ゴーストレストランとは、「客席」を持たず、デリバリーを通じて顧客に料理を提供する飲食店のことです。
コロナ禍で外出規制が行われたことを契機に、この市場は急速に成長しました。
現在、ゴーストレストランには多くのフランチャイズ(FC)本部が存在します。フランチャイズに加盟すると多くのメリットがあるため、1人で独立開業するよりもおすすめです。
そこで、今回はゴーストレストランのフランチャイズ加盟における利点と、人気のフランチャイズ本部をご紹介します。
目次
ゴーストレストランとはどんなレストラン?
ゴーストレストランとは、「客席」を持たず、デリバリーで顧客に料理を提供する飲食店のことです。
一般的な飲食店では、顧客が店舗内で食事をするか、購入して持ち帰るテイクアウトが主流ですが、ゴーストレストランでは、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスを活用して料理を提供します。
そのため、店舗のスタッフは利用者と直接接することはありません。
ゴーストレストランの仕組み
ゴーストレストランの仕組みは、以下の流れで運営されています。
1.利用者がフードデリバリーアプリで注文する
2.ゴーストレストランが注文されたメニューを調理する
3.フードデリバリーサービスの配達員がゴーストレストランへ食事を取りに来る
4.配達員が利用者のもとへ食事を届ける
注文はWebやアプリを通じて受け付けられ、調理は「クラウドキッチン」や「ゴーストキッチン」と呼ばれるデリバリー専門のキッチンで行われます。その後、デリバリー代行サービスを通じて、料理が利用者のもとに届けられます。
飲食店オーナーは、デリバリー代行サービスに対して手数料を支払う形で運営するため、店舗を持つことなく、効率的に収益をあげることができます。
ゴーストレストランにするメリット
ゴーストレストランを開業する際のメリットとして、以下の6点が挙げられます。
・一般的な飲食店と比べて開業資金を大幅に抑えられる
・店舗工事が不要で、すぐに開業できる
・内装にこだわる必要がなく、料理に集中できる
・臨機応変にメニューを変更できる
・売上が天候に左右されない
・デリバリーサービスなどでリピート率を確認できる
ゴーストレストランには、このようなメリットがありますが、特に開業資金や経営コストを大幅に削減できる点が大きな魅力です。
一般的な飲食店の開業には、店舗の内装・外装工事、設備、備品、ホールスタッフの人件費など、トータルで1,000万円以上かかることもあります。
しかし、ゴーストレストランでは、間借り店舗やシェアキッチン、または自宅のキッチンを利用することで、店舗工事費用は不要になり、本部からテイクアウト用の容器が提供されるため食器類の準備も必要ありません。これにより、費用を大幅に抑えることが可能です。
ゴーストレストランにするデメリット
ゴーストレストランを開業する際のデメリットとして、以下の6点が挙げられます。
・一般的な飲食店と比べて集客が難しい
・特定の媒体に依存するため、プロモーションが難しい
・顧客とのつながりが作れず、紹介やリピートが見込めない
・フードデリバリーアプリの利用手数料が発生する
・デリバリーが基本なので、料理の提供に時間がかかる
ゴーストレストランは実店舗を持たないため、顧客が「ふらっと来店する」ことがなく、集客はオンラインに依存せざるを得ません。これが大きなデメリットです。
また、実店舗では顧客がリピーターとなり、ほかの利用者に紹介してくれることもありますが、ゴーストレストランでは、特別な工夫をしない限り、リピーターの獲得が難しくなることがあります。
ゴーストレストランのフランチャイズを開業するメリット
ゴーストレストランをフランチャイズで開業する際のメリットは、以下の5つです。
・サポートを受けながらスムーズに開業できる
・集客のサポートが受けられる
・メニュー開発にかかるコストが不要
・一定の知名度を活かして開業できる
・経営に関するアドバイスを受けられる
これらのメリットについて、詳しく解説します。
サポートを受けながらスムーズな開業が可能
ゴーストレストランもフランチャイズに加盟すれば、本部のサポートを受けながらスムーズに開業できるため、大きなメリットがあります。
自力で開業する場合、レシピの開発や材料の仕入れルートの確保に加え、Uber Eatsや出前館などに掲載するための料理写真をプロのカメラマンに依頼するなど、事前の準備が必要です。
しかし、フランチャイズに加盟すれば、レシピやマニュアルの提供、仕入れルートのサポート、調理研修、料理の提供方法など、多くの支援を受けることができるため、短期間で開業することが可能です。
集客のサポートを受けることができる
フランチャイズ本部から集客のサポートを受けられるのは非常に心強いポイントです。
個人で開業すると、広告宣伝方法がわからず、デリバリーサービスのプラットフォーム(Uber Eatsや出前館など)の奥に埋もれてしまうことがあります。
しかし、フランチャイズに加盟すれば、本部のWebサイトやSNSで宣伝してくれるだけでなく、集客に関するノウハウを提供してくれる場合もあります。そのため、広告宣伝にかかるコストや時間を大幅に抑えることができるのです。
メニュー開発に関するコストがかからない
メニュー開発に関するコストをかける必要がない点も、フランチャイズの大きなメリットです。
一般的な飲食店では、顧客を惹きつけるメニューを作るために、季節メニューや期間限定メニューなどの定期的な商品開発が必要です。
しかし、フランチャイズでは、主にFC本部の指導のもとでメニュー展開や新メニューの導入が行われるため、メニュー開発にかかるコストや時間を大幅に削減することができます。
ある程度の知名度がある状態から始められる
ネームバリューのあるフランチャイズ本部の名前を使って営業できることは、フランチャイズ加盟店(チェーン店)の大きなメリットです。
特にゴーストレストランの場合、実店舗を持たず、無名の飲食店がフードデリバリーアプリに出店しても、集客が難しいのが実情です。しかし、Uber Eatsなどのフードデリバリーアプリ内で認知度が高く、高評価レビューも多い本部の名前を使用できれば、開業後すぐに一定の集客が期待できます。
そのため、集客面を考慮すると、独立開業でゴーストレストランを始めるよりも、フランチャイズに加盟した方が有利と言えるでしょう。
経営に関するアドバイスをもらうことができる
フランチャイズに加盟すると、経営に関するアドバイスを受けることができます。
独立開業の場合、飲食店の起業や経営が初めてならば、経営面でつまずくことが多いでしょう。また、トラブルが発生しても自分で解決していく必要があります。
しかし、フランチャイズに加盟すれば、経営に関するトラブルや問題が発生した場合でも、本部のスーパーバイザー(※)に相談できます。本部は豊富なノウハウと経験を持っているため、ほとんどの場合、迅速に改善案を提供してもらえます。
このように、経営に関するアドバイスを受けられる環境が整っていれば、ゴーストレストランの運営に専念できるため、大きなメリットと言えます。
※ 経営指導などを行う本部とのパイプ役のことです。エリアマネージャーや店舗巡回指導員と呼ばれることがあります。
ゴーストレストランのフランチャイズを開業するデメリット
ゴーストレストランをフランチャイズで開業する際のデメリットは、以下の3つです。
・FC本部への加盟金と保証金を支払う必要がある
・FC本部にロイヤリティを支払う必要がある
・オリジナルメニューの提供ができない
これらのデメリットについて、詳しく解説します。
FC本部への加盟金と保証金を支払う必要がある
フランチャイズに加盟する際に、本部への加盟金や保証金を支払う必要があります。
ゴーストレストランの場合、加盟金は100万円未満が相場とされており、フランチャイズの中でも比較的安価な部類に入ります。
また、保証金は、加盟者が万が一、毎月のロイヤリティを期限内に支払えなかった場合に備えて、FC本部に預ける「一時金」です。金額は加盟先によって異なりますが、未払いなどの問題がなければ、FC契約解消時に返金されるのが一般的です。
FC本部にロイヤリティを支払う必要がある
フランチャイズにおけるロイヤリティとは、本部が所有する商標やノウハウ、システムなどを利用する対価として加盟店が毎月支払う使用料のことです。
ロイヤリティには、月々支払う金額が一律固定で設定されている「定額制」や、売上などに応じてパーセンテージが変動する「歩合制」などの種類があります。加盟するFCによって、ロイヤリティや加盟金の支払い額は異なります。
フランチャイズに加盟することで、加盟金や保証金、ロイヤリティが発生しますが、レシピ提供やメニュー提供、写真提供、仕入れルートの確保、開業サポート、集客サポートなどを受けることができます。
このため、自分で一から開業するよりもスムーズに開業でき、失敗のリスクも少なくなると言えるでしょう。
オリジナルメニューの提供ができない
フランチャイズに加盟する場合、本部から指示されたメニューを提供しなければなりません。
加盟店は横並びのサービスが求められるため、独自のメニューを作って販売することはできません。そのため、自分のオリジナルメニューを提供したいと考えている方にとっては、フランチャイズに加盟することがデメリットとなる可能性があります。
ゴーストレストランのフランチャイズを開業するのに向いている人
ゴーストレストランのフランチャイズ加盟に向いている人の特徴として、以下の4つが挙げられます。
・準備に手間をかけず、できるだけ短期間で開業したい
・本部の集客やマーケティングノウハウを活用して売上アップを目指したい
・ゴーストレストランの開業を成功させたい
・メニューにこだわりがなく、シンプルで低コストの運営がしたい
このように、フランチャイズに加盟してゴーストレストランを開業する場合、運営本部からさまざまなノウハウを学べるため、飲食店経営の経験がない方や、運営中の飲食店の売上をさらに向上させたい方には特におすすめです。
ただし、メニューを自分で考案したい方や、自分の理想の飲食店ブランドを作りたいと考えている方には向いていません。
ゴーストレストランの人気FC一覧
多くの人気ゴーストレストランのフランチャイズ(FC)が存在しますが、代表的な4つをご紹介します。
・X Kitchen
・神田たまごけん
・Gok’s Kitchen
・AETA WORLD
ここでは、これらの4つのフランチャイズ本部の特徴と、ピックアップポイントについて詳しく解説します。
X Kitchen
株式会社X Kitchenは、デリバリー専門のフランチャイズとして創業し、オープン初日から注文が入る仕組みと、継続的に利益を生み出せるシステムをまとめたパッケージを提供できる点が強みです。
また、2025年1月現在は加盟金、固定費、システム利用料は0円キャンペーン継続中で、2週間でオープンが可能となっています。このため、低資金で飲食ビジネスを迅速に始めたい方には非常におすすめのフランチャイズ本部です。
■初期費用(加盟金など)
0円
※加盟金無料は2025年1月現在の情報になります。
■フランチャイズ開業時におけるメリット
年間100万食以上を提供、Uber Eatsで全ブランドが星4.5を維持、導入拠点数は450店舗を突破、Uber Eatsに登録されている店舗数は1,400店舗を突破、365日安心のLINEサポート
■取り扱いメニュー
20種類以上の業態を取り揃え、幅広いジャンルのブランドを展開
神田たまごけん
「神田たまごけん」は、雑誌やテレビで紹介されるなどメディア掲載実績のあるオムライス専門店です。
実店舗のフランチャイズに加えて、ゴーストレストランのフランチャイズも展開しており、開業から経営にいたるまで、豊富なフランチャイズのノウハウを基にしたサポートを提供しています。
さらに、Uber Eatsアプリ内で高評価を受けた店舗だけが獲得できる「Eats厳選」マークを取得しており、その集客力の高さが特徴です。
加盟金は20万円、毎月のロイヤリティは売上の10%、保証金なしで始められるため、低資金で開業できる点も魅力的です。
■初期費用(加盟金など)
20万円
■フランチャイズ開業時におけるメリット
各デリバリーサービスの登録代行、研修(レシピ・マニュアルの共有、現場研修など)、食材や包材の提供、備品購入支援、事務作業の代行(追加申請、メニュー変更など)、集客支援、新商品導入、業態追加・変更などの対応、売上分析、メニュー改善、開業後のフォロー
■取り扱いメニュー
オムライス
Gok’s Kitchen
Gok合同会社が運営する「Gok’s Kitchen」は、既存のスペースを活用して新たな収益源を生み出すサービスです。
Gok’s Kitchenでは複数のブランドを取り扱っており、加盟店は導入したいブランドを無料で自由に入れ替えることができるため、エリアや客層のニーズに合わせた運営が可能です。
また、一般的に利益率が30%前後あれば良いといわれる中、Gok’s Kitchenでは「利益率40%」を実現しているブランドもあり、物価高騰に負けず、原価率は20~23%と低いため、低予算でも販売が可能です。この点が大きな魅力となっています。
■初期費用(加盟金など)
0円
※加盟金無料は2025年1月現在の情報になります。
■フランチャイズ開業時におけるメリット
各デリバリーサービスの登録代行、研修(レシピ・マニュアルの共有、現場研修など)、食材や包材の提供、備品購入支援、事務作業の代行(追加申請、メニュー変更など)、集客支援、新商品導入、業態追加・変更などの対応、売上分析、メニュー改善、開業後のフォロー
■取り扱いメニュー
和食・洋食、弁当・惣菜、丼もの、揚げ物、ステーキ・ハンバーグ、ピザ・パスタ、カレー、寿司
AETA WORLD
株式会社TGALが運営する「AETA WORLD」は、100以上の保有ブランドと3,000以上のメニューを誇る大型のバーチャルレストランブランドです。
Uber Eatsにおける6,000店舗以上の導入実績を持つ本部は、毎月ブランドやメニューのアップデートを行い、「売れる」ノウハウをサポートしてくれるため、安心して開業できます。
また、使用できるブランドに縛りがなく、時間帯やエリア属性に合わせて柔軟に変更できるため、自由度の高い運営が可能です。
■初期費用(加盟金など)
0円
※加盟金無料は2025年1月現在の情報になります。
■フランチャイズ開業時におけるメリット
専任コンサルタントの徹底サポート、最新ブランドのアップデート、独自開発のタブレット各種プラットフォームを一元管理、競合に勝つためのあらゆる販売ノウハウを伝授、店舗の状況に合わせて最適なブランドを提案、売れ筋のブランドに入れ替えて常に高い売上を継続
■取り扱いメニュー
3,000メニュー以上
和食・洋食、中華・台湾料理、韓国料理、弁当・惣菜、ヘルシー、ファーストフード、丼もの、揚げ物、スイーツ・菓子、ラーメン・つけ麺・油そば、うどん・蕎麦、パン、ステーキ・ハンバーグ、焼肉・ホルモン、たこ焼き・お好み焼き、餃子・肉まん、寿司、クレープ
上記で紹介したゴーストレストランのフランチャイズ本部の中には、加盟金無料キャンペーンを実施しているものもあり、通常よりお得な価格で開業するチャンスがあります。
ただし、加盟金や事務手数料が無料であっても、初期費用が完全に無料で開業できるわけではない点にはご注意ください。
確かに、自宅や間借りスペースを活用すれば、初期費用をほとんどかけずに始めることができるかもしれません。しかし、一般的にはクラウドキッチンの利用が必要になることが多いです。
また、スタッフの雇用や資格取得、飲食店営業許可の申請にかかる費用も考慮しなければなりません。
これらの費用を含めると、加盟金が無料でも、初期費用はおよそ100万円~200万円程度が必要とされています。それでも、実店舗での経営と比べてはるかに安価で始めることができるのは、ゴーストレストランの大きなメリットと言えるでしょう。
ゴーストレストランのFCを選ぶ際のポイント
ゴーストレストランのフランチャイズ(FC)を選ぶ際には、以下の3つのポイントを確認しましょう。
・ブランド力
・競合の強さ
・サポート体制の充実度
ここでは、これらの3つのポイントについて詳しく解説します。
ブランド力
フランチャイズ本部を選ぶ際に重要なのが、ブランド力です。
ブランド力が強ければ、加盟した直後からでも一定の集客が期待できますが、ブランド力が不足している場合は、まず自分のお店の存在を知ってもらうところから始める必要があります。
同じメニューを提供しているフランチャイズ本部でも、ブランド力の差によって集客力は大きく異なります。以下のポイントを参考に、本部のブランド力を評価することをおすすめします。
・ゴーストレストランの中でどの程度の知名度があるか
・実店舗を展開している場合、既に集客ができているか
・加盟店舗数など、実績があるか
これらの点を確認することで、加盟する本部のブランド力を測ることができます。
競合の強さ
競合が少ないメニューを提供しているフランチャイズ本部を選ぶことも非常に重要です。
例えば、激戦区であるラーメンやカレーなどのメニューを展開している本部を選んでしまうと、デリバリーサービスの中でほかの店舗に埋もれてしまう可能性があります。
しかし、競合が少ないからといって、あまりにもマニアックなメニューを選ぶと、需要が少なく、注文してもらえない可能性もあります。
そのため、重要なのは「一定の需要があり、競合が少ないメニュー」を提供しているフランチャイズ本部を選ぶことです。このバランスを見極めることが、成功のポイントになります。
サポート体制の充実度
フランチャイズ本部を選ぶ際、加盟店を成功させるためのサポート体制の充実度も重要な選択基準となります。
例えば、以下のようなサポートが提供されていることがあります。
・出店前の研修
・メニューやレシピの提供
・資金や収支の予測
・食材の仕入れルートの提供
・経営をサポートするアドバイス
・商品開発に関する相談
また、サポートだけでなく、「信頼できるフランチャイズかどうか?」を見極めることも非常に重要です。
そのため、ゴーストレストランのフランチャイズを選ぶ際には、サポート体制の充実度に加えて、加盟金やロイヤリティ、研修費などの初期費用が明確に記載されているフランチャイズを選ぶことをおすすめします。
サポート体制がしっかりとしているフランチャイズを選ぶことで、安心して開業を進めることができます。
【リユース市場に興味のある方へ】買取大吉なら充実したサポートを受けながらFC開業が可能!
近年、買取専門店やリサイクルショップなどのリユース市場も急成長している業界です。ゴーストレストランも魅力的ですが、これらのリユースビジネスも非常に注目されています!
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買取大吉のフランチャイズでは、開業前後の徹底したサポート体制が整っているため、未経験の方でも安心してスタートできます。
※ 2023年10月~2024年9月のデータです。
まとめ
今回はゴーストレストランについてご紹介しました。
ゴーストレストランは、調理場さえあれば開業できるため、一般的な飲食店と比べて大規模なスペースが必要なく、参入障壁が低いと言えます。
また、テナント費用やスタッフの雇用費用も比較的少なく、飲食業の中では高い利益率が期待できる点が魅力です。さらに、フードデリバリー市場は急成長しており、将来性も十分にあります。
フランチャイズに加盟することで、知名度の高いブランドや魅力的なメニューを提供できるため、集客やリピーターの獲得もしやすくなります。これらは大きなメリットですが、開業する際には必要な許可証や資格を確認しておくことも重要です。