安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 逗子店» 逗子店 店長ブログ» 金相場高騰中!金のアクセサリーなどを売るなら買取専門店大吉逗子店にお任せ下さい!

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

金相場高騰中!金のアクセサリーなどを売るなら買取専門店大吉逗子店にお任せ下さい! | 逗子店

2024年04月18日

逗子・葉山・鎌倉・小坪・追浜・金沢八景・金沢文庫にお住いの皆様こんにちは!

買取専門店大吉逗子店の室橋です!

近年、金相場が上昇いていることがテレビなどのメディアでも報道されています。

そんな、金ですがなぜ上がり続けているのかご紹介していきます。

【金相場が高騰する理由】

円安傾向になっている

2024年1月時点のドル円相場は140円台を水位しています。同年4月3日が1ドル132円台であったことを考えると、ずいぶん円安が進行しています。

日本では長年にわたり、超低金利政策がとられています。それに対してアメリカでは、インフレを抑えるためにコロナショックへの対応として引き下げていた政策金利を、2022年3月から徐々に引き上げてきました。

円安ドル高の最大の要因と見られているのは、日米の金利差です。より高い金利を求めて円が売られドルが買われることで、円安ドル高となります。

金の取引は世界中で行なわれており、基本的に取引はドル建てです。日本で使われる円建ての金価格は、ドル建てで決まる金価格をドル円相場で円換算したものです。そのため、円安傾向になると日本の金価格は上昇します。

円建ての金価格がドル建ての金価格と軌を一にしない右肩上がりの上昇傾向を見せているのは、持続する円安傾向のためだといえます。

金の供給量が追いついていない

金需要の大部分を占めるのは宝飾品と金投資です。また、金は工業利用されており、近年は半導体など電子機器関連での需要も伸びています。

その一方で、鉱山会社では金鉱山の開発案件がほとんど出ておらず、世界の年間金生産量は頭打ち状態です。

金の需要増加に供給が追いつかない状況も、金価格上昇の要因といえそうです。

各国が金を購入している

各国の中央銀行は、1989年から2009年までは金の売り手でしたが、2010年から買い手に転じました。

中央銀行は、対外債務の返済や緊急事態に物資を輸入するための備えとして、また外国為替相場の安定を図るための為替介入の原資として、一定の外貨準備を保有しています。

保有資産の集中によるリスクを避けるのに、各国中央銀行は外貨準備の種類を分散させており、金も外貨準備の一部を占めています。

特に、ソブリンリスクが高まり国の信用リスクが意識されるようになってから、新興国を中心に、特定通貨への依存度を下げる動きが強まっており、金はさらに買い進められている状況です。

その理由は、発行国の信用力に依存する各国通貨と異なり、金が無国籍通貨として揺るぎない価値を持っているからです。

世界的な低金利に陥っている

金は、保有していても金利が付きません。そのため金利が高い局面では、債券などを保有すれば得られたはずの利益を逃してしまいます。

コロナショックから立ち直るのに、ごく最近まで各国は低金利政策をとっていました。低金利のために金保有によって逃す利益をさほど意識しなくて良かったことが、金への需要を押し上げてきたといえるでしょう。

なお、2022年3月からアメリカの連邦準備制度理事会(FRB)は利上げを開始しており、米国の金利は上昇しています。それでも金価格が高水準を保っていることから、世界情勢の不確実性に対する不安の強さがうかがえます。

地政学リスクや経済に対する不安がある

地政学リスクとは、特定地域の政治的・軍事的・社会的な緊張の高まりが、関係の深い地域に経済的な悪影響を与え、ひいては世界経済などの先行きに不安をもたらすことです。

2022年2月に始まったロシアとウクライナの戦闘状態は、世界経済にとって多大な影響を与えており、典型的な地政学リスクといえます。

また、2023年に生じたアメリカの銀行破たんで、金融システム不安が生じました。

新興企業をおもな取引先としていたシリコンバレーバンクが経営困難に陥り、次々と預金が引き出されて破たんします。

ほかの銀行の経営に対しても不安が高まり、シグネチャー・バンク、ファースト・リパブリック・バンクが2ヵ月という短期間で相次いで破たんしました。

地政学リスクの高まりや金融不安の発生などによる不安心理がある状況下で、信用リスクがなく、危機の際に価値が上がりやすい安全資産である金への需要が高まっているのです。

 

こういった上記の理由により金の相場は高騰を続けています。

ただ、いつまでこのような状況は続くかもわかりません。

現に過去の相場と比べても約10倍の相場にはなっていますがこの相場こそ異常なのです。

損をしないうちに早めの売却をオススメ致します!

 

買取専門店大吉逗子店では本日ご紹介した金などの他、金券やブランド品、時計、工具などなど幅広くお買取りさせて頂いていております。

 

もし、こういった物も大丈夫か疑問に感じたらお気軽にお問合せ下さい!

 

査定も無料なので買取専門店大吉逗子店にお越し下さい!お待ちしております!

 

お電話でのお問い合わせやLINE査定、出張買取も行っております!

 

ご売却を検討されている方は是非ご利用下さい!

 

TEL:0120-288-889

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。