フランチャイズオーナーの年収はいくら?売り上げを上げるにはどうすべき?

フランチャイズオーナーの年収はいくら?売り上げを上げるにはどうすべき?

フランチャイズオーナーは業種によって、年収は異なります。儲けたいのであれば、勢いのある業種を選ぶ必要があるでしょう。

また、オーナーの頑張り次第でも利益は大きく変わってきます。

本記事ではフランチャイズのメリット、デメリットについてまず解説を行い、業種別年収、売り上げを増やすためのポイントなどについても紹介をしていきます。

フランチャイズにはどんなメリット・デメリットがある?

フランチャイズにはどんなメリット・デメリットがある?

フランチャイズでオーナー経営をすると色々とよい面がありますが、逆にあまりよくないところもあります。ここからは、フランチャイズオーナーのメリットとデメリットについて解説します。

メリット

フランチャイズは大手がほとんどですので、売り上げを伸ばすためのノウハウが豊富です。そのノウハウは、きっちりとマニュアル化されており、初心者でも安定した経営がしやすくなっています。

未経験者が試行錯誤で経営すると上手くいかないケースが多いですが、実績のあるマニュアルがあれば失敗はしにくいです。大手企業のやり方を学びながら経営できるところが、フランチャイズの最大の魅力といえるかもしれません。

起業をする際、最も気をつけるべきなのは、創業期です。起業した後、半年から1年ぐらいの間は売り上げが安定しない場合がほとんどでしょう。少しずつ実績を積み、地道に売り上げを伸ばしていく必要があります。

しかし、フランチャイズであれば、ブランド名を利用できますので、創業期からそれなりの売り上げを出せることも少なくありません。初期の段階から知名度があるのは大きなアドバンテージとなります。

フランチャイズは店舗、敷地、機材などをレンタルしてくれるため、初期費用が安くすむのもメリットです。

自分の力だけで起業しようとすると、これらの準備費用が1000万円以上かかるパターンがありますが、フランチャイズであれば、その10分の1程度の費用でも起業ができます。

諸費用を節約して起業したいのであれば、フランチャイズを検討するとよいでしょう。

自分で起業をすると、運営以外のことも考えなくてはなりません。広告を出したり、新商品を開発したりといったことも売り上げを伸ばすうえで大切な要素です。

しかし、これらのことに気を取られ過ぎると、本業である運営に大きな影響が出てしまいます。フランチャイズであれば、本業以外の仕事を一任できますので、運営に専念できる環境を実現できるでしょう。

デメリット

フランチャイズはメリットだけなくデメリットもあります。まず、ロイヤリティについてはよく理解しておかなくてはいけないでしょう。ロイヤリティの仕組みはフランチャイズによって違います。

売り上げから数%を引かれたり、固定の手数料を支払ったりします。最初は必要経費として割り切れるかもしれませんが、利益を上げるコツがわかってくると、不満に感じることが増えるでしょう。

また、運営のやり方を自由に変えられない点もデメリットのひとつです。フランチャイズの持つノウハウのおかげで安定した運営ができる反面、マニュアルに沿わなければ、本部から指導や注意などを受けてしまうでしょう。

オリジナルの方法で売り上げを伸ばしていても、認められないケースが多いです。マニュアルとは違うやり方で運営をしたいのであれば、本部と相談をして承認を得なくてはなりません。

フランチャイズオーナーの業種別年収

フランチャイズオーナーの業種別年収

この段落では、フランチャイズオーナーの年収を業種別に紹介します。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアのフランチャイズは大手の3社がほぼ独占しているといっても過言ではない状況です。この3社に属さず、コンビニエンスストアを経営するのは稀なケースといえるでしょう。

1店舗当たりの年収は約700万円になっていますが、売上金額によってロイヤリティの割合が変わってきます。契約内容によっては売り上げの1割程度の収入しかもらえないケースも想定しておいてください。

しかも、コンビニエンスストアは出店数が多く、他店とのライバル争いが激しいです。顧客を確保し、軌道に乗せるのはそう簡単ではありません。

家族経営により初期費用を軽減できる制度のおかげで開業がしやすい面もありますが、儲けるのは比較的難しい業界といえるでしょう。

買取ビジネス

買取ビジネスは業界規模が年々拡大しており、これからも伸びていくことが期待されている業種です。平均年収は約1420万円で、単純計算すると前述したコンビニエンスストアの倍以上となっています。

数あるフランチャイズのなかでも高額な年収ですので、成功したときのリターンは大きいでしょう。業務の性質上、敷地が狭くてもあまり問題ありませんし、作業量もそれほど多くなく、起業へのハードルが低いのも魅力です。

ただし、開業に向けての資金はやや高めとなっており、500万円程度は覚悟しておく必要があります。

下記記事では買取フランチャイズオーナーの1日や年収について詳しく解説しています。

その他

その他のフランチャイズの年収についても触れていきましょう。

塾のオーナーは平均800万円程度の年収で、ロイヤリティにより1割程度引かれるのが相場のようです。最初は生徒集めに苦労する可能性があるものの、一定数に達すれば安定した収入が得られるでしょう。

ハウスクリーニングは約900万円の年収が期待できます。特別な資格がなくても始められ、開業資金もあまりかかりませんので、起業初心者に向いている業界のひとつです。

飲食店のオーナーの年収は平均1000万円以上となっており若干高い傾向ですが、店舗によって年収に大きな差があったり、開業資金が高くついたりするケースがあるので、一概によいとはいえません。

小規模な店舗では年収が平均300万円代であることも珍しくないです。

フランチャイズで売り上げを増大させるためのポイント

フランチャイズで売り上げを増大させるためのポイント

フランチャイズでオーナー経営をする際に押さえておくべきポイントについて、この段落では詳しく解説します。

集客をしっかり行う

売り上げを伸ばすためには集客を行うことが大事です。そのためには、宣伝を積極的にする必要があるでしょう。

インターネットを利用すれば、全国の人にアピールすることが可能です。世の中に対し、どのようなサービスを行っているのかを上手く宣伝できれば、売り上げは大きく伸びます。

店舗で独自にサイトを持つのであれば、サービスや値段がわかりやすくなるように工夫しましょう。

フランチャイズ本部のサイトに加盟店として掲載してもらうと知名度が上がることも知っておいてください。LINEなどを利用し、キャンペーンやお知らせなどを配信するのもよいアイディアです。

地域密着の商売をするのであれば、ポスティングやティッシュ配りも有効でしょう。

アナログ的な手段に感じる人もいるかもしれませんが、インターネットによる宣伝よりも親しみがわきやすく、パソコンにあまり詳しくない年配の人にも興味を持ってもらえます。

規模を拡大する

売り上げが軌道に乗ってきたのであれば、店舗の広さを大きくすることも検討してみてください。店舗が広くなるほど、来店数の増加が期待できます。特に飲食店系の経営では、店の広さは大事な要素となるでしょう。お店の数を増やすことで、売り上げを倍にする方法もセオリーです。

ただし、規模を拡大すると、それに比例して仕事量が増えたり、従業員が足りなくなったりもしますので、経費がどの程度かかるのかは事前に計算しておかなくてはなりません。

また、元々経営していた店舗の売り上げが十分でないにもかかわらず店舗を無理やり増やすと、仕事量が増えるだけで、売り上げがそこまで伸びない展開も考えられます。

経営を始めて間もない時期に店舗を増やすのは、余程順調ではない限り避けるようにしましょう。

 

フランチャイズ運営で儲けるためにはフランチャイズ本部の選び方が重要です。

下記記事では買取フランチャイズを成功させるための本部の選び方・成功事例・おすすめ業者を徹底解説しています。

利益を上げられるフランチャイズオーナーを目指そう

利益を上げられるフランチャイズオーナーを目指そう

フランチャイズの理解は深まったでしょうか。フランチャイズはメリットとデメリットがありますし、業種によって年収が違いますので、自分に合ったものを探してみてください。

少ない資金で開始できるビジネスもたくさんあります。フランチャイズのオーナーになったら集客をしっかり行い、規模を拡大させて売り上げをどんどん伸ばしていきましょう。

この記事を読んで、買取フランチャイズに興味を持った人はぜひ「大吉」まで問い合わせてみてみましょう。

お問い合わせはこちら