買取フランチャイズ加盟のトラブルとは?具体例の紹介と予防と対策についても解説

買取フランチャイズ加盟のトラブルとは?具体例の紹介と予防と対策についても解説

買取フランチャイズに加盟したいけどトラブルが心配

実際にどんなトラブルがあるのか知りたい

トラブルの予防と対策はある?

買取フランチャイズは市場を拡大しているため加盟を希望する人が増え、注目すべき業種です。

未経験からでも始めやすく、稼げるなどのメリットも多い反面、トラブルなども起きています。

今回は買取フランチャイズに加盟する際に、注意すべき点やトラブルの予防と対策に合わせて具体例も紹介します。

買取フランチャイズのトラブルの種類

 

買取フランチャイズのトラブルの種類

買取フランチャイズ経営には、トラブルの種類がいくつかあります。

以下に、3つ紹介します。

①売上が上がらず経営不振に陥る

店舗を構えて経営する場合、立地条件は非常に重要です。

オーナーが計画的な運営や正しい査定を行うなど努力をしても、立地条件が悪く集客に苦戦すると、売り上げに結びつきません。

土地勘のない地域に出店を希望する場合は、出店地域のアドバイスや各地域でのマーケティングサポートを行ってくれる本部を選びましょう。

②契約違反をしてしまう

契約の重要な項目を守らない場合に、発生するトラブルです。

例えば、営業時間や定休日などの営業条件を無許可で変更することや、支払いの不履行などが挙げられます。

営業条件の変更については、オーナーは良かれと思い独断で行なってしまうことがあります。

故意でなくても契約違反となる場合もありますので、マニュアルや契約書の確認と合わせて本部へ相談することが大切です

③本部とのコミュニケーション不足

コミュニケーションが上手く取れていれば、万が一顧客とトラブルが発生した場合も解決がスムーズです。

コミュニケーション不足の場合は、経営や査定に関する新たな情報が得られなくなり、経営が上手く行っていない場合は原因をオーナー自身が理解していないことがあります。

本部と密に連携していれば、経営改善についてのアドバイスが得られるため、早期の改善につながります。

改善を重ねることにより、安定的な経営に繋がっていくため本部との密な連携とコミュニケーションはとても重要です

トラブルの予防と対策

 

トラブルの予防と対策

トラブルにならないためには事前の予防と対策が必要です。

特に注意すべきポイントを3つ解説します。

①契約前にしっかりと調査する

買取フランチャイズに加盟する前に、しっかりと事前調査を行うことが重要です。

公式サイトを確認し、資料請求を行い説明会には必ず参加してください。

オンラインでの説明会を実施している本部もあり遠方でも参加しやすくなっています。

口コミやインタビュー記事などネット上で掲載されている情報も確認してください。

買取フランチャイズ店に足を運んでオーナーに話しを聞ければ、経営について具体的なイメージがしやすくなるためおすすめです。

契約前の事前調査が、開業後のトラブルを防ぐ大きなポイントとなります。

②経営に対するサポートを確認する

買取フランチャイズ本部はサポート体制を整えていますが、内容は本部により大きく異なります。

オーナー自身がフランチャイズ経営の経験者なのか、未経験からスタートするのかによっても選ぶべき本部は変わります。

フランチャイズ経営に慣れているオーナーであれば、買取査定の方法やマーケティング中心のサポートがあれば問題ありません。

しかし、未経験からのスタートであれば、査定方法やマーケティングだけではなく経営自体のサポートも必要です。

開業後、本部に集客や従業員の雇用など経営についても、気軽に相談できる体制が整っている本部を選びましょう

③本部と密にコミュニケーションを取る

本部のサポート体制が整っていても、オーナー自身が本部とコミュニケーションを積極的にとらなければ安定的な経営には繋がりません。

なぜなら、フランチャイズ経営は本部との二人三脚で行なっていくからです。

本部との信頼関係を構築し、適切なサポートを受けることが買取フランチャイズ経営を成功させる近道です。

トラブル事例

買取フランチャイズ加盟のトラブルにはどんな事例があるのか紹介します。

①計画が甘く資金が底を尽きてしまう

初期投資費用が潤沢であっても、計画性がない場合は早期に資金が尽きてしまい撤退せざるを得ないことがあります。

本部からのアドバイスやオーナー自身のこだわりにより、契約金や家賃が高額な物件を選んだり、内外装に必要以上にこだわってしまうと費用が嵩んでしまうのです。

開業前に資金を使いすぎてしまうと、ランニングコストの支払いすらままならない事態になりかねません。

資金計画は特に慎重になる必要があります

②中途解約によって発生する違約金

買取フランチャイズに加盟する場合は、契約を締結することになります。

本部によって年数の差はありますが、契約期間が存在し、期間中に撤退すると違約金が発生する場合があります。

契約時の説明と書類に記されていますが、確認漏れで中途解約をしてしまい、違約金が支払えないトラブルが発生する可能性があります

違約金や契約内容については事前に確認して、トラブルは未然に防ぎましょう

③本部選びの失敗

トラブルを回避し、安定的な経営を行うためには本部選びがとても重要です。

本部によっては、マニュアルを渡すのみで個別サポートなどもなくオーナーに丸投げしていることがあります。

買取フランチャイズ経営は、本部との二人三脚で行なってこそ成果に繋がるため、開業後にもサポート体制が整っている本部を選ぶことをおすすめします。

 

トラブルのない事業者を選ぶには

 

トラブルのない事業者を選ぶには

経営に集中して結果を残すためには、トラブルのない事業者を選ぶことが必要です。

以下に、良い事業者を選ぶポイントについて解説します。

①企業の信頼性と実績を確認する

加盟したいと考えている本部について、しっかりと調べることはとても重要です。

本部となる企業が手掛けている買取以外の業種や創業年数、買取業界に参入してどのくらい経つのか、実績などを調べ比較しましょう

②契約条件について細部まで確認する

オーナーが契約内容について把握しておらず、トラブルが発生することがあります。

開業後、月々支払うロイヤリティは経営の負担となりかねないため、特にロイヤリティについては本部のサポート内容が金額に見合っているかどうか見極める必要があります。

公式サイトの確認に加え、説明会の参加と契約書をしっかりと読み込み理解することが、開業後のトラブルを回避する方法です。

③既加盟店の口コミを調査する

多くの本部は複数の加盟店をすでにオープンしています。

顧客の口コミの他に、既加盟店のオーナーの口コミや収支モデル、店舗継続率など安定的に稼げているのかどうかを調査することが大切です。

いい口コミだけでなく、悪い口コミも調査した上でどの本部を選択しましょう

 

フランチャイズ運営で失敗しないためには本部選びが重要です。

下記記事ではおすすめの買取フランチャイズ本部と評判について詳しく解説しています。

買取フランチャイズ開業の際は買取大吉をご検討ください

買取大吉では本部とオーナーの密な連携を重視しており、開業後どんなに小さな困りごとにも電話一本で対応してくれます。

スムーズな集客と安定的な経営ができ、店舗継続率97.2%と結果を残しているオーナーが多数います

買取大吉のブランド力と手厚いサポートにより、オーナーを成功へと導いてくれます。

ぜひ、買取大吉でのフランチャイズ加盟をご検討ください。

お問い合わせはこちら