買取フランチャイズ の評判は?おすすめの本部についても解説!

買取フランチャイズ の評判は?

フランチャイズへの加盟を検討する場合、買取フランチャイズは有力な選択肢の一つだといえます。

ただ、その際に加盟するフランチャイズの選択を間違ってしまうと、思ったようなビジネスを行うことができずに後悔してしまうことにもなりかねません。

そこで、買取ビジネスのコツなどを解説しつつ、各フランチャイズの評判を紹介していきます。そのうえで、あなたにとってベストの買取フランチャイズを見つけていきましょう。

買取のフランチャイズ本部に求めること

 

買取のフランチャイズ本部に求めること

買取フランチャイズに加盟して成功を収められるかどうかは本部の質や相性が大きな部分を占めています。そこで、最初に本部に求めるべき事柄を明確にし、その条件を満たしているかをチェックすることが大切です。

ちなみに、最低限チェックすべきポイントとしては「撤退数・撤退率」「手数料」「集客方法」「査定方法」「強み・弱み」の5項目が挙げられます。

それぞれどのようにチェックをしていけばよいのかを説明していきます。

撤退数・撤退率

フランチャイズの多くは「誰でもできます」といった趣旨のことを謳っています。しかし、実際には全員がずっとそのフランチャイズで店舗経営を続けているわけではなく、儲けが出なくて店をたたむ人は必ず出てきます。

そこで、注目すべきなのが撤退数や撤退率です。これが少なければ未経験者でも安心して加盟ができますし、多ければ失敗したときのことを考慮に入れるべきだという話になります。

問題はどうやってその数値を調べるかですが、日本FC協会に加入している会社なら、FC協会のホームページでフランチャイズ店の増減を調べれば撤退数や撤退率を導き出すことができます。

もし、本部が未加入の会社だった場合は担当者に直接話を聞き、そのうえで、ネットでの情報や評判を調べるなどしておおよその見当をつけていきましょう。

手数料

フランチャイズをオープンする際には内装工事費・店舗家賃・広告費といった本部が代行してくれるものを経費として支払うことになります。

その場合に注意すべきは請求書の内訳に手数料が含まれているかどうかです。

加盟するときに支払う加盟金や月々のロイヤリティの他に、こうした形でお金を払わせようとする企業は悪質な可能性が高いので注意が必要です。

加盟する前に見積もりをもらってよく確認するようにしましょう。

集客方法

広告やテレビCMなどによる集客は本部が受け持つことになるので、どのような方法で集客をしているのかを事前にチェックしておきましょう。

できれば、独自のノウハウを確立しており、駅前などの家賃の高い1等地でなくても集客が図れるところがおすすめです。

査定方法

買取専門店における主な査定方法は店舗スタッフが自身の知識に基づいて行うものと、テレビ電話で卸業者に問い合わせる方法の2つにわかれます。

ただ、スタッフがゼロから十分な知識を身につけるのは大変ですし、精度の高いコピー品を見抜くのも容易ではありません。

したがって、その点に不安を覚えるのであれば、査定をすべて代行してくれるうえに買取ったものがコピー商品だった場合でも買取金額が保障されている「卸業者への問い合わせ」方式のフランチャイズを選ぶのが無難だといえます。

強み・弱み

どのフランチャイズの本部にも必ず強みと弱みがあるものです。

まず加盟したいフランチャイズの候補を挙げ、それぞれの強みと弱みについて調べておきましょう。そして、その結果を比較検討すれば、どのフランチャイズが自分に一番合っているかが見えてくるはずです。

買取ビジネスに失敗する理由

 

買取ビジネスに失敗する理由

買取専門の商売はリスクの小さなビジネスだといわれているものの、必ずしもすべての人が成功するとは限りません。

一定の割合で失敗する人はどうしても出てくるものです。

その主な理由としては「開業資金の使い過ぎ」「広告費の使い過ぎ」「フランチャイズ選びの失敗」の3点を挙げることができます。具体的にどういうことなのかを一つずつ解説していきます。

開業資金の使い過ぎ

買取ビジネスを始める際には個人で開業するか、それともフランチャイズに加盟するかのどちらかを選択することになります。

そして、開業資金を使い過ぎてしまいがちなのが主に前者です。個人で開業する場合はすべて自分の判断で自由にできるため、ついついお金を使いすぎることがあります。

たとえば、店舗の外装や内装に凝りすぎて利益を出すまでの運転資金が足りなくなってしまったなどといった具合です。

一方、フランチャイズの場合は初期費用や運転資金をいくら用意しておけばよいのかをフランチャイズ本部の担当者と相談しながら決めていくことができます。

そのため、不適切なお金の使い方を防げるというのは大きなメリットです。

ただし、フランチャイズに加盟したとしても、本部が指示した金額と自分が当初想定していた額に大きなずれがあったにも関わらず、無理をしてオープンすると途中で資金がショートする可能性があるので注意が必要です。

広告費の使い過ぎ

どんなビジネスでも利益を出そうと思えば、集客に力を入れる必要があります。特に、オープン時には自社店舗を認知してもらうための広告宣伝が重要になってきます。

しかし、費用対効果の検討もせずに広告費を使いすぎると、思ったような効果が挙げられず、資金繰りに窮することになりかねません。

フランチャイズ選びの失敗

フランチャイズの本部は全国的なネームバリューやビジネスを成功させるノウハウを有しており、そこに加盟することでその看板やノウハウを用いてビジネスを行えます。

したがって、個人でゼロから始めるより成功率は高いといえるでしょう。

ただし、フランチャイズもいろいろな種類があり、自分に合わないところに加盟してしまうとうまくいかない可能性が高くなってしまいます。

買取ビジネスで失敗しない方法

買取ビジネスで失敗しない方法

買取ビジネスで失敗を回避し、成功確率を高めるためには「接客スキル」「査定スキル」「適切な広告戦略」の3つを身につける必要があります。

そのうえで、自分に合ったフランチャイズを選択することが大切です。

接客スキル

接客をする際にはいかに相手のニーズに応えられるかが重要になってきます。

店のオーナーになるとついつい自店の利益を第一に考えがちですが、それでは安定した集客を図ることはできません。

お客様の求めているものは何かを常に考え、お客様に喜んでもらえる仕事をしていれば自然に集客につながっていき、利益も上がるようになってくるものです。

査定スキル

個人で開業するのであれば、当然買取る商品の知識は必要です。

一方、フランチャイズは査定を卸業者に一任するところも少なくないのですが、それでも商品知識がなくてもよいというわけではありません。なぜなら、お客様から直接話を聞くのは店のスタッフだからです。

スタッフが商品の価値を全くわかっていないと、お客様は「本当に適切な値段で買取ってくれるのだろうか」などといった具合に不安を覚えるものです。

お客様に安心して商品を持ってきてもらうためにも、日頃から査定スキルの向上を意識する必要があります。

自分に合ったフランチャイズを選択する

フランチャイズを選択する際には複数の説明会に参加し、会場の雰囲気の違いを確認しておきましょう。そのうえで、自分に合いそうなフランチャイズをピックアップしていくことが大切です。

また、説明会での話や資料から「経営方針」「加盟金やロイヤリティといった加盟条件」「サポート体制」などをチェックしておくことも重要になってきます。

もし分からないことがある場合は、本部に問い合わせたり、可能であれば先輩オーナーから話を聞いたりするようにしましょう。

 

主要買取フランチャイズの評判

主要買取フランチャイズの評判

どの買取フランチャイズに加盟すべきかで悩んでいる人の参考になるように、特に評判のよいフランチャイズをランキング形式で紹介していきます。

1位.買取専門店「大吉」

大吉はリスクが低いといわれている買取ビジネスの中でも特に成功率が高いことで評判のフランチャイズです。

その理由は、開業後の1カ月はSV(スーパーバイザー)が週に3回店舗に訪れて買取業務の代行やレクチャーなどを行い、ディスプレイ広告やWeb広告も本部出稿で実施してくれるというサポート体制の充実度にあります。

したがって、初心者でも安心してビジネスを始められるというわけです。そのことは継続率※97.3%という数字にも表れています。

※2022年10月~2023年9月のデータです。

下記記事では買取専門店大吉について詳しく解説しています。

2位.買取専門ビジネス「おたからや」

コロッケさんのTVCMで有名な「おたからや」は店舗に持ち込まれた商品の写真を送るだけで本部が査定を代行してくれるので、初心者でも敷居が低いと評判のフランチャイズです。

しかも、万が一買取った商品が偽物だった場合は損失分を本部が負担してくれるので安心してビジネスを行えます。

そのうえ、本部スタッフの対応の良さも好評で、そうした点がより一層の安心感につながっているようです。また、取り扱い品目が多いことがやりがいを高めているという側面もあります。

3位.大黒屋

ビジネスを行うには最初にまとまった資金が必要です、ところが、大黒屋の場合は加盟金・内外装費・物件所得費をすべて0円に設定しています。

そのため、少ない資金でもビジネスが始められると評判です。しかも、圧倒的な知名度や説明会での丁寧な説明も高い評価を得ています。

4位.WAKABA

ロイヤリティは固定制になっているので、お店の収益が増えてもロイヤリティでの負担が増えることはありません。

そのため、高収益を実現しやすいことで評判のフランチャイズです。また、独自のマーケティングによって2等地でも収益の高い立地を紹介してくれるシステムや充実の研修制度も好評です。

5位.銀座パリス

24時間稼働の海外ライブセンターやオークション、直営店など、多彩な販路を活用できるのが評判のフランチャイズです。

しかも、どこに売ったらよいのかわからない初心者のために、本部へのお任せシステムも用意されています。

さらに、開業後はテレビ電話によるリアルタイムサポートを行っている点もオーナーの安心感につながっているようです。

 

フランチャイズ運営で失敗しないためには、フランチャイズ選びが重要です。

事業形態やおすすめの本部について下記記事で詳しく解説しています。

 買取加盟なら継続率97.3%の大吉へ

買取加盟なら継続率97.3%の大吉へ

 

買取ビジネスを行っているフランチャイズは数多くあり、そのなかから最も自分に合っているところを選ぶのが成功への近道だといえます。

ただ、なるべく失敗を避けたいというのであれば、撤退率の低いフランチャイズを選択することも重要になってきます。

その点、継続率※97.3%を誇る買取専門店「大吉」は大いにおすすめです。

※2022年10月~2023年9月のデータです。

一度加盟を検討してみてはいかがでしょうか。

買取フランチャイズに興味を持った人はぜひ「大吉」まで気軽に問い合わせてみましょう。

お問い合わせはこちら