安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» パークプレイス大分店» パークプレイス大分店 店長ブログ» 世界最大のタンザナイト発見。重さ9キロ、デカイ~

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

世界最大のタンザナイト発見。重さ9キロ、デカイ~ | パークプレイス大分店

2022年08月15日

買取専門店『大吉』パークプレイス大分店です。

 

お店に行くにはこちらをクリック!

 

インスタグラムもよろしくお願いいたします。

 


 

2020年6月、タンザニアの鉱山からおよそ9.2kgと5.8kgのタンザナイト原石が採掘されたそうです。

タンザニアがどこにあるかご存知ですか?店長は知らないでーす。

少し調べてみると、正式名称【タンザニア連合共和国】東アフリカに位置しイギリス連邦加盟国だそうです。気になる方はリンク先へどうぞ~

 

写真の彼は鉱山のオーナー様だそうです。ドヤ顔してますが、掘り当てたのは労働者(作業員)であって彼ではないですよね(笑)

世界最大のタンザナイト発見

世界最大のタンザナイト発見

 

この大きな原石はタンザニア政府がおよそ3億6千万円で買い取ったそうです。

 


タンザナイトとは

1967年、タンザニアに暮らしていた金採掘人がメレラニ鉱山で見慣れない鮮やかな青色をした透明なかけらを発見、後にゾイサイトの一種であることが判明し、新種の鉱物であることが確認されました。当初は「ブルーゾイサイト」というネーミングだったが、宝石商のティファニーさんがこの鉱物に目をつけ、名前を「タンザナイト」と改めました。「ゾイサイト」という音が、英語で「自殺」を意味する「スワサイド」(suicide)に似ているため嫌忌されたという逸話も残っているそうです。ティファニーさんあなたってスゴイですね!

 

【特徴】

①見る角度によって青色や紫色が強く、同時に青と紫、紫と赤に見えます。また自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、夜のライトや白熱灯の下では高貴な紫色に、蛍光灯の下では青色に輝く変化も見えます。

 

この特長のため、ブルーサファイアとの鑑別が容易です。以前はタンザナイトがブルーサファイアに似ていたことで、多色性が少なく、青味が強いもののほうが高い評価を受けていたこともありました。

 

しかし、タンザナイトサファイアとは全く違う評価に変化し、現在では多色性の強いものほど高い評価を得ています。色に関しては濃い紫、濃い青が出るものほど財産的価値は上昇し、反対に色が薄くなればなるほど価値は下がります。

 

※一般的に多色性が強く、濃い紫、濃い青出るものほど宝石としての価値が上がります。

 

インクルージョン(内包物)が多く、青色の透明色を出すために原石を加熱加工することがあります。原石の状態では赤茶色をしているため、宝石用加熱器で加熱することで、特徴的なブルー系統の色を出します。

 

※ほとんどのタンザナイトが熱処理を受けているため、人工処理が価格に影響を及ぼすことはありません。

 

モース硬度が低く、宝石の中でもかなり傷がつきやすい部類に入ります。しかも、へき開(劈開)性という衝撃に対してもろい性質も持つため、扱いに注意しないと割れてしまったり、欠けてしまうこともあります。

 

※超音波洗浄器は厳禁です。

 

 

 

tanzanite

tanzanite

 

今回はタンザナイトのご紹介でした。

 


 

買取専門店大吉パークプレイス大分店では、さまざまなモノを買取致しております。

押し入れや物置にしまい込んだまま「使わなくなった物」・遺品整理の時に出てきた「使わない物」・壊れて「捨てようかと検討していた物」、「いらない」「使わない」「捨てる」など不要なものがあれば買取専門店大吉パークプレイス大分店へお越し下さい。

 

買取専門店大吉パークプレイス大分店では豊富な買取品目にて売って良かったを目指します。金・プラチナ・ダイヤモンド・金券・商品券・ブランド品・骨董品・切手・古銭など、壊れている物、古い物、遺品整理や断捨離を考えている方は大吉にご相談下さい。1点からでも大歓迎です。その場で現金買取致します。査定だけでも大歓迎です。皆様のご来店お待ちしています。

 

注意:『大吉』は全国チェーンではありますが商品の査定・買取は地域や店舗ごとに多少の違いがあります。あらかじめご了承ください。



楽天サーチ第1位
買取価格満足度

 


 

住所 〒870-0174

大分県大分市公園通り西2丁目1番パークプレイス大分1階

地図2

地図2

 

★ガーデンウォーク1階のユニクロ様すぐ側★

青い看板が目印です!

(地図)

TEL: 097-576-7887(0120-300-457)

営業時間:10:00~19:00

年中無休

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。