【総社市役所南店】茶道具の査定・鑑定 | 総社市役所南店
【茶碗一つでも相談できる? 査定で確認するポイント】
「茶道具は一式そろっていないと相談できない」「作者がわからない茶碗は、見てもらえないかも」。そんな理由で、棚の奥にしまったままのお品物はありませんか。茶碗は一つからでも査定をご相談いただけます。
こんにちは。買取大吉 総社市役所南店です。今回は、ご実家の片づけや茶道具の整理で見つかる茶碗に絞って、相談前に知っておきたい点をご紹介します。
■ 茶碗は、どこを確認するのでしょうか
査定では、茶碗の形や大きさ、釉薬の表情、底の部分である高台、銘や印の有無などを確認します。作者や窯に関する情報に加え、欠けやひび、修復の跡などの状態も大切です。古そうに見えることや、箱があることだけで価値が決まるわけではありません。
底に印があっても、ご自身で読み解いたり、作者を特定したりする必要はありません。購入した場所や、家族から聞いている来歴があれば、わかる範囲でお伝えください。確かでない内容は「詳しくはわからない」と添えていただければ大丈夫です。
■ 木箱や布は、茶碗と一緒に
保管用の木箱、包み布、購入時の資料などが残っていれば、捨てずに一緒にお見せください。箱の書き付けなどが、品物を確認する手がかりになる場合があります。複数の箱があって組み合わせがわからないときは、無理に決めず、その旨をお知らせください。箱がない茶碗もご相談いただけます。
汚れが気になっても、強くこすったり、漂白剤を使ったりせず、まずは保管時の状態でご相談ください。欠けた部分を接着剤で直すことも控えましょう。持ち運ぶ際は柔らかい緩衝材で包み、箱の中で動かないようにすると安心です。
■ 「使っていたもの」「一点だけ」もご相談ください
普段使いしていた茶碗や、譲り受けたまま用途がわからない茶碗も、処分する前に確認してみませんか。品物によっては買取のご案内が難しい場合もありますが、査定は無料です。金額を聞いてから考えたい方も、査定だけで大丈夫です。
店舗買取では実物を拝見してご案内します。まず写真で相談したい方は、LINE査定で全体・底・箱・気になる傷の写真をお送りください。写真では判断しきれない点があり、最終的な査定額は実物確認後のご案内となります。持ち運びが心配な場合は、出張買取の対応地域や日程をお問い合わせください。
当店は総社市役所の近く、図書館の向かいにございます。無理のない方法で、大切なお品物の整理をお手伝いいたします。
【店舗情報】
店舗名:買取大吉 総社市役所南店
住所:岡山県総社市中央1丁目21-101
電話番号:0120-192-788
営業時間:10:00〜18:00
定休日:毎週水曜日
取扱品目:金・貴金属・プラチナ・ダイヤ・ブランドバッグ・ブランド時計・切手・着物・骨董品・絵画
買取方法:店舗買取・LINE査定・出張買取
※査定額はお品物の状態、相場、付属品の有無などにより変動します。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。ご来店前にお電話でご確認いただくと安心です。

















