wakabaのフランチャイズについて

wakabaのフランチャイズについて

フランチャイズビジネスを検討中の方は、買取専門店wakabaの名前を耳にしたことがあるかもしれません。メルカリなどのフリマアプリが多くの人に利用されるようになって以来、リユース市場は規模の拡大を続けています。

その中で、新規参入組として新しいコンセプトを打ち出し、全国に店舗数を増やしているのがwakabaです。これからwakabaの強みやフランチャイズの詳細、実際に開業するときの流れについて説明していきます。

下記記事では買取大吉、なんぼやについて詳しく解説しています。

wakabaとは

wakabaとは

wakabaとは、店舗型の買取専門店として目覚ましい成長を遂げている企業です。フランチャイズ展開を開始してからわずか3年の間に、約100店舗が全国で開店しています。

日本マーケティングリサーチ機構が2021年にインターネットによる調査を行ったところ、wakabaは「フランチャイズ満足度No.1」や「未経験でも始められるフランチャイズNo.1」「買取店お客様満足度No.1」など、9部門で1位に輝いています。

wakabaの強み

wakabaの強み

wakabaが大きな実績を残しているのには理由があります。同業他社と比べたときに、wakabaの強みがどこにあるのかを詳しく見ていきましょう。

wakabaの強み1:利用しやすい店舗デザイン

wakabaのフランチャイズ店は、本部が指定した木目調のデザインや緑のカラーをコンセプトとした明るい店内となっています。

買取店というと、昔ながらの質屋のイメージを引き継いで、初めて利用する人にとっては入りにくい印象を与える店舗もめずらしくありません。

そういった事情もあって、家に売りたい物があってもゴミに出してしまったり、フリマアプリを利用したりする人も多いでしょう。wakabaの店内は、カフェのようなシンプルでおしゃれなデザインとなっており、気軽に利用できるような工夫がなされています。

wakabaの強み2:高価買取が可能

どれだけ高い値段で買ってもらえるのかは、買取店を選ぶ際の大きな判断材料になります。

wakabaの強みは、独自の販売ルートを海外に持っていることです。買い取った商品を需要の高い国々に向けて売ることができるため、主に国内販売を行っている他社よりも利益が出る仕組みを作ることができます。

そうした企業努力の結果、商品の査定額を高く設定することが可能となり、高価買取を実現しています。

wakabaの強み3:丁寧な接客

wakabaでは、開店から2週間、業界経験5年以上の本部社員が店舗を訪問してOJT研修を行います。その研修期間において重視されるのが接客の仕方です。

他社の買取店などでは、店員が横柄な態度で接客するところも実際にあります。wakabaは、安心感を持ってもらえるような丁寧な接客を徹底しています。

そうすることで、これまで買取店をあまり利用してこなかった人たちにも、気軽に店舗へ足を運んでもらえるような環境を作っているのです。

wakabaの強み4:買取方法を選べる

wakabaでは、通常の店舗における買取の他に、各店舗の20km圏内であれば無料の出張買取を行っています。

さらには、着払いで商品を遅れる宅配買取を選ぶことも可能です。宅配買取は、店舗への連絡後、家に梱包材などが入った宅配キットが送られてきます。

専用用紙に必要事項を記入し、身分証のコピーを同封して送ると、店舗での査定が終わった後で指定した口座に現金が振り込まれる仕組みです。

wakabaの強み5:買取だけでなくリペアも頼める

wakabaでは、買取フランチャイズ店では初めてとなるリペア受注を行っています。ジュエリーや時計のリペアによって、オーナーは買取以外の収入源を得ることが可能です。

また、買取店で物を売るのは抵抗があるという人でも、時計のオーバーホールなどは頼みたいという人もいるでしょう。リペアを実施することで、店舗への集客力向上につなげることもできます。

wakabaフランチャイズの詳細

wakabaフランチャイズの詳細

同業他社に対して強みのあるwakabaですが、実際にフランチャイズ契約を結ぶ際には、どのようなメリットがあるのでしょうか。wakabaが、新しい店舗オーナーに提示している条件について見ていきます。

wakabaフランチャイズのメリット1:初期費用が抑えられる

wakabaとフランチャイズ契約をする際には、加盟金の250万円が必要です。この他、店舗工事や備品の購入などの資金が必要となりますが、オーナーは自分で業者と契約を行うことになるため、本部へ仲介手数料を払う必要がありません。

他社においては、店舗で使う文房具などに対しても仲介手数料の支払いを求めるところもあります。wakabaとの契約では仲介手数料がかからないため、新しいオーナーは初期費用を抑えることが可能です。

オーナーが業者と直接契約を結ぶといっても、開店に関する作業をすべて自分だけで行わなければならないという訳ではありません。wakabaの本部では、現地調査や業者の紹介などで全面的なサポートを行っています。

wakabaフランチャイズのメリット2:早期の投資回収が見込める

wakabaは、新しい店舗を作る際に徹底した立地マーケティングを行います。利益が見込めると本部が判断した物件をオーナーに提供することから、十分に利益が見込める状態で店舗運営を始めることができるのです。

wakabaのフランチャイズ店は、通行量の多い一等地ではなくて、条件の良い二等地で開業することがほとんどとなります。二等地は家賃や保証金が安く、その分だけ損益分岐点売上高を低く設定できます。

本部では10~15坪という店舗面積を推奨しており、固定費を抑えながら早期に利益が出るような体制が作られているのです。

wakabaとのフランチャイズ契約期間は5年となり、固定ロイヤリティとして月々の支払いが27万5千円です。他社にしばしば見られるような、システム利用料や広告協賛費などは一切かかりません。

フランチャイズ契約によって本部に支払う金額が明確なことから、投資回収までの計算がしやすいというのもメリットです。

wakabaフランチャイズのメリット3:業界未経験でも挑戦できる

業界未経験の者がきちんと店舗運営を行えるのかというのは、誰しも不安に思うところでしょう。

以前は専門的な知識や経験が求められる買取時の鑑定は、未経験の者にはとても行うことができない業務でした。しかし、wakabaでは、AIによる真贋技術を導入することでそうした常識を覆しています。

商品を撮影するだけで鑑定が行えて、99%の高確率で真贋を見極めることが可能となったのです。万が一、AIが間違っていても返金保証がついています。

未経験の者であっても、買取専門のフランチャイズ店に挑戦できる環境が整ったといえるでしょう。

wakabaフランチャイズのメリット4:サポート体制が充実

wakabaでは、新しく店舗を持つオーナーに対して、充実したサポート体制を作っています。

店舗を開業する前には、立地の調査と選定を行い、事前の店舗見学や必要となる工事・申請書類のサポートを行っていきます。

そして、開業後は、業界経験5年以上の本部スーパーバイザーにより、2週間のOJT研修が実施されるのです。

研修が終わった後も、電話やスカイプ、ラインで連絡を取り合うことができ、2~3ケ月に1度のペースでスーパーバイザーが店舗に訪問して相談に乗ってくれます。

wakabaフランチャイズのメリット5:在庫リスクの心配がいらない

wakabaは買取専門店のため、フランチャイズ店で在庫を長期間管理する必要がありません。ここが買取品の販売まで行うリサイクルショップとは大きく異なるところです。

店舗に在庫を抱えていると、保管スペースが必要となったり、保険料や税金などの維持費用がかさんだりといったデメリットがあります。wakabaのフランチャイズ店では、そうした在庫リスクの心配がいりません。

wakabaの開業までの流れ

wakabaの開業までの流れ

ここではwakabaとフランチャイズ契約をして開業するまでの流れを紹介していきます。

ステップ1:資料請求・ダウンロード

wakabaとのフランチャイズ契約について興味を持った人は、wakaba公式サイトから資料請求を行いましょう。起業や開業支援サイトなどから、資料をダウンロードすることも可能です。企業説明会や電話相談なども行っているため、自分に合ったやり方でwakabaとコンタクトを取ることができます。

ステップ2:個別説明会&加盟相談

wakabaでは、東京都台東区上野にある本社で個別説明会を行っています。そこでしか見られない資料なども用意しているため、フランチャイズ契約に興味がある人は参加の申し込みをしましょう。

具体的な加盟相談に移行した後は、店舗見学も行い、事業や経営についての理解を深めていきます。

ステップ3:加盟店契約

フランチャイズ契約の内容について十分に納得したならば、いよいよ加盟契約を結ぶことになります。wakabaの強みや契約の内容などをじっくりと検討してから決めましょう。

ステップ4:物件契約&開業準備

物件の契約を行い、店舗工事や備品の購入、必要であれば店舗スタッフの雇用などの開業準備を行っていきます。買取店を運営していくうえで必要となる書類申請などもあるため、本部と相談しながら進めていきましょう。

ステップ5:開業&OJT研修

開業までの日数は平均的には4か月ですが、最短日数は、古物商許可証を持っている、資金が準備されているなどの条件がそろっていれば、2週間ということです。そして、開業日から2週間、本部のスーパーバイザーによるOJT研修が実施されます。研修期間が終わっても、電話・SNSなどでの相談や定期的な訪問によって、wakaba本部は店舗運営をサポートしていきます。

買取大吉で開業するメリット

買取大吉で開業するメリット

wakabaの強みやフランチャイズ加盟のメリットなどを見てきました。フランチャイズビジネスを考え中の人には、魅力的な企業の一つになったのではありませんか。

これからの成長が期待できるリユース市場でいうと、買取専門店「大吉」も注目の企業です。

加盟店の97.2%が事業を継続しているという驚くべき成果を残しており、開業1年目はスーパーバイザーが1年間店舗常駐するコースを設けるなど、手厚いサポート体制を作っています。

買取大吉では3日間の基礎机上研修・ロープレテストを含む5日間のより実践に近い研修を受けられます。

また、折り込み広告・web広告などのオープン広告は本部負担で出稿してくれるので、初期の段階で認知度を高め、集客も大幅アップが見込めます。

さらに、最も不安な開業1ヶ月目を手厚くサポートするためにスーパーバイザーによる7日間の店舗訪問サポートがあるのでお客様対応を実践を通して学べます。

そして、カメラで写真を撮って送るオンライン査定システムがあり、本部に査定を依頼した商品は売却額を補償する大吉独自の責任買取りシステムを導入しています。

開業後もオーナーサポート部がどんな小さな困りごとでも電話1本で相談に乗ってくれるので安心して開業できます。

買取専門店を開業することを考えているならば、大吉のフランチャイズに加盟することも選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

大吉では詳しい資料を請求することが可能です。また、無料の説明会も行われているので、気軽に問い合わせしてみましょう。

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