安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» パークプレイス大分店» パークプレイス大分店 店長ブログ» プレミア切手をご紹介!買取専門店大吉パークプレイス大分店です。

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

プレミア切手をご紹介!買取専門店大吉パークプレイス大分店です。 | パークプレイス大分店

2020年07月25日

買取専門店『大吉』パークプレイス大分店です。

 

お店に行くにはこちらをクリック!

 


 

店長が幼い頃、母と一緒に郵便局までお散歩し窓口で記念切手を購入したことを覚えています。

そうです、母も当時ブームだった切手収集をしていました。その母も今は他界していますが思い出だけは残っています。

 

当時母が収集していた切手は今どこにあるのでしょうか?今となっては分かりません・・・

 

このブログを見て、あの切手はどこにいったのか?と思い出す人もいるのではないでしょうか?

 

切手収集家の高齢化に伴い、埋もれている切手が沢山あると思われます。

価値が分からず、子供や孫が捨ててしまうなんてもったいないことが起こらないように生前整理をお勧めします。

 

特に切手はね!

 

このブログではプレミア切手を少しご紹介します。

 

 

中国切手のご紹介
高い値打ちがあるのが中国切手です。特に文化大革命の頃に発行されたものを指します。この頃、中国では資産となる切手を持つことを禁じられていました。そのため、中国内に残っている数がとても少なく、海外に残っている切手をが中国人バイヤーが高値で購入しているからです。

 

中国切手といえばこれ【赤猿】
正確には「T46 年賀切手(申)」といい、そのデザインから「赤猿」の名前で親しまれています。高値がつく中国切手の代表的存在で、文字どおり中国特有の赤い背景に、1匹の猿が描かれたものです。たった1枚で10万円以上の値段がつくこともあるといわれています。仮にシートで保存されていれば、途方もない金額がつくでしょう。実際の発行枚数が予定よりも少なくなったことも、希少性に拍車をかけている一因です。

レプリカや偽物が多いのも特徴で、売買の際は注意が必要となります。

プレミア切手_赤猿

プレミア切手_赤猿

 

この切手は2012年5月16日にヤフーオークションで1,042,000円のお値段が付きました。

 


 

日本の切手をご紹介

 

主に昭和30年代以前の切手が多く、何十年も前の古い記念切手でも発行時期によっては額面どおりの値打ちにしかならないことがあります。目安としては、昭和30年代前半以前のものであれば、プレミア切手の可能性があります。昭和30年代後半からは、日本全国で切手ブームが到来しコレクターたちが爆発的に増え、その頃から発行された品はほとんどコレクターの手に渡っているはずです。そのため、切手ブーム以降のものは、たとえ売ったとしても買い手がつかず、特別な値打ちもないことが多いのです。一方、ブーム以前に限定発行されたものや記念切手などは、当時でも入手したければ他の人に譲ってもらうなどしなければなりませんでした。そのため、いまだに高い値打ちがあります。

 


 

発行枚数が少ない「桜切手」は1銭、2銭、4銭などいくつかの額面があり、種類によって発行枚数が異なることから希少性も変わります。20銭のものになると枚数が少なく、数千万円以上の値段がつくといわれているほどです。

 

桜切手120万円

桜切手120万円

 

この切手は2019年6月2日にヤフーオークションで120万円のお値段が付いたものです。

印刷が鮮明で保管状態が良いことでこのお値段が付きました。

状態が良好でないものは一枚1円程度です。
それでも額面の数倍になっています。

 


 

発行枚数に関わらず、現存枚数が少なければ値打ちが高まります。例えば、戦争や災害などでやむを得ず大半が焼失してしまったのが理由で希少性が高くなったのが「菊切手」です。

プレミア切手_菊

プレミア切手_菊

 

この切手は2018年6月18日にヤフーオークションで232,005円のお値段が付いたものです。

やはり状態がいいと高値が付きます。

 


 

絵柄が美しい、デザインが秀逸で、欲しがる人が多いことから値打ちが高まったものもあります。例えば、有名なプレミア品の「月に雁」は、歌川広重の描いた画をモチーフにした作品です。
その美しさから切手ブームの火付け役となったとまでいわれています。

プレミア切手_月に雁

プレミア切手_月に雁

 

この切手はプレミア切手の中でも比較的多く出回っています。

状態良好の5枚シートで5万円前後が取引相場になっています。

右の状態で5,000円が取引相場です。

 


 

日本で有名なプレミア切手といえば「見返り美人」です。菱川師宣の浮世絵作品をモチーフとしています。当時としては珍しい縦長かつ、縦6.7cm、横3cmという大きめのサイズが特徴です。発行枚数は150万枚ですが、購入希望者がはるかに多かったため、現在では希少価値が高く、取引価格の高い品の1つとなっています。なお、見返り美人は平成3年に復刻版が登場しており、こちらはほとんど値打ちがありません。あくまで昭和23年に発行されたものが対象です。

プレミア切手_見返り美人

プレミア切手_見返り美人

 

この切手はプレミア切手の中でも比較的多く出回っています。

状態良好の5枚シートで5万円前後が取引相場になっています。

右の状態で5,000円が取引相場です。

 


 

ビードロを吹く娘
喜多川歌麿の浮世絵を使ったデザインで、町娘がビードロをくわえている姿が描かれています。こちらも代表的なプレミア切手の1つです。昭和30年に、切手趣味週間に発行される中の1つとして登場しました。
ブーム中は大変な人気で、価格もとても高かったといわれます。現在ではやや値段が下がっているものの、プレミアがつくのは変わらない人気の品です。

プレミア切手_ビードロを吹く娘

プレミア切手_ビードロを吹く娘

 

この状態で5,000円が取引相場です。

 

*本日ご紹介した切手は保管状態で価格に大きな違いがあります。


 

買取専門店大吉パークプレイス大分店では、さまざまなモノを買取致しております。

押し入れや物置にしまい込んだまま「使わなくなった物」・遺品整理の時に出てきた「使わない物」・壊れて「捨てようかと検討していた物」、「いらない」「使わない」「捨てる」など不要なものがあれば買取専門店大吉パークプレイス大分店へお越し下さい。

 

買取専門店大吉パークプレイス大分店では豊富な買取品目にて売って良かったを目指します。金・プラチナ・ダイヤモンド・金券・商品券・ブランド品・骨董品・切手・古銭など、壊れている物、古い物、遺品整理や断捨離を考えている方は大吉にご相談下さい。1点からでも大歓迎です。その場で現金買取致します。査定だけでも大歓迎です。皆様のご来店お待ちしています。

 

注意:『大吉』は全国チェーンではありますが商品の査定・買取は地域や店舗ごとに多少の違いがあります。あらかじめご了承ください。



楽天サーチ第1位
買取価格満足度

 


 

住所 〒870-0174

大分県大分市公園通り西2丁目1番パークプレイス大分1階

地図2

地図2

 

★ガーデンウォーク1階のユニクロ様すぐ側★

青い看板が目印です!

(地図)

TEL: 097-576-7887(0120-300-457)

営業時間:10:00~19:00

年中無休

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。