定
業種が決まったら、次は経営方針を決定しましょう。経営方針は、店舗のコンセプトとも言える部分であり、具体的には以下のようなことを考える必要があります。
・サービス:コースの種類やオプション、料金設定など
・ターゲット層:年齢層や性別層など
・集客方法:折込チラシ、インターネット広告、SNS集客、動画集客、ホームページ集客など
・接客方法:顧客の印象を良くするために、気持ちの良い接客を心掛ける
経営方針やコンセプトは多岐にわたるため、まずは競合調査を行い、自店舗の強みやできることを洗い出していきましょう。また、地域によって求められるサービスが異なる場合があるため、地域調査を行うことも非常に重要です。
③資金集め
方針が決まったら、次に経営に必要な資金を集めましょう。資金調達の主な方法は以下のとおりです。
・自己資金
・知人からの出資
・金融機関からの借入
・事業融資
・補助金
・助成金
事業融資は、一般的な借入と比べて低金利であるため、利用価値があります。しかし、できるだけ補助金や助成金、または自己資金を活用することが理想的です。これらは原則として返済の義務がないため、最もリスクが少ないと言えるでしょう。
④物件探し
ホワイトニングサロンを開業する際の物件選びでは、以下のポイントを押さえておくことが重要です。
・市場調査を踏まえて出店エリアを決める
・店舗物件のWebサイトを活用する
・出店予定エリアの不動産会社に相談する
・友人や知人から紹介を受ける
オフィスホワイトニングやホームホワイトニングの場合は、歯科医院内での開業が一般的ですが、その際にも、どのエリアに歯科医院を開業するかを慎重に考える必要があります。ターゲットとなる顧客層や競合の位置などを考慮して、最適な場所を選ぶことが大切です。
⑤内装・レイアウトの決定
レイアウトは売上や顧客満足度、さらに空調効果にも大きな影響を与えます。
経営方針に沿ったデザインを選ぶことも重要ですが、ホワイトニングサロンの顧客滞在時間は数十分程度であるため、安心感や快適さを提供する施術空間を作ることが求められます。
例えば、個室や半個室の施術室を設けることで、施術を受ける顧客のプライバシーを守ることができます。
ホワイトニングサロンの施工実績がある内装業者に相談すれば、予算に応じたデザインを提案してもらえます。そのため、迷った場合はまず専門家に相談することをおすすめします。
⑥設備・機器の準備
レイアウトを決定し、内装工事が完了したら、次に設備や機械の準備を行いましょう。
内装工事前や工事中に設備を準備すると、内装と設備の色が合わない場合があるため、内装が完成してから設備を導入した方がよいでしょう。ホワイトニングで使用する機械はもちろん、顧客管理を効率化するために予約受付システムの導入もおすすめです。
予算に応じて、この段階で必要な設備や機器をまとめて準備し、開業準備を進めましょう。
⑦経営に必要な手続きを済ませる
経営に必要な申請をしましょう。セルフホワイトニングとオフィス・ホームホワイトニングでは、申請する内容が異なります。具体的には以下のとおりです。
■セルフホワイトニングの場合
・個人事業の開業・廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書
■オフィス・ホームホワイトニングの場合
個人事業主の場合
・診療所開設届
・歯科診療所開設届
医療法人の場合
・診療所開設許可申請書
・歯科診療所開設許可申請書
・診療所(歯科診療所)開設届
保険診療を行う場合
・保険医療機関・保険薬局指定申請書
※ただし、ホワイトニングなどの自由診療のみ提供するクリニックでは不要
防火関連の手続き
・防火対象物使用開始届出書
・防火管理責任者の選任
■そのほか
日本歯科医師会への加入(任意)
日本歯科医師会への加入は必須ではありませんが、情報提供や研修、各種サポートなど、加入することで多くのメリットがあります。
また、これらの手続きは起業する前に済ませておく必要がありますが、既に済ませている場合は、スキップしても問題ありません。
特に、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングを提供する場合、歯科医院の開業になるため、申請手続きが複雑で多岐にわたります。わからない点があれば、税理士に相談するのも1つの方法です。
⑧スタッフの雇用・教育
ホワイトニングサロンを運営する際には、スタッフの雇用や教育も重要な要素となります。
小規模で運営する場合、スタッフは必ずしも必要ではありませんが、規模が大きくなるとスタッフの存在は欠かせません。スタッフを募集する場合は、開業の数か月前に行うことが理想です。主に、受付やカウンセリングを担当するスタッフを雇用する傾向があります。
既にクリニックがある場合は、既存のスタッフに基本的な施術スキルを身につけさせるのも良い方法です。
⑨集客
ホワイトニングサロンの経営で最も重要なことは、集客です。
顧客が来店しなければ売上が伸びず、事業を継続することはできません。集客を成功させるためのポイントは、以下の3つです。
・集客の目的を明確にする
・ターゲット層に合った製品やサービスを提供する
・オンラインとオフラインの両方で集客を行う
もし歯科医院を運営している場合は、既存の患者にホワイトニングを提案することも効果的な方法です。
ホワイトニングサロンを起業する際のポイント
ホワイトニングサロンを起業するポイントとして以下の3つを押さえましょう。
・歯を白くするメリットを伝える
・質の高いサービスを提供する
・接客を重視する
ここでは、これら3つのポイントについて詳しく解説します。
歯を白くするメリットを伝える
歯を白くするメリットを公式ホームページやSNSで発信することで、ホワイトニングに興味を持つユーザーの集客が可能です。
質の高い情報発信は、店舗の信頼感を高め、安心してサービスを受けてもらうきっかけを作ります。また、自店舗にしかない特徴や独自のサービスを発信することで、他店舗との差別化も図れます。
特に、ホワイトニングサロンの症例画像や症例動画は、SNSや動画投稿サイトとの相性が良く、視覚的に効果を伝えることができます。
さらに、モニター募集や体験談のシェアを行うことで、実際の成果をアピールし、積極的に集客へつなげることが可能です。このような発信を通じて、潜在的な顧客にアプローチすることが重要です。
質の高いサービスを提供する
ホワイトニングサロンを成功させるためには、質の高いサービスを提供することが不可欠です。
高品質なサービスを受けた顧客は、サロンへの信頼を深め、継続的に利用する可能性が高くなります。
また、サービスの質が優れていれば、既存客がほかの方に紹介してくれることも期待できます。さらに、インターネットが普及している現代では、口コミや体験談が新たな顧客を呼び込む重要な手段となります。こうした口コミによって、集客や売上の増加が期待でき、サロンの成長につながります。
このように、質の高いサービスを提供し、信頼関係を築くことが、長期的な成功のポイントとなります。
接客を重視する
丁寧な接客は、ホワイトニングサロンの成功において非常に重要なポイントです。
運営側の対応が粗雑であれば、新規顧客はもちろん、既存顧客も離れてしまう可能性があります。常にユーザー目線での運営を心がけましょう。
例えば、ホワイトニングサロンに初めて訪れる顧客は、施術の流れやスケジュールについて不安を感じることがあります。運営側は、施術内容やスケジュールを一方的に決めるのではなく、その重要性や目的をしっかりと説明し、顧客が安心して通えるように配慮することが大切です。
このように、顧客に寄り添った丁寧な接客は、安心して通い続けるためのきっかけとなり、結果的に集客にも大きな効果をもたらします。
まとめ
今回は、ホワイトニングサロンの起業における重要なポイントについてご紹介しました。
セルフホワイトニングサロンであれば、未経験や無資格でも開業できるほか、フランチャイズも複数展開されています。さらに、専用の機械を導入すれば、狭いスペースでも開業可能であり、参入の敷居が低いビジネスと言えます。
しかし、大きな市場で需要がある一方で、差別化が難しいため、思うように利益があがらず、途中で挫折する方も少なくありません。そのため、ホワイトニングサロンを開業して成功を収めたいのであれば、集客方法やサービス内容に工夫を凝らし、競合相手との差別化を図ることが重要です。
ホワイトニング起業もイイけど買取市場も熱い!